直葬/無宗教/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年11月

  • ご相談対応
  • 松本明子

赤ちゃんを亡くされるというのは、ご両親にとって最大の悲しい出来事だと思います。その痛みは女性の方が、より理解できるのではと思い、女性のスタッフがいて、メンタルな部分にも寄り添っていただけるような社をご紹介いたしました。

火葬場はご自宅から近いかわさき北部斎苑とご希望されていたのですが、ご希望の日に空きがなく、お身体のことも考えて1日も早くご火葬をされた方がよい状況だったことから、ご希望の日に空きがあったかわさき南部斎苑でのご火葬となりました。

通常、小さな赤ちゃんなどのご火葬は、火葬炉が熱くなる前の朝一番の時間帯で行われます。 まだ12週ということで、御遺骨が残らない可能性もありましたが、後に葬儀社より無事にご収骨ができたとの報告があり、安堵いたしました。

ご相談者:お父様 (お子様は12週)

初回コンタクト時  奥様が翌日に手術を控えているという状況でのお電話でのご相談でした。
葬儀社紹介  ご対象者が12週の赤ちゃんということもあり、ご両親のお気もちを最優先に考慮したうえで、ご自宅から近く、なおかつ女性のスタッフがいて繊細な部分にもきちんと対応してくれる社をお電話にてご紹介し、その社の特徴と連絡先をお知らせしました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定  ご紹介の翌日(手術の日)、ご相談者よりご紹介社へ電話連絡をしたうえで、打ち合わせの日程をお決めになりました。
本見積書提出
 手術の翌日、病院にて打ち合わせ及び本見積書の提出となりました。
搬送 ご安置  その日のうちに奥様は退院され、ご遺体は葬儀社が搬送しました。
一旦葬儀社へご安置し、ご自宅の準備が整った後、ご自宅へお連れし、ご火葬の日までご自宅でのご安置となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
1日前 初回コンタクト お父様よりお電話でのご相談。 状況をお聞きし、ご依頼者のメンタルな部分にもきちんと対応してくれる社をご紹介。
ご逝去 ご逝去時点  
同日 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者よりご紹介社へ電話にて連絡。 打ち合わせの日程や場所等の決定。
1日後 本見積書作成 病院にて打ち合わせ及び本見積書提出
搬送 奥様の退院に合わせて、葬儀社の車で搬送。
ご安置 一旦葬儀社にてご安置、ご自宅の準備が整った時点でご自宅へ移動し、ご火葬の日までご自宅にてご安置
3日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて直葬。

施行内容(直葬/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 ご両親お二人で見送られました 直葬:2名
斎場 ご相談当初はご自宅から近いかわさき北部斎苑をご希望していましたが、希望の日程に空きがなかったことから、かわさき南部斎苑でのご火葬となりました。かわさき南部斎苑
葬儀費用 特別な準備などが無かったことから、葬儀社のプラン内で収まりました。約5万円

施行葬儀社:ファミリーホール

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ

ページトップへ