一日葬/無宗教/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご相談者は一人娘ということで、お母様のご葬儀の一切を仕切らなくてはならない立場でした。また、初めてのご葬儀ということで、さぞご不安でいらしたことと思います。

事前にセンターのホームページをよくご覧いただいていたとのことで、ご希望の一日葬や無宗教での葬儀についての心配点などもご理解されていましたが、ご逝去から葬儀までの流れがよくわからないとのことで、これからの流れを説明させていただきました。

後日ご協力頂いたアンケートには、ご紹介葬儀社について、「最初の電話対応から安心できる対応を頂き、何もかも初めてのことでしたが1つ1つ丁寧に説明していただき、故人のイメージに合った葬儀ができ、大変感謝しております」と書かれていました。

ご紹介させて頂いた葬儀社の担当者はベテランの担当者で、ご喪家のご要望をしっかり聞いて下さる対応をされています。ご相談者も安心してお話し頂けたかと思います。

ご相談者:ご長女(お母様は60代)

初回コンタクト時 葬儀社紹介 ご入院されていたお母様がお亡くなりになり、葬儀社を紹介してほしいとのお電話でのご相談でした。
川崎区に住んでいるので、かわさき南部斎苑で葬儀を行ないたい、また、無宗教での一日葬をとご希望されていらっしゃいました。
すぐに搬送ということになる可能性があることから、無宗教での葬儀を得意とし、かわさき南部斎苑でのご葬儀に精通している賛同葬儀社へ、すぐの搬送にも対応できるかの確認をとり、折り返しのお電話で葬儀社をご紹介いたしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者が両社へ電話を入れ、担当者と直接話をされた上で、その社へご依頼となりました。
搬送 ご安置 葬儀社が病院へお迎えにあがり、同社が保有する安置所へ搬送、ご安置となりました。
搬送が夜間だったことから、詳細の打ち合わせは翌日となります。
本見積書提出 詳細の打ち合わせを経て、日程、内容の決定となり、本見積書が作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 夜、横浜市の病院にてご逝去
同日 初回コンタクト 葬儀社紹介 お電話でのご相談。
詳細とご希望をお伺いし、葬儀社のご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者が直接ご紹介葬儀社へ連絡。
話しをしたうえで、その社へご依頼になることをお決めになる。
搬送 ご安置 社の担当者が病院へお迎え、搬送、同社保有の安置所へご安置。
1日後 本見積書作成 夜間の搬送だった為、詳細の打ち合わせは翌日に行なう。
日程および詳細の決定、本見積書の提出。
5日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて告別式、ご火葬

施行内容(一日葬/無宗教/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 一日葬:ご会葬13名
宗教 特に宗教の信仰がないことから、無宗教でのご葬儀を希望されていました。無宗教
斎場 川崎区にお住まいでいらしたことから、ご相談当初より、近隣にあるかわさき南部斎苑をご希望されていました。 かわさき南部斎苑
葬儀費用 葬儀にかかった全ての費用です。 約90万円
葬儀費用 無宗教葬らしい生花祭壇です。

施行葬儀社:アースメモリー赤とんぼ

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 川崎市内の葬儀社について、種類ごとに詳細が丁寧に紹介されていたこと。NPO法人ということで、営利目的での紹介でないことから、信頼が持てたため。
(いろいろな葬儀社の事例やアンケート(口コミ)が豊富でした。)
利用した感想 電話での心温まる対応がとても印象に残っています。
かつ、迅速な対応で、最適な葬儀社をご紹介いただき、病院でも安心してお迎えを待つことができました。(葬儀社の)
通常の精神状態でない中で、御社のような安心できる対応をいただき、大変感謝しております。
知った経緯 「川崎 葬儀」で検索したらヒットしました。
(8月頃に検索して知りました。)
勧める理由 個々にあった条件の葬儀社を的確に紹介してくれる安心できるセンターなので、ぜひ勧めたいと思います。

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ

ページトップへ