こぢんまり葬/仏式/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年1月

  • ご相談対応
  • 有賀知道

「進めていくうちにいろいろ疑問が出てくると思いますので、その都度確認させていただきます」。10回に満たない、やりとりする機会もあまり多くはありませんでしたが、葬儀社とは直接関係ないご質問もいただきました。「僧侶に来てもらった場合にお渡しする金額とか送迎方法とかよく分かりません。出来ればその辺のことをお教え願えないでしょうか?」などです。よりよいアドバイスができるように、具体的な固有名詞や状況までお聞きするようなやりとりになっていきます。

ご相談者:夫

初回コンタクト時 「昨日病院から連絡があり、かなり厳しい状況で会いたい人は早急に会いに来てくださいと言われました」。時間があまりなさそうな状況なので対応できるように進めたいが、まだ、不安だらけで何から決めていけばいいのかわからない状態でのご相談でした。
葬儀社紹介概算見積書提出 数回のメールでのやりとりで、センターからの質問にとても詳しくご回答いただき、人数や場所、予算など現段階での要望がある程度まとまった時点で、葬儀社2社のご紹介に合わせてお見積りの提出をいたしました。ご住所が中原区でしたので、中原区近辺の斎場とかわさき南部斎苑を想定して見積書を提出しました。
葬儀社決定 概算見積もりを検討する時間的余裕があまりなかったのですが、2社のうち1社をほぼお決めになっており、ご逝去の時の当センターとのやり取りにおいて、決まりました。
搬送葬儀社とのコンタクト ご逝去の連絡が当センターに入った時に、「病院業者が自社の安置室まで搬送してくれる」と言われたということでしたので、搬送費用が2回分かかってしまうということと、出来れば葬儀をお願いする社に搬送してもらった方がいいと説明し、紹介葬儀社にすぐに病院に行ってもらうことになりました。
ご安置 ご自宅にご安置はできないということで、中原区の自社斎場アクアホール神奈川に搬送・ご安置。
本見積書提出 ほぼ事前見積通りで、想定人数の減少および、安置日数の変動費を加味した本見積書が作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
2日前 初回コンタクト メールでの御相談

ご要望の詳細について整理と確認

半日前 葬儀社紹介概算見積書作成 葬儀社2社のご紹介と併せて、事前のお見積りを提出

紹介社と概算見積もりの検討

ご逝去 ご逝去時点
葬儀社決定
当センターへ電話連絡入りました。ここでのやり取りで葬儀社が決まりました。
同日 葬儀社とのコンタクト搬送ご安置 葬儀社が病院へお迎え、葬儀社斎場の安置室にご安置。ご安置後の打ち合わせにおいて、斎場を予約し日程を決める
翌々日 本見積書作成 詳細内容の最終打ち合わせ
5/6日後 ご葬儀 お通夜/告別式・火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 親族そして、親しい友人知人を呼ぶような形にしたいという要望でした。こぢんまり葬:35人
宗教 菩提寺さんです。仏式
斎場 地元が近い中原区内の斎場という選択肢もありましたが、親族が横浜や千葉なので交通の便も考えて、かわさき南部斎苑に決まりました。かわさき南部斎苑
葬儀費用 ご相談者は、仕事から遠ざかって1年以上になっており、なるべく抑え、「相場が分かりませんが無理をしない程度の金額で出来ればと思っています。」という意向でした。約75万円(お布施を除く)
高津斎場 かわさき南部斎苑第三式場で執り行われた葬儀の模様

施行葬儀社:神奈川式典(株)

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 葬儀に関する知識がなく、葬儀社選びで困っているときに川崎市の葬儀協定の事を知りました。事前相談をとりあえずしてみたところ、すぐに亡くなったので、そのまま勧められた葬儀社に決めました。
利用した感想 事前相談の結果で葬儀社と話をしようと思っていた矢先に亡くなったので、急いで葬儀社決定と移送の手配をしてもらい大変助かりました。
知った経緯 葬儀に関して検索していて見つけました。
勧める理由 積極的に勧めることはしませんが、聞かれたら勧めたいと思います。

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ

ページトップへ