「安置室は冷蔵ではなく、普通の部屋だったので、落ちついてゆっくりと毎日お参りができ、大変良かった」|かわさき南部斎苑:葬儀サポート相談事例68(直葬・宗教なし)

  • ご相談者:ご長男
  • 事前のご相談
  • 利用者の声あり
  • 喪主:ご長男
  • 会葬者9名

サポート相談事例68:かわさき南部斎苑(

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご自宅に安置できない場合、ご葬儀の日までの間、故人様は安置所でお過ごしいただくことになります。

安置所は、冷蔵での保管、非冷蔵での保管、ご安置中の面会ができる、できない、など、いろいろなタイプがあり、また、葬儀社や安置所によってその費用も一定の金額ではありません。

また、ご安置に付随するご遺体保全のドライアイスの費用も実日数分がかかり、それも各葬儀社で価格が異なります。

待機日数が長引けば、その分、葬儀費用も嵩んでいくので、ご要望と費用、待機日数なども検討したいところではありますが、ご葬儀までの待ち日数は、その時にならないとわかりません。

また、安置場所はお亡くなりになって一番最初に決めなくてはならない部分でもあり、葬儀社によっては、面会ができない安置所しか案内できない場合もあります。

このご相談では、かわさき北部斎苑での火葬を望まれていましたが、待ち日数が長引くため、少しでも早く利用できるかわさき南部斎苑をお選びになりました。それでも6日間と長い間のご安置となり、費用が嵩んでしまいましたが、ご葬儀後にご協力いただいたアンケートには「安置室は冷蔵ではなく、普通の部屋だったので、落ちついてゆっくりと毎日お参りができ、大変良かった」とお書きくださていました。

故人様との最期のお時間をゆっくりお過ごしいただけたようで、安心しました。

ご相談者:ご長男(お母様は90代)

初回コンタクト時 医師よりあと数日と言われた段階に、フォームからメールを頂き、その後お電話でのご相談となりました。
ご対象のお母様はご自宅で療養されており、万一の時はご自宅にてお看取りの予定とのこと。
センターのサイトをよくご覧いただいていました。
ご要望は、ご家族のみでの直葬、ご自宅でのお看取りのあと、安置所に搬送してもらい、ご安置中の面会に対応しているところ、ご火葬前にすこしゆっくりお別れをしたいとのことでした。
葬儀社紹介 本見積書提出 ご要望を伺い、葬儀社2社をご紹介させていただきました。
1社のお見積りが翌日になるため、念のため最初に届いたもう一社のお見積りを先にメールでお送りし、ご検討いただきます。
葬儀社決定葬儀社とのコンタクト ご相談の当日の夜、ご逝去となり、センターへご連絡を頂きました。
最初にお送りしたお見積りでの内容にもご納得されており、ご相談者ご自身もセンターのサイトからその社を候補にされていたため、その社へご依頼になることにお決めになりました。
搬送ご安置 担当者がご自宅へお迎えにあがり、同社が保有する安置所へ搬送、ご安置となりました。
本見積書提出 翌日、葬儀打ち合わせが行われ、本見積書が提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
半日前 初回コンタクト フォームからご連絡のうえ、お電話にてご相談
葬儀社の紹介概算見積書送付 お時間があまりないという御相談のため、同日夜に葬儀社のご紹介と先に届いた見積書をメールで送信。
ご逝去 ご逝去時点 夜、ご自宅でご逝去される。
同日 葬儀社決定葬儀社とのコンタクト センターへご連絡を頂き、先に見積もりをお送りした社にご依頼になることをお決めになる。センターが葬儀社へその旨の連絡をしたうえで、ご相談者が直接葬儀社へご連絡をされました。
搬送ご安置 葬儀社がご自宅へお迎えにあがり、同社の安置所へ搬送、ご安置となる。
1日後 本見積書の提出 翌日、葬儀打ち合わせ、本見積書の提出。
6日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて告別式のみの一日葬、ご火葬。

施行内容(直葬/かわさき南部斎苑)

喪主 ご相談者であるご長男が喪主をおつとめになりました。ご長男
規模/会葬者数 ご家族のみでの直葬を希望されていました。
直葬: 9名様
斎場 かわさき北部斎苑を希望されていましたが、混雑のため、少しでも早く利用できるかわさき南部斎苑でのご火葬となりました。 かわさき南部斎苑
葬儀費用 火葬場の待ち日数により、安置とドライアイスの費用が嵩みました。約40万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 ・NPO法人で信頼できると思った。
・HP中のサポート事例を見て、利用者の声を参考にし、良さそうだったので。
利用した感想 HPから問い合わせたところ、すぐに対応して頂き、当方にの希望に沿った葬儀社からの見積もりが当日メールですぐに届いた。問い合わせた当日夜に亡くなったので、迅速な対応が助かった。対応も丁寧だった。
知った経緯 母の具合が悪くなり、ネットで小規模葬、直葬などを調べていたところ、貴社のHPを見つけた。
勧める理由 迅速で丁寧な対応。

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ