葬儀の準備
葬儀を前にして適切な葬儀社選びをするために、知っておいたほうが良いかもしれない基本的な情報をまとめてみました。
葬儀の流れと段取り
現状の葬儀においては、葬儀社選びさえ間違わなければ、葬儀社の担当者が斎場選びからご喪家がしなければならないことまで適切にアドバイスしてくれますので、葬儀の流れや葬儀の段取りについて把握したり心配する必要はありません。としますと、葬儀社選びを含めた形での葬儀までの流れを理解しておくことは、葬儀の流れや段取りそのものを知ること以上に大事なことです。
葬儀の準備
現状の葬儀において大事な役割を果たす葬儀社を適切に選ぶためには、どのような葬儀にするのか(したいのか)を整理していくことが大事です。ご対象者の意思や、自分だけで決定してよい場合もありますが、家族や親族など関係者の意向を確認し調整する必要がある場合もあります。
情報収集する
葬儀の情報収集をするにあたって、何も軸を持っていないと、玉石混交の情報に振り回されることにもなりかねません。全体像から、どの分野の情報を収集しているのかを位置づけることで混乱を防げるでしょう。情報収集といってもネットだけでなく、実際の人間関係の中からの情報収集も非常に大事です。
トラブル事例
国民生活センターおよび全国の消費生活センターに寄せられた相談を踏まえた資料には、虚偽説明を受けて契約させられてしまった事例や、無断でサービスを追加されてしまった事例、根拠の不明な請求をされてしまった事例、契約時の説明と違うサービスを受けたといった葬儀トラブルの事例が取り上げられています。