高津区の斎場、葬儀社

斎場や葬儀社はみな同じではありません。それぞれに特徴があります。この特徴を理解することが、より満足度の高い葬儀につながります。葬儀には、宗教による違いから、直葬や一日葬、家族葬、市民葬儀、生活保護(葬祭扶助)の葬儀、一般葬、社葬にいたるまで、さまざまな種類があります。それゆえ、ご相談者の要望に適した、斎場と葬儀社選びが大事になってきます。川崎市営の斎場・火葬場は、かわさき北部斎苑(高津区)と、かわさき南部斎苑(川崎区)の2か所になります。

川崎市高津区の斎場

かわさき北部斎苑
かわさき北部斎苑の詳細ページへ

かわさき北部斎苑(公営)

川崎市民のための火葬場併設の斎場で、少人数の家族葬から大人数の葬儀まで幅広く、低費用の使用料でご利用できます。希望者が多い反面、式場が2室しかないため場合によっては一週間以上待つことがあります。

住所 川崎市高津区下作延1872
規模 式場が2つあります。第一式場:200席、第二式場:100席です。大型葬の場合、式後の会食場所が狭いところなどが難点のようです。また、ごく少人数の家族葬などに利用するには少し広すぎるとお感じになるかもしれません。
宗教 宗教宗旨不問。
アクセス JR南武線津田山駅下車 徒歩7分
大蓮寺照曜会館
大蓮寺照曜会館の詳細を見る

大蓮寺照曜会館

大通りから一本中に入った道に位置しているので、騒がしくなく、正面には本殿があり、閑静な趣のある斎場です。一日、一葬家のみでの利用になるので、落ち着いた中でご葬儀を執り行うことができます。

住所 川崎市高津区久本2-8-5
規模 斎場内は椅子席で60~100席ほど並べることができるので、ある程度のご会葬が見込まれる一般葬などでの利用に適しています。
宗教 宗教宗旨不問。既成宗教・無宗教可。
アクセス JR南武線武蔵溝の口駅・東急田園都市線 溝の口駅南口下車、徒歩約8分。
蓮花寺毘沙門閣
蓮花寺毘沙門閣の詳細を見る

蓮花寺毘沙門閣信徒会館

道路より少し奥まった、坂を登ったところに蓮花寺があります。毘沙門信徒会館はそれよりも上部に位置しており、外部からはご葬儀の様子が見えません。ですので、看板を立てなければ、ひっそりとご葬儀をすることが可能です。

住所 川崎市高津区久末1292
規模 式場の広さは、ご家族・ご親族の方と近隣などのご会葬者が来られる一般葬に適しています。
宗教 既成仏教であれば、どなたでも利用できます。
アクセス JR南武線の武蔵新城駅・武蔵中原駅、東急東横線の日吉駅・綱島駅はいずれも駅より、バスかタクシーの利用が便利です。
高津斎場
高津斎場の詳細を見る

高津斎場

(株)ファミリー・ホールの自社ホールです。斎場内は全体的に温かみのある雰囲気があり、親しい方々で故人様をお送りするのにはとてもよい環境の斎場です。

住所 川崎市高津区末長1274-1
規模 家族葬やこぢんまり葬、小規模の一般葬などにとても適した斎場です。
宗教 宗旨宗派問わず、どなたでも利用できます。
アクセス JR南武線「武蔵新城駅」より徒歩で11分

川崎市高津区の葬儀社

ファミリーホール
ファミリーホールの詳細を見る

(株)ファミリーホール

高津斎場を所有。家族葬は10年以上前より力を入れて取り組んでいます。家族葬の施行比率が多いのが特徴です。

住所 川崎市高津区末長1274-1
規模 (施行割合順)
1家族葬>2一日葬>3一般葬>4こぢんまり葬>5直葬>6市民葬儀>7社葬・団体葬・合同葬>8その他
宗教 (施行割合順)
1仏式>2無宗教>3友人葬>4その他(音楽葬など)>5キリスト教>6神式
場所 (施行割合順)
1高津斎場>2かわさき南部斎苑>3かわさき北部斎苑
アクセス JR南武線「武蔵新城駅」より徒歩で11分

よい葬儀をするためには、適切な葬儀社選びが必要

この地域には上記のような斎場や葬儀社がありますが、どこを選んでいいのか分からないような場合でも、ご相談者のご要望内容をうかがって、センターが適切に提案します。

最近ではネットで目立たせる集客手法で、川崎市内に店舗のない、遠い地域にある葬儀社なども川崎市内で葬儀をすることもあるようですが、土地勘がない上、式場の使い方を知らないとか、安置も遠くの場所に連れていかれてしまう、担当者と面談しようにも遠くのため面談に応じてくれない、など起こっているようです。

こうした葬儀社を選ばないようにしたいものです。その上で、葬儀社にも様々なタイプがあることを理解しておくことが大事です。家族葬が得意なところもあれば、社葬が得意なところもあります。生活保護(葬祭扶助)の葬儀を主に手掛けているところもあります。個別の宗教宗旨専門の葬儀社もあります。

よい葬儀にするため、適切な葬儀社をスムーズに選べるように、センターの相談員がご依頼者の話をお伺いしながら、内容と優先順位を整理していきます。内容は、1規模、2宗教、3場所、4予算、5内容(サービス提供能力や保有設備等)、6日程(事後の場合)です。

この整理を通して、その要望によく応えられる可能性の高い賛同社から順に紹介していきます。

なお、川崎市内には、川崎市営の斎場・火葬場は、かわさき北部斎苑(高津区)と、かわさき南部斎苑(川崎区)の2か所だけになります。火葬場はどちらかになりますが、高津区内の方でも、待機日数などの状況をみて、かわさき南部斎苑で葬儀を行う方もいます。