こぢんまり葬/仏式/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

事後のご相談では、出来る限りスピーディーに葬儀社をご紹介させていただかなくてはなりませんが、リストの中から適当に割り振ってご紹介するようなことはありません。

その時点でのご要望を出来る限りお伺いし、ご相談者のご要望に合うような葬儀社をピックアップしてご紹介しています。

また、事後の場合はすぐに搬送しなくてはならない状況にある場合もあるため、ご紹介にあたっては、すぐに対応できるかという事も重要です。

センターでは、ご紹介に合わせてまず担当者から対応の可否を確認し、対応出来る葬儀社をご紹介させていただいています。

ご相談者:ご主人(奥様は40代)

初回コンタクト時 川崎市内の病院にて奥様がご逝去された時点に、お電話でご相談を頂きました。 ご逝去されたばかりの状況でしたので、お分かりになる範囲でのご要望をお聞きしたところ、人数はわからないが、できれば家族葬をと思っていらっしゃるとのこと、また、川崎駅周辺の式場使いたい、菩提寺は無いが仏式の葬儀にしたい、ご安置については安置所のご利用を希望されていました。
葬儀社紹介 伺ったご要望から、ご自宅から比較的近い所でご安置も可能な葬儀社をご紹介させていただきました。 すぐに対応できるかの確認をしたうえで、ご紹介葬儀社から直接ご相談者へ連絡をしていただくようにしますので、お話しをされた上でお決めいただくようにお伝えしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 葬儀社の担当者からご相談者へ連絡をして頂き、直接話をされた上で、そのままその社へご依頼となりました。
搬送 ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、同社の安置所にご安置となりました。
本見積書提出 ご安置の後、同社にて打ち合わせが行われ、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 川崎市内の病院にてご逝去
同日 初回コンタクト 葬儀社紹介 電話でご相談をいただく。 葬儀社に対応の確認をし、折り返しのお電話でご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 葬儀社の担当者がご相談者へお電話にて連らくし、話しをされた上でその社へご依頼される。
搬送 ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、同社が保有する安置所へ搬送、ご安置となる。
本見積書作成 ご安置の後、詳細の打ち合わせを行い、本見積書の作成。
4/5日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて通夜・告別式/ご火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 ご相談時はお身内のみでの家族葬をご検討されていましたが、通夜には10名ほどの一般会葬者の方もご参列されました。主にご主人様の職場関連の方とのことです。
こぢんまり葬:ご家族ご親族25名 、一般10名
宗教 葬儀社より紹介のご僧侶にお越しいただきました。ご戒名も頂いております。仏式:曹洞宗
斎場 ご相談当初、川崎駅付近の斎場を希望されていたことで、かわさき南部斎苑についてお話ししたところ、そこがいいかもしれないとおっしゃっていました。
また、葬儀社の担当者からも、ご相談者の状況・ご要望などから、かわさき南部斎苑をお勧めし、お決めになりました。
かわさき南部斎苑
葬儀費用 葬儀社紹より紹介のご僧侶へのお布施を含む、葬儀にかかった総額です。ご僧侶への謝礼はご戒名代も含まれます。 約200万円
葬儀費用 かわさき南部斎苑での生花祭壇

施行葬儀社:アースメモリー赤とんぼ

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由
利用した感想
知った経緯 川崎市に連絡。その際にNPO法人をご紹介いただきました。
勧める理由

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ

ページトップへ