直葬/無宗教/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご主人様はご自身の葬儀について強い希望があり、また、その希望の通りにしてあげたいとの奥様の想いで、ご相談のやり取りは、短い間でしたがとても濃い内容だったと思います。

センターでも出来る限りご要望に応える努力をしてくれる葬儀社さんをご紹介させていただきましたが、奥様のご要望でもあった「ご自宅からの出棺」については、住宅の形状により故人様のお体を第一に考えた結果、残念ながらかなえることはできませんでした。

ただ、事前のセンターとのやりとりでも、状況によってはご自宅からのご出棺は難しいかもしれない旨の話しをさせていただいており、その時点で、「では、一日だけでも自宅に帰ってきてもらうことだけでもできればいい」とご理解をいただいていましたので、ご納得はされていらっしゃったようです。

結果、ご逝去からご葬儀までの2日間という短い期間に3回の搬送がありましたが、ご自宅にもお帰りになることができ、奥様もご満足されたようでした。

ご葬儀を終えた日の深夜、奥様より「葬儀社様には私のわがままを全て受け入れていただき、ご丁寧に対応いただき、おかげさまで夫を送ることができました。ご紹介いただき、ありがとうございました」とご報告のメールをいただきました。

無事に、ご満足のいくかたちで送ることができたとのご報告は、私たちにとっても今後の励みになります。

ご相談者:奥様(ご主人は60代)

初回コンタクト時 川崎市内の病院にご入院されているご主人様が心配な状況でいらっしゃる時点でのお電話での事前相談でした。
ご主人様はご自身の葬儀について、宗教色のない葬儀にしてほしいと奥様にお話しされていらっしゃるとのことで、「夫の要望をかなえてあげたい」というお気持ちと、奥様の「直葬という形が夫の要望に一番近いと思うが、出来る限り手厚く見送ってあげたい」という内容のお話しをされていらっしゃいました。
万一の際には、ご自宅へお帰りになり、ご自宅から出棺したいというのが奥様の一番のご要望でしたが、ご自宅がマンションの2階にあり、エレベーターが狭いとのことで、ご自宅からのご出棺については一度葬儀社の担当者にお棺が階段をまわることができるかなどを確認してもらう必要がある旨の説明をさせていただきました。 お話しをうかがったうえで、葬儀社のご紹介、概算見積書はメールにてお送りすることになりました。
葬儀社紹介概算見積書提出 ご自宅から近く、ご相談者のご意向を丁寧に汲み取ってくれる担当者がいる葬儀社を2社ご紹介し、概算見積書と合わせてメールでお送りしました。
葬儀社決定 概算見積書とセンターからの説明でご検討いただき、ご依頼する社をお決めになった旨のご連絡をいただきました。
葬儀社とのコンタクト ご相談者が直接お電話にてコンタクトをおとりになりました。
搬送 ご安置 ご入院先の病院でご逝去され、直接葬儀社へ搬送依頼の連絡をされました。 ご相談当初は、そのままご自宅へお連れすることを希望されていましたが、ご自宅の準備のため、一旦葬儀社の安置室へお連れし、翌日、ご自宅へお帰りになりました。 また、ご自宅からのご出棺は少し難しいということで、ご火葬の日にまた葬儀社の安置室へお連れして、ご納棺、ご出棺となりました。
本見積書提出 最初のご安置が整った後、詳細の打ち合わせおよび本見積書が発行されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
4日前 初回コンタクト ご入院中のご主人が心配な状況である時点、お電話でのご相談。
葬儀社紹介 概算見積書作成 お聞きしたご要望に合うような葬儀社を2社ご紹介。概算見積書の取り寄せを行う。
2日前 葬儀社決定 お見積りとセンターからの説明でご検討、1社をお選びになった旨の連絡をいただく。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社の担当者へ直接連絡をし、万一の際にはその社へ依頼する旨を伝える。
ご逝去 ご逝去時点 川崎市内の病院にてご逝去される。
同日 搬送 ご安置 担当者がお迎えに行き、同社の安置所へ搬送、ご安置。
本見積書作成 詳細な打ち合わせを経て本見積書の作成。
1日後 搬送 ご安置 安置所からご自宅へ搬送、ご自宅にて一日お過ごしになる。
2日後 搬送 葬儀社の安置所へ搬送。こちらでご納棺・お別れを行い、出棺。
ご葬儀 かわさき南部斎苑にてご火葬。

施行内容(直葬/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 ご主人様のご要望を踏まえたうえで、一番ご要望に近い形とお考えになり、ご相談当初より直葬でのご葬儀を希望されていました。
ご葬儀当日はお身内様の他に、多くのご友人がお別れにお越しになり、ご依頼者である奥様も驚かれていたとのことです。 直葬:家族・親族8名、一般会葬16名
宗教 故人様の強いご要望で、お線香のお供えやご焼香なども行わず、宗教色が一切ないお別れとなりました。無宗教
斎場 ご自宅からはかわさき北部斎苑のほうが少しお近いかと思いましたが、混雑の状況などから、ご相談の時点でかわさき南部斎苑のお話しもさせていただいていました。かわさき南部斎苑
葬儀費用 奥様のご要望でお柩に納めるためのお花を追加されました。また、ご安置場所の移動により、搬送費が2回分多くなりました。 約28万円

施行葬儀社:(株)ファミリーホール

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 どの葬儀社さんを選んでよいのかわからなかったので、紹介センターさんのご意見をきこうと考えました。
利用した感想 ごていねいに、ご迅速にご対応いただきましたこと、心より感謝いたしております。
ありがとうございました。
知った経緯 川崎での葬儀のサイトをひらいたら紹介されていました。
勧める理由 不安な気持ちによりそっていただき よいスタッフさんがいらっしゃるなあと思ったからです。

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ

ページトップへ