一日葬/神式/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

事前相談で概算の見積り書の取り寄せをする場合、ご相談者のご都合に合わせたかたちで送らせていただいています。

メール・ファックス・郵送などからお選びいただきますが、その他にも、センターでまとめたうえでお送りする方法や、ご紹介葬儀社が直接ご相談者へ送るなどのできるかぎりご相談者のご要望にあうようなかたちで対応しています。

このご相談では、ご対象の方が「いつどうなるかわからない」という大変心配な状態だったこと、また、ご相談者は頻繁にメールチェックができない状況でいらっしゃることから、時間短縮の為、葬儀社から直接郵送で送って頂く手配となりました。

複数社のご紹介を希望され、ご相談者には、まずご紹介する葬儀社はどのような葬儀社なのかを説明させていただき、連絡先などもお伝えしたうえでお見積り・資料の到着をお待ちいただくようにお伝えしていましたが、ご紹介葬儀社がお見積りをポストに投函してすぐの段階でご容態が急変し、ご相談された日の夕方にご逝去という状況になってしまわれました。
見積りを見る前の段階でしたので、事前の段階でお伝えした説明で葬儀社を選ばれ、直接コンタクトをお取りになった上で、葬儀社へご依頼となりました。

このご相談ではセンターからの説明と、担当者と直接お話しをされた上で葬儀社をお決めになりましたが、もし、迷われているような場合には、センターへご連絡いただければすぐに対応いたします。

ご相談者:ご長女(お父様は80代)

初回コンタクト時 市内の病院にご入院されているお父様のご容態が、いつどうなるかわからないという大変心配な状況の中のお電話でのご相談でした。
神道での一日葬を希望されていましたが、お付き合いのある神社は特になく、一日葬に理解のある神官様の紹介も併せてのご相談となりました。
葬儀社紹介 時間があまりないかもしれない、また、頻繁にメールチェックができない環境でいらっしゃるとのことで、見積りや資料は葬儀社から直接ご相談者へ送って頂くという流れでご相談が進み、この時点で葬儀社を2社ご紹介させていただき、両社の特徴や連絡先をお伝えしたうえで、お見積りの到着をお待ちいただくことになりました。
概算見積書提出 概算見積書をご相談者へ直接送って頂くために、センターから葬儀社へご要望などをお伝えし、郵送で送って頂きました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 各葬儀社が見積り書をポストへ投函した頃、ご容態が急変され、見積りをご覧いただく前の段階でのご逝去となられました。 センターからお伝えしていた葬儀社の特徴から1社をお選びになり、直接担当者と話しをされた上で、その社へご依頼となりました。
搬送 ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、ご自宅へ搬送、ご安置となりました。
本見積書提出 夜間の搬送になったため、本見積書は翌日の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
半日前 初回コンタクト 葬儀社紹介 詳細を聞き、葬儀社から直接郵送で見積りがほしいとのことで、この時点で2社紹介、その社から見積りが届く旨をお伝え
概算見積書作成 葬儀社から直接見積り郵送
ご逝去 ご逝去時点 夕方、川崎市内の病院にてご逝去
同日 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者が葬儀社へ直接連絡をし、ご依頼。
搬送 ご安置 病院へお迎え、ご自宅にご安置。
1日後 本見積書作成 数日かけて詳細の内容を決定し、本見積書の提出
5日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて告別式のみの一日葬、ご火葬。

施行内容(一日葬/神式/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 ご相談当初より一日葬でのご葬儀を希望されていました。
一日葬:ご家族ご親族5名
宗教 葬儀社より紹介の神官様にお越しいただきました。神式
斎場 一日葬なので、火葬まで同じ所で行いたいとのことで、ご相談当初からかわさき南部斎苑でのご葬儀を望まれていました。
かわさき南部斎苑
葬儀費用 葬儀社紹より紹介の神官様への謝礼を含む、葬儀にかかった総額です。お身内のみでのご葬儀でしたので、返礼品はご利用になりませんでした。 約90万円
葬儀費用 神道用の祭壇飾りです。

施行葬儀社:神奈川式典(株)

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 行政との結びつきがある非営利団体であったこと。
葬儀社と自分たちの間に入ってもらえるので、費用等のトラブル防止になる。
(川崎市はもう一社あるようだが、HPがわかりやすく明解なのはあさがおだった)
利用した感想 電話口に出られたマツモト様がとても親切・的確にアドバイスをくださいました。具体的にいろいろと説明してくださったので、急な逝去時にも迷うことなく葬儀社を決めることができてたいへん助かりました。
知った経緯 「川崎市 葬儀社」で検索しました。(H27年12月 故人が亡くなる前日)
勧める理由 迷った時には安心できるところに紹介してもらった方がいいと思うので。

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ

ページトップへ