中原区の斎場、葬儀社

斎場や葬儀社はみな同じではありません。それぞれに特徴があります。この特徴を理解することが、より満足度の高い葬儀につながります。葬儀には、宗教による違いから、直葬や一日葬、家族葬、市民葬儀、生活保護(葬祭扶助)の葬儀、一般葬、社葬にいたるまで、さまざまな種類があります。それゆえ、ご相談者の要望に適した、斎場と葬儀社選びが大事になってきます。川崎市営の斎場・火葬場は、かわさき北部斎苑(高津区)と、かわさき南部斎苑(川崎区)の2か所になります。

川崎市中原区の斎場

大楽寺
大楽寺の詳細ページへ

大楽寺

以前は斎場専用の建物として金剛殿がありましたが、今は幼稚園になっていて、金剛殿はありません。斎場は本堂の1階と2階になります。

住所 川崎市中原区木月4-22-32
規模 1階の斎場は和室で36畳です。12畳ずつ、3つに区切って使うことができ、家族葬など、少人数のご葬儀の場合には、2部屋使ってご葬儀を行い、一部屋を区切って控室やお清めなどに使うことが可能です。
宗教 宗旨宗派問わずどなたでも利用できます。
アクセス 東急東横線元住吉駅より徒歩10分。
法田寺天竺釈迦堂
法田寺天竺釈迦堂の詳細を見る

法田寺天竺釈迦堂

階段の造りや、2階の和室は自宅のような雰囲気があり、バス・シャワーが完備されていますので、ご宿泊をされる方はゆっくりとくつろげることができます。

住所 川崎市中原区上平間244
規模 斎場は一室で、着席は40席ほどになり、こぢんまり葬から一般的なご葬儀に適しています
宗教 仏教
アクセス 平間駅より徒歩5分。
アクアホール神奈川
アクアホール神奈川の詳細を見る

アクアホール神奈川

神奈川式典(株)の自社ホールです。直葬の場合でも、こちらの安置室ではゆっくりとお別れすることができ、宗教者にお経をあげていただくことも可能です。一日葬への対応もしています。

住所 川崎市中原区上丸子山王町2-1308
規模 家族葬から、少し規模を大きくした一般葬まで無理なく利用できます。
宗教 宗旨宗派問わずどなたでも利用できます。
アクセス JR南武線「向河原駅」徒歩3分、JR「武蔵小杉駅」徒歩7分
中原区の集会所
麻生区での自宅葬の詳細を見る

集会所

斎場を利用する葬儀が多くなってきていますが、集会所や町会の会館での葬儀も可能です。

住所 中原区には約75か所の集会所や町会の会館があります。
規模 一日葬、家族葬、こぢんまり葬、一般葬
(施設の状況によります)
宗教 基本的にはご要望通りに施行可能
麻生区での自宅葬
麻生区での自宅葬の詳細を見る

自宅葬

斎場を利用する葬儀が多くなってきていますが、ご自宅での葬儀も可能です。

住所 ご自宅のある場所
規模 直葬、一日葬、家族葬、こぢんまり葬、一般葬
(ご自宅の状況によりますが、基本的にはご要望通りに施行可能)
宗教 基本的にはご要望通りに施行可能

川崎市中原区の葬儀社

神奈川式典
神奈川式典の詳細を見る

神奈川式典(株)

アクアホール神奈川を所有。昭和23年の創業以来、地元に密着した取り組みをしています。 「ともに悲しみ。ともに励ます。」 が基本理念です。

住所 川崎市中原区下沼部1746
規模 (施行割合順)
1家族葬>2こぢんまり葬>3一般葬>4一日葬>5直葬>6市民葬儀>7社葬・団体葬・合同葬>8その他
宗教 (施行割合順)
1仏式>2無宗教>3友人葬>4神式>5キリスト教>6その他(音楽葬など)
場所 (施行割合順)
1アクアホール神奈川>2かわさき南部斎苑
アクセス JR南武線「向河原駅」より徒歩3分 、JR・東急「武蔵小杉駅」より徒歩10分。
花葬
花葬の詳細を見る

(株)花葬

創業間もないですが、代表者で担当者は、これまで大手互助会で実績を積んできました。大手の良いところと、小さな会社の良いところを併せ持っています。

住所 川崎市中原区上小田中6-7-1
規模 (施行割合順)
1家族葬>2こぢんまり葬>3一般葬>4一日葬>5直葬>6一般葬(会社経営者・役員等)>7社葬・団体葬・合同葬>8市民葬儀
宗教 (施行割合順)
1仏式>2無宗教>3その他(友人葬など)>4神式>5キリスト教
場所 (施行割合順)
1自宅葬>2集会所>2かわさき南部斎苑>2かわさき北部斎苑
アクセス JR南武線「武蔵中原駅」より徒歩10分
明昇葬儀社
明昇葬儀社の詳細を見る

(株)明昇葬儀社

ご依頼者が担当者と同世代が多いため、親近感があり安心感があります。小回りのきく葬儀社ならではの、気配り、目配りを重視しています。

住所 川崎市中原区新丸子東1-826-1
規模 (施行割合順)
1家族葬>2こぢんまり葬>3直葬>4市民葬儀>5一般葬
宗教 (施行割合順)
1仏式>2神式>3友人葬
場所 (施行割合順)
1かわさき南部斎苑>2かわさき北部斎苑>大楽院
アクセス 東横線・新丸子駅より徒歩3分

よい葬儀をするためには、適切な葬儀社選びが必要

この地域には上記のような斎場や葬儀社がありますが、どこを選んでいいのか分からないような場合でも、ご相談者のご要望内容をうかがって、センターが適切に提案します。

最近ではネットで目立たせる集客手法で、川崎市内に店舗のない、遠い地域にある葬儀社なども川崎市内で葬儀をすることもあるようですが、土地勘がない上、式場の使い方を知らないとか、安置も遠くの場所に連れていかれてしまう、担当者と面談しようにも遠くのため面談に応じてくれない、など起こっているようです。

こうした葬儀社を選ばないようにしたいものです。その上で、葬儀社にも様々なタイプがあることを理解しておくことが大事です。家族葬が得意なところもあれば、社葬が得意なところもあります。生活保護(葬祭扶助)の葬儀を主に手掛けているところもあります。個別の宗教宗旨専門の葬儀社もあります。

よい葬儀にするため、適切な葬儀社をスムーズに選べるように、センターの相談員がご依頼者の話をお伺いしながら、内容と優先順位を整理していきます。内容は、1規模、2宗教、3場所、4予算、5内容(サービス提供能力や保有設備等)、6日程(事後の場合)です。

この整理を通して、その要望によく応えられる可能性の高い賛同社から順に紹介していきます。

なお、川崎市内には、川崎市営の斎場・火葬場は、かわさき北部斎苑(高津区)と、かわさき南部斎苑(川崎区)の2か所だけになります。火葬場はどちらかになりますが、中原区内の方でも、葬儀そのものも市営の斎場で行う方も多いです。