こぢんまり葬/仏式/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご相談者はお一人でご葬儀に関わる全ての事をやらなくてはならない状況でした。

一人娘であるご相談者はお父様と離れて暮らしており、ご親戚との直接のお付き合いあまりなかったようで、頼れる人がいなかったため、大変心細い思いをされていらっしゃったかと思います。
概算の見積もりを作る際にもご自分とご親族で5~6名程のご葬儀を想定し、ご葬儀もそのつもりで準備をされていましたが、ご葬儀の当日には故人様のご友人も含め、30名近くもの方がお集まりになられたそうです。

ご葬儀を終えた日の翌朝早くに、ご相談者から葬儀を無事に終えた旨のご報告のメールを頂きました。

「ご無理を申し上げたにも関わらず、快く引き受けて下さり、また細やかなお心遣いを頂き、心暖まる葬儀・告別式となりました。 ご会葬の方々も予定より沢山お越し下さり、また立派な葬儀だったと仰っていました。」

お父様をきちんと送ってあげたいという娘さんのお気持ちをくみ取り、できる限りの協力をして下さった葬儀社さんへの感謝の一文です。

ご相談者:ご長女(父親は60代)

初回コンタクト時 お父様が川崎市内の病院でお亡くなりになられた時点でのお電話でのご相談でした。
ご相談者は神奈川県外にお住まいでしたが、ご葬儀の手配から費用の捻出までの一斉を一人娘のご相談者が行なわなければならない状況でした。
この時点では、ご会葬はお身内の方5~6名ほどを予想されており、費用は極力抑えたいけれど、火葬のみでは寂しすぎるのでせめて一日葬にしたい、お経は読んでいただきたいということが主なご要望でした。また、あわせて川崎市の市民葬儀についてもご検討されていました。
なお、翌日に解剖があるため、緊急の搬送ではなかったことから、2社を比較ご検討することも可能でした。
葬儀社紹介概算見積書提出 費用を抑えたいという一番のご要望を踏まえたうえで、2社をご紹介し、まずは概算見積書にてご検討いただくことになりました。
概算見積書はセンターで取り寄せ、ご相談者はメールで送信。葬儀社の紹介と見積もりについての説明は電話でおこないました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 センターからの連絡の後、すぐにご紹介の2社と直接電話にてお話しをされ、1社をお選びになりました。
搬送ご安置 搬送の時間などを葬儀社へ直接連絡され、搬送。
かわさき南部斎苑が混雑し、ご葬儀までの待機日数が長かったことから、一旦ご納棺のために利用する安置所に立ち寄り、ご納棺を行なったうえで他所の安置所にて3日間をお過ごしになりました。
その後、かわさき南部斎苑の霊安室が空いた段階で安置場所をかわさき南部斎苑に移しました。
本見積書提出 最初にご安置をした安置所にてご安置を整えた時点で詳細の打ち合わせ及び本見積書の提出をいたしました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 川崎市内の病院にてご逝去
同日 初回コンタクト お電話でのご相談
葬儀社紹介 概算見積書作成 センターにて概算見積書を取り寄せ。 メールにて送信後、電話で詳細の説明。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご検討のために両社と電話にて直接お話しになり、そのうちの1社へご依頼。
1日後 搬送ご安置 病院へお迎えにあがり、葬儀社提携の安置所にご安置。こちらで3日間をお過ごしになります。
本見積書作成 ご安置を整えた後、詳細の内容決定及び本見積書の作成
3日後 搬送ご安置 民間の安置所からかわさき南部斎苑の霊安室へご移動。ご葬儀の日までこちらでおすごしになります。
9/10日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて、通夜、葬儀・告別式、火葬。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 ご相談当初はご親族のみ5~6名ほどと想定されていましたが、実際には多くのご親族や故人様のご友人などがご会葬に来られました。
また、通夜、告別式の2日間で葬儀式を行なわれたということではなく、通夜の日は通夜の儀式は行なわず、お身内様のみでお過ごしになりました。 こぢんまり葬:家族親族17名、ご会葬者10名
宗教 葬儀社から紹介のご僧侶にご依頼され、告別式の1日のみ読経をしていただきました。 仏式・曹洞宗
斎場 お経をあげて頂きたいというご要望から、式場の利用が必要だったため、川崎市民の方が低価格で利用できるかわさき南部斎苑でのご葬儀となりました。 かわさき南部斎苑
葬儀費用 ご葬儀でのご飲食はありませんでしたのでご飲食費用を含まない、葬儀にかかった全ての費用です。約42万円
葬儀費用 祭壇に生花を飾り、綺麗に装飾したシンプルな祭壇です。

施行葬儀社:(有)ケイズ葬祭

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ

ページトップへ