家族葬/仏式/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年2月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

当センターではご相談者からお話をお伺いして、ご要望に合った葬儀社をご紹介し、お取りした見積りをお送りする際、必ずセンターの見積説明書も同封いたしております。

説明書では少しでもご理解いただけるようにと見積書の解説を始め、見積りをお取りした賛同葬儀社さんや斎場の説明、センターの趣旨等をお書きしておりますが、中でも時間がございましたらゼヒにとお勧めしておりますのが、葬儀社の担当者とのご面談です。

お勧め理由としては、お取りした見積りは概算になりますので、ご面談の折、祭壇やお料理などは実際の写真等を見せていただき、直接に具体的な説明をお聞きになることで、ご納得いただけることも多いかと思いますし、さらにご葬儀では担当者を信頼して、お任せできるか否かが、重要な要素にもなってきます。

それには担当者とのコミュニケーションのあり方が深く関係してきますし、どんなに良い担当者でも人によっては合う・合わないがありますので、ご面談をされてから、お決めいただくことをお勧めしております。

今回もご検討されたご相談者からは、早速に「担当のかたの雰囲気とか相性とかが結局一番重要な気がしますので、今週末でも連絡し、お会いして式場を見させていただければ」との、ご連絡をいただきました。

お忙しい中、ご紹介した葬儀社さん2社の担当者とそれぞれ面談をされ、見積りや式場についてお伺いされて、比較検討された後、ほぼ1社に絞られましたが、奥様のお母様の件でしたので、奥様も確認されたいとのご要望で、1週間後お2人で再訪されました。

さらに詳しくご質問をされ、担当者との信頼関係も密になり、ご安心されて葬儀社さんを決められたご様子でした。

日程の関係で予定していたかわさき北部斎苑からかわさき南部斎苑に変更になり、変更した斎場はイス100席ほどの大式場でしたので、急遽幕を使って後方に思い出コーナーを作り、写真を始め、故人様との思い出の品を飾って、皆様でお義母様との思い出に浸っていただいたと伺いました。

担当者を信頼していただき、心のこもったご葬儀をご希望されたご相談者らしい、お式になられたことと思います。

ご相談者:娘婿(義母様は70代前半)

初回コンタクト時 当センターのホームページをご覧になって、急ぎではないが入院中の義理のお母様のことでご相談を、とのお電話をいただきました。
万が一の時は、かわさき北部斎苑にて10名前後のご家族・ご兄弟だけで、心のこもったご葬儀ができることを希望されていらっしゃいました。
お義母様は九州の方ですが治療の為に上京され、住民票もすでに川崎にあり、九州に懇意のお寺さんはあるが、特に檀家ではないので、ご導師の手配もお願いしたい旨のご要望がありました。
葬儀社紹介 かわさき北部斎苑を希望され、ご自宅も斎場と同じ区内でしたので、地域の賛同葬儀社さんでかわさき北部斎苑に精通し、家族葬を得意とする2社をご紹介いたしました。なお、かわさき北部斎苑が混み合い、日程の調整が難しい場合を考慮し、2社とも自社斎場を有している葬儀社さんになりました。
概算見積書提出 ご紹介した2社にはかわさき北部斎苑と自社斎場を想定した家族葬の概算見積りをお願いし、当センターの見積説明書と共に最初の電話の際お聞きした、ご相談者のメールアドレス宛にお送りいたしました。
見積りをご検討され、ご相談者から両社のお布施代の違いについての質問をいただきましたので、各社のお寺さんについての考えやお寺さんとの関わりをお伝えいたしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 見積りをお送りした1週間後の週末、祝日を利用されて両社に直接お伺いをし、担当者から見積りの説明をお受けになったり、両社の式場の見学をされたりした旨のご報告をいただきました。
さらにそれから10日程後、式場の雰囲気からほぼ2社の内1社に絞られた段階で、奥様からも式場を確認されたいとのご要望があり、ご一緒に再訪されて式場見学やお布施や法名についてのご質問をされたとのご連絡をいただき、同時にお伺いした葬儀社さんに決められた旨のご報告がありました。
搬送 ご安置 ご相談者からご逝去の報が直接ご紹介した葬儀社さんに入りましたので、担当者がお迎えにあがり、自社の霊安室に搬送後、通夜当日まで2日間のご安置となりました。
本見積書提出 日程の関係で斎場が当初ご希望のかわさき北部斎苑からかわさき南部斎苑に変更された後、打合せに入り詳細な本見積りが提出されました。ただし、お布施代は院号をご希望されましたので、大本山に届け出て、大本山から頂く必要のため、提出時にはまだ記載されておりませんでした。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
32日前 初回コンタクト 入院中のお義母様の件で、かわさき北部斎苑での家族葬を得意とする葬儀社を複数社ご紹介希望との電話を頂く。
葬儀社紹介 かわさき北部斎苑に精通し、混み合うことを考慮し、自社斎場を所有している2社を紹介。
31日前 概算見積書作成 ご紹介した2社より概算見積りを取り、センターの見積説明書と共に、メール添付にて送付。
24日前 葬儀社とのコンタクト 見積り送付約1週間後、週末祝日を利用され、2社と面談、式場見学をされる。
18日前 葬儀社決定 担当者と面談された翌週、1社に奥様と再訪され、お尋ねされた社にお決めになられる。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 担当者が病院に出向き、自社霊安室に搬送、通夜当日までご安置。
本見積書作成 式場予約の際、かわさき北部斎苑が混み合い、2日後に予約可能なかわさき南部斎苑に変更。詳細な本見積りを作成。
2/3日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて通夜、葬儀・告別式、火葬。

施行内容(家族葬/仏式/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 当初かわさき北部斎苑もしくは葬儀社さんの自社式場をご利用予定でしたが、双方とも予約が立て込み、かわさき南部斎苑が一番早く、2日後にご予約が取れましたので、急遽かわさき南部斎苑2階式場に変更になりました。
イス席100名ほどの式場はお身内10名ほどには少々広すぎますので、ご兄弟の方々からも思い出の写真や遺品をお持ち頂き、式場後方を幕で仕切り、思い出コーナーをお作りいたしました。 家族葬:通夜、葬儀・告別式共10名
宗教 葬儀社さんが手配した導師様に読経と戒名をお願いしたしました。 また、ご実家と同じ院号の法名をお取りになる際、九州と東京近郊ではお値段のことに関して少し違いがありましたが、大本山のご意向のことをご説明してご納得いただきました。 仏式:浄土真宗
斎場 かわさき南部斎苑は川崎市民のための火葬場併設の斎場です。かわさき南部斎苑に予約した段階でイス50席の小式場は2式場とも塞がっており、お取りできたのは2階のイス100席の式場であることを申し上げたところ、唯一ご相談者からの御注文はお身内10名ほどだけなので、式場内が寒々としないように気をつけていただければとのことでした。担当者は式場後方に思い出コーナーを作ることを提案し、ご兄弟の皆様に御協力をお願いいたしました。 かわさき南部斎苑、第2式場
葬儀費用 供花代を除き、院号の法名を含めての葬儀総費用になります。約128万円
式場後方に思い出コーナーをつくり、ご兄弟・ご家族皆様が故人様との思い出の品を持ち寄り、懐かしいひとときを過ごされました。

施行葬儀社:ファミリーホール

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ