一日葬/無宗教/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

川崎市の市営斎場には、かわさき北部斎苑とかわさき南部斎苑の2か所があります。希望者が多く常に混み合っている状況ですが、かわさき北部斎苑については式場が2室しかないため、通常でも一週間は待たなくてはならない状況です。

一方、かわさき南部斎苑の方は式場数が多いので、比較的待機日数が短くなることが多いようです。

かわさき北部斎苑でのご葬儀を希望される場合には、待機日数を考慮したうえで、それに伴う安置料やドライアイスなどの費用なども含めて、そのままお待ちになるか、他の斎場も選択肢に入れるなどのご検討されることをお勧めしています。

ご相談者:姪(叔父様は70代前半)

初回コンタクト時 お電話でのご相談でした。
センターへご相談される前の段階で、ご自身でも色々とお調べになられていたことで、ご要望はかなり整理され、絞られた状態でした。
この時点では、かわさき北部斎苑を使用したい、また、一日葬で費用は抑えたいということが優先的なご要望でした。
葬儀社紹介 概算見積書提出 費用面と斎場の提案に重点を置き、対応面でも家族葬に向いている2社をご紹介し、両社より取り寄せた概算見積書とセンターからの説明文をメールでお送りしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 まず、ご相談者がご紹介社のうちの1社と電話で直接話しをし、後日ご親戚と共に直接のご面談。
その際に、かわさき北部斎苑が混雑していた場合を想定して、かわさき南部斎苑も提案。きれいな斎場であることや、交通の件などを説明し、ご検討いただくことになりました。
搬送 ご安置 葬儀社へ直接ご連絡をされました。
病院から葬儀社の安置所へご搬送し、ご葬儀の日までそちらでのご安置となりました。
本見積書提出 ご搬送が深夜になったため、詳細については翌日のお打ち合わせになりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
7日前 初回コンタクト お電話でのご相談
葬儀社紹介葬儀社とのコンタクト かわさき北部斎苑に精通し、混み合うことを考慮し、斎場については特に臨機応変な対応ができる社として2社のご紹介。
概算見積をセンターにて取り寄せし、先に届いたものをまずメールで送信。
6日前 概算見積書作成 翌日、もう一社の概算見積書が届いたので、こちらもメールで送信。
4日前 葬儀社とのコンタクト
葬儀社決定
ご検討いただき、ご紹介2社のうちの1社へ直接ご連絡をし、ご親戚と共にご面談。
その際にかわさき南部斎苑の提案があり、ご検討。
この時点で、その社へ依頼することをお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 担当者が病院に出向き、自社霊安室に搬送。
1日後 本見積書作成 夜間のご搬送だったため、詳細の打ち合わせ及び本見積作成は翌日に。
かわさき北部斎苑が混雑していたため、かわさき南部斎苑にお決めになりました。
5日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて一日葬。

施行内容(一日葬/無宗教/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 遠方に菩提寺がありましたが、菩提寺のご住職には事前にご相談され、ご納骨の際にきちんと法要を行うので、ご葬儀は一日葬で宗教的なことは行わないということの了承を得られていました。一日葬:お身内6名/一般会葬9名
宗教 菩提寺のご住職の了承を得られていました。 無宗教
斎場 かわさき北部斎苑では一週間以上先まで予約が取れないため、それよりも早く予約が取れるかわさき南部斎苑にお決めになりました。 かわさき南部斎苑
葬儀費用 ご親族以外のご会葬の方へも火葬休憩中のお食事のおもてなしをされました。約42万円
生花祭壇 無宗教でのご葬儀でしたので、祭壇前には導師用のお道具などはありません。

施行葬儀社:(株)ミモア

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 1.支払い額が予算と一致。
2.葬儀場選定によく教えてもらえました。
3.病院からの引取りから翌日の化粧後の顔合わせまでご親切でした。
利用した感想 1.大変満足
2.葬儀場はキレイで大きく、進行運営が素晴らしかった。リードし、良く教えてもらえました。
知った経緯 知り合いがインターネットで調べ、教えてくれた。(めい)
勧める理由 良心的な価格は勿論、対応面でも満点でした。

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ

ページトップへ