直葬/仏式/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご相談フォームにお書き頂いたメールアドレスにセンターからの返信が届かない場合、何らかの理由によりエラーになっている、もしくはメールアドレスが違っているなどのことがあるかもしれません。

センターでは、必ず24時間以内に返信をさせていただいておりますので、返信が届かないような場合にはお電話でご一報いただければと思います。

また、ご相談フォームを送信していただくと、すぐにご記入いただいたアドレスにセンターからメールを受け取った旨のメールが自動送信されますので、万が一それが届かないようでしたら、再度メールアドレスをご確認ください。

この事例では、センターからお送りした返信メールが届かず、大変心配な状況になられた段階でお電話をいただき、ご相談、葬儀社のご紹介という流れになりました。事前にご相談フォームから状況はお知らせいただいていたので、すぐにご紹介をさせていただくことができましたが、ご相談者はさぞご心配だったことと思います。

2社をご紹介させていただき、そのうちの1社をお選びになりましたが、後日、担当した葬儀社より、「以前、あさがおからの紹介で施行した方のご親戚で、ご縁を感じました」という報告がありました。

中には、センターからの返信が届かず、そのままにされた方もいらっしゃるかもしれないとう状況にもかかわらず、再度ご連絡をしていただき、また、偶然、返信の対応をさせていただいた私が後日のお電話を受けて対応できたというのもご縁だったのかもしれないと思いました。

ご相談者:ご長女(お父様は60代)

初回コンタクト時葬儀社紹介 川崎市内の病院にご入院中のお父様が大変ご心配な状況の中、ご相談フォームからご連絡を頂きました。
頂いた内容について、センターから追加の質問を加えたメールを返信させていただき、お返事をお待ちしていたところ、3日後に大変心配な状況になったとのお電話を頂きました。
この時点で、センターからの返信が届いていなかった事が判明し、返信メールの内容をお伝えさせて頂きながら、詳細のご要望をお聞きしました。
この時点では、家族葬にするのか直葬にするのかなどを迷われており、これからご家族とご相談されるということで、まず、家族葬や直葬のような小規模なご葬儀でも手を抜かず、丁寧に対応してくれる社を2社ご紹介させていただきました。
葬儀社へはご相談者が直接電話連絡をされるという流れになり、センターでも両社へご相談の連絡が行く事、またご要望についての詳細をお伝えし、ご連絡が入った際には対応をしていただくことをお願いしておきました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者が両社へ電話を入れ、担当者と直接話をされた上で1社をお選びになりました。
搬送ご安置 その日の夕刻にご逝去、ご相談者より葬儀社へ直接搬送のご依頼をされました。 搬送先は葬儀社が保有する安置所です。 お迎えが夜になったことや、ご家族のご事情により、打ち合わせ等は翌日行なう事になりました。
本見積書提出 同社の事務所にて詳細の打ち合わせを経て、本見積書の提出となりました。 また、同所に安置所があることから、そのままメイクやご納棺に立ち会われたとのことです。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
3日前 初回コンタクト ご相談フォームよりご相談を頂き、センターから返信。
半日前 葬儀社紹介 心配な状況になったとお電話をいただき、葬儀社を紹介
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者が直接葬儀社へお電話にてコンタクトを取り、話をしたうえで1社をお選びになる。
ご逝去 ご逝去時点 夕方、川崎市内の病院にてご逝去
同日 搬送 ご安置 病院へお迎えに行き、社の保有する安置所へご安置
1日後 本見積書作成 詳細の内容決定、本見積書提出。 メイク・ご納棺に立ち合われる。
2日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にてご火葬

施行内容(直葬/仏式/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 ご家族とご親族に加えご友人も最期のお別れにお立会になりました。 直葬:ご家族・ご親族・ご友人14名
宗教 葬儀社よりご紹介のご僧侶に読経していただきました。仏式:曹洞宗
斎場 川崎区にお住まいでいらしたことから、ご相談当初より、近隣にあるかわさき南部斎苑をご希望されていました。 かわさき南部斎苑
葬儀費用 葬儀にかかった全ての費用です。 ご家族のご要望により、メイク、お別れ花が追加されました。葬儀社より紹介のご僧侶へのお布施も含まれています。 約38万円

施行葬儀社:アースメモリー赤とんぼ

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ

ページトップへ