直葬/仏式/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

夜遅く、お身内の方が亡くなられ、ご家族の心労もピークに達している中、事前にお約束してあった葬儀社さんとのご連絡が付かず、途方にくれながらも何とかしなければとの切羽詰まったお気持ちが電話口から伝わり、ご紹介するこちらも思わず言葉を呑み込み、一瞬の空白が感じられるほどでした。

深夜これからでも都内文京区の病院からご自宅のある川崎まで搬送しなければいけないが、病院から搬送スケジュールを尋ねられてもご連絡が付かないので、即答できない状態とのこと。

お話をお伺いしていくうちに葬儀社さんとはまだ契約はされていらっしゃらないとのことでしたので、ご希望でしたら、当センターでも葬儀社さんをご紹介できる旨申し上げましたところ、お気持ちを切り替えられ、少し間をおいてお願いしたいとのお申し出をいただきました。

特別な情況下のもと、少しでもご安心していただけるようにお気持ちを和らげて差し上げられるアドバイスの必要性を感じたご相談でした。

ご相談者:ご長男(父親は60代半ば)

初回コンタクト時 夜10時半すぎ、都内の病院でご家族の方が亡くなられたが、事前にお約束していた葬儀社さんとご連絡がつかず、どうしたらよいかとのご相談でした。お話をお伺いすると葬儀社さんとご契約はまだされていらっしゃらないとのことでしたので、ご希望でしたらご自宅近くの当センターの賛同葬儀社さんをご紹介できる旨ご説明いたしました。 ご葬儀は山陰地方のご実家で本葬される運びになっているので、こちらでは直葬にて、炉前の読経だけはお願いしたいとのこと。 先にご相談されていらっしゃった葬儀社さんから、市営斎場の安置所が低価格で、1日千円と伺っているとのご質問等がありましたので、かわさき北部斎苑でのご安置は式場使用の場合のみに限定され、もう一方のかわさき南部斎苑は直葬の方でもご安置は可能ですが、枠が少なく難しい状況であることをご説明し、その場合には少し高額になりますが、民営ないし葬儀社所有の安置室になる旨申し上げました。
葬儀社紹介 葬儀社決定 ご住所を伺い、ご自宅近くの小規模なご葬儀を得意とし、自社の安置所を所有している賛同葬儀社さんをご紹介。 ご相談者の質問(社会保険の葬祭費、遠距離の搬送代等)をご紹介した葬儀社さんに確認後、ご相談者に再びご連絡いたしました。 ご質問にお答えしていく、やり取りの中で、ご紹介した葬儀社さんにお決めになられたご様子でした。
葬儀社とのコンタクト ご紹介した賛同葬儀社さんからの連絡を希望されましたので、担当者に事情を説明し、お願いしました。ご相談者とのご連絡は病院内での携帯電話のみでしたので、繋がりにくい状況も度々あったようです。 早い時期の火葬を希望されていらっしゃいましたので、担当者は搬送の準備と同時に、3日後のかわさき南部斎苑での火葬の予約を取り付けましたが、ご相談者の電話が留守電状態になってしまい、ご連絡をするのに電話待ちの状態の時もありました。
搬送 ご安置 深夜、都内の病院から川崎市高津区の葬儀社さんの自社霊安室に搬送し、ご安置いたしました。 午前2時過ぎに担当者から無事ご安置されたこと、また相談者は大変お疲れのご様子でしたので、打ち合わせ等は翌日の午後になった旨の報告がありました。 ご安置後、担当者は火葬の大筋を説明し、火葬式のコピーをお渡しされたとのことです。
本見積書提出 ご安置された翌日の午後、担当者がご自宅に伺い、火葬式の打ち合わせの後、本見積りの作成をいたしました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点  
同日 初回コンタクト ご逝去の後、ご相談されていた葬儀社さんとの連絡が付かず、センターにご相談の電話有り。
葬儀社紹介 小規模なご葬儀を得意とする川崎市高津区の賛同葬儀社さんをご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 葬儀社からのご連絡を希望されて、直接担当者とご相談。
1日後 搬送 深夜12時前後、都内文京区の病院から川崎市高津区まで搬送。
ご安置 深夜2時前に葬儀社の自社安置所にご安置。
2日後 本見積書作成 搬送2日後の午後、ご自宅にて本見積り作成。
3日後 ご葬儀 火葬式。かわさき南部斎苑にて荼毘に付す。

施行内容(直葬/仏式/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 山陰地方のご実家での本葬に先立ち、こちらではかわさき南部斎苑にて、火葬のみを執り行いました。早朝の火葬になりましたが、少し早めに到着して、10分間ほどお花入れの時間を取り、最後のお別れをされたとのことです。直葬:ご家族・ご親族6名様
宗教 葬儀社さんご紹介のご住職に、炉前での読経をお願いしました。 仏式:浄土真宗(西)
斎場 通常、火葬のみの場合は一両日中に執り行うことが可能ですが、かわさき北部斎苑は2014年3月から始まりました火葬炉の工事で、かなりお待ちいただくことになりますので、もう一方のかわさき南部斎苑を推薦いたしました。 こちらも影響が出始め、搬送を決めたと同時に予約しましたが、3日ほど後の火葬式になりました。 かわさき南部斎苑
葬儀費用 通常の火葬式プラン代に東京都文京区の病院から川崎市高津区の安置所までの搬送代と炉前の読経代も含まれます。約28万円

施行葬儀社:(株)ファミリーホール

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ

ページトップへ