家族葬/仏式/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

医師より、今日か明日かと告げられた大変ご心配な状況でのご相談でした。

ご相談者は一年ほど前に他のお身内の葬儀を出すご経験されていたことから、その時のご葬儀とは状況が違う旨をよくご理解され、まずは病院からの紹介葬儀社をスムーズに断りたい、また、万が一の時に慌てないように、前もって葬儀社を決めておきたいというお気持ちをお話しくださいました。

お急ぎのご相談である事を紹介社の担当者へ連絡したところ、外出中のため、少し時間がかかる旨を伝えられましたが、急いで戻って頂いたようで、ご相談者とのお約束の時間には見積書をお送りすることができました。

事前のご相談では、「すぐにということではないですが・・」や「医師から1か月と言われた」など、見積もりを受け取る事の時間に少しの余裕があることも多いですが、いつ必要になってしまうのかはあまり考えたくないことですが、誰にもわからないことです。

ご相談を頂いた際には、できるだけ早く対応し、ご家族がお気持ちの上で少しでも早く安心していただけるようにしていきたいと思います。

ご相談者:次女様(お父様は80代)

初回コンタクト時 夕方の5時頃、川崎市内の病院にご入院中のお父様のことで、医師より今日か明日か・・と告げられた緊急の状況の際にお電話でご相談をいただきました。
病院から紹介される葬儀社をスムーズに断れるよう、事前に葬儀社を決めておきたい、また、いつどうなるかわからないので、なるべく早く見積もりを見たいとのご要望でした。
葬儀社紹介 お聞きした葬儀に関するご要望をまとめ、まずそのお電話で1社をご紹介しました。
アンケートでも評価が高く、費用面でもリーズナブルな提案をしてくれ、なおかつ、ご相談者のご自宅から近い葬儀社です。
概算見積書提出 葬儀社ご紹介の後、紹介社へ概算見積書作成の依頼をしました。
担当者は外出中でしたが、急いで戻って下さり、センターへメールで送って頂きました。
ご相談者へは、プリントしたものをセンターからファックスで送信し、見えない箇所等の読み合わせ及び見積りの説明を行ないました。
葬儀社決定 見積書をご確認いただき、夜、病院へ行った際にご家族と式場の相談をしたうえで、万一の時にはご紹介社へ直接連絡をされることになりました。
葬儀社とのコンタクト搬送 ご安置 翌日の夜、同病院にてご逝去されました。
ご相談者が直接葬儀社へ連絡し、ご搬送、ご安置となりました。
ご安置場所はご紹介社の保有する安置所で、ご葬儀までの4日間を同所でお過ごしになります。
本見積書提出 ご搬送が夜だったことで、詳細の打ち合わせは翌日となりました。
打ち合わせにて、詳細を決定し、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
1日前 初回コンタクト 医師より今日か明日かと言われた段階で、お電話でのご相談。
葬儀社紹介 お急ぎのご相談だったので、ご要望をお聞きし、まず1社をご紹介。その後、概算見積書の取り寄せとなります。
概算見積書作成 センターへメールで届き、プリントアウトをしてご相談者へFAXで送信。
文字が見えないところなどの読み合わせや見積りの説明を行なう。
葬儀社決定 式場についてはご家族で相談し、万一の際にはご紹介社へ直接連絡をする旨の報告をいただく。
概算見積書作成 担当者はかわさき南部斎苑にて無宗教葬での1日葬を想定した概算見積りを作成し、ご相談者とセンターに送付。
ご逝去 ご逝去時点 ご相談の翌日夜、川崎市内の病院にてご逝去。
同日 葬儀社とのコンタクト搬送 ご安置 ご相談者が直接葬儀社へ連絡、搬送ご安置。
1日後 本見積書作成 詳細の決定、本見積書の提出。
4/5日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて通夜・告別式/ご火葬

施行内容(家族葬/仏式/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 ご相談の際には10名程のお身内での家族葬とおっしゃっていましたが、17名の方がお別れにお越しになりました。 家族葬:17名
宗教 菩提寺のご住職にお越しいただきました。 仏式:臨済宗
斎場 ご相談当初はご自宅近くの斎場を希望されていましたが、近隣には家族葬に適した斎場がなく、以前使用したことがあった、かわさき南部斎苑での施行となりました。 かわさき南部斎苑:第二式場B
葬儀費用 供花のご依頼があり、その分が加算となりましたが、基本的には見積とほぼ同額です。
宗教者謝礼を除く、葬儀にかかった全ての費用です。 約60万円
かわさき南部斎苑での生花祭壇 生花祭壇をお選びになりました。
祭壇に使用した生花は、お別れのときに皆様の手でお柩に納められます。

施行葬儀社:(株)ミモア

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ

ページトップへ