こぢんまり葬/仏式/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 松山悦子

早朝、川崎市川崎区の方から、相模原の病院でお父様がご逝去され、ご葬儀の支度をされたいとの報をいただきましたので、お話をお伺いし、ご要望に合った葬儀社さんをご紹介し、その葬儀社さんがすぐ対応可能であることを確認した後、ご相談者のご希望で、直接葬儀社さんの担当者にご連絡をしていただく手筈になりました。

ご葬儀はご自宅近くのかわさき南部斎苑を、また搬送先はご自宅のマンションにエレベーターがない為、ご自宅に戻ってのご安置が難しい状況とのことで、ご自宅以外をご希望になられましたので、一旦葬儀社さんの仮安置所に2日間ご安置し、その後かわさき南部斎苑の霊安室へ移動いたしました。

かわさき南部斎苑の霊安室のご利用規定では、同斎苑での火葬の手続きが済み、納棺された状態であることが条件になりますので、ご利用の場合は通常ご遺体を他の安置所に一旦保管し、その間に必要な手続きが取られます。

今回は搬送翌日が友引で、斎苑が休日となった為、2日後の移動という形をとりました。

なお、今回の葬儀社さんは、自社に霊安室を所有しておりませんが、かわさき南部斎苑での施行が多いため、手続きを済ませるまでの一時的な仮安置所は設けており、こちらで2日間の待機をいたしました。

霊安室としての設備が特に整っておりませんので、この間ご面会ができないという条件がございましたが、ご喪家の皆様にはご了承いただき、2日間の仮安置代は無料とのことです。

ご相談者:ご長男(父親は90代)

初回コンタクト時葬儀社紹介 早朝に、「今父が亡くなったので、葬儀社さんのご紹介をお願いしたい」と事後のご相談のお電話を頂きました。 ご家族・ご親族のみ10名様位の家族葬で、ご自宅近くのかわさき南部斎苑を希望していらっしゃるとのことで、ご要望の小規模なご葬儀を得意とする社を2社ご紹介したところ、ご自宅に近い葬儀社さんをご指名になりました。
小規模な葬儀社さんですので、早朝これからすぐに対応可能かどうかの確認を取り、大丈夫とのことでしたので、その旨ご相談者にお知らせすると、ご相談者から直接葬儀社さんにご連絡をされたいとのご希望が出されました。
葬儀社決定葬儀社とのコンタクト ご紹介した葬儀社さんにご相談者から直接ご連絡が行き、ご葬儀の施行をご希望されましたので、前もってセンターから知らせを受けていた担当者は、直ちに相模原の病院にお迎えにあがりました。
搬送ご安置 ご自宅以外への搬送を希望されましたので、一旦葬儀社さんの仮安置所にご安置し、かわさき南部斎苑での手続きを済ませ、翌日が友引で休日の為、翌々日にかわさき南部斎苑の霊安室に移動となりました。
本見積書提出 葬儀社さんの仮安置所にご安置された翌日、ご相談者と打ち合わせをされ、家族葬を想定した本見積りが提出されました
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 相模原の病院にてご逝去
同日 初回コンタクト 早朝、お父様が病院で亡くなられたので、葬儀社のご紹介をご希望との電話をいただく。
葬儀社紹介 葬儀社決定 かわさき南部斎苑をご希望とのことで、2社ご紹介した内、川崎区内の葬儀社をご指名。葬儀社に今すぐの対応を確認し、ご相談者に報告。
葬儀社とのコンタクト ご相談者は直接葬儀社にご連絡をされ、搬送からのご葬儀を依頼される。
搬送 相模原の病院から川崎市川崎区内の葬儀社さんの仮安置所に搬送。
ご安置 葬儀社さんの仮安置所に2日間ご安置後、かわさき南部斎苑霊安室に移動し、通夜までご安置。
1日後 本見積書作成 搬送翌日、本見積りを作成。
4/5日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて、通夜、葬儀・告別式、火葬。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 「予算をできるだけ抑えたいとのご要望でしたので、当初白木祭壇をご紹介したところ、生花祭壇をご希望になられ、お手本としてご親戚のご葬儀の写真をお見せいただきましたが、かなりグレードの高い生花祭壇でしたので、ご予算内で同じような祭壇は難しいが、出来るだけ近づけるように努力する旨申しあげておきました」との報告を葬儀社の担当者から伺いました。 また、お父様がご高齢の為、ご家族・ご親族のみの家族葬を予定し、関係者以外にはお知らせしておりませんでしたが、ご葬儀を伝え聞いたご相談者の会社関係の方々が通夜にお越しになり、急遽お清めのお料理を追加する段取りを取り、間に合わせることができました。 こぢんまり葬 通夜:ご家族・ご親族13名様、一般会葬者20名様 葬儀・告別式:ご家族・ご親族13名様
宗教 菩提寺のご住職にお願いいたしました。 仏式・曹洞宗
斎場 ご自宅からお近くで、費用も抑えられるとのことから、かわさき南部斎苑をご希望され、ご逝去2日後から3日程こちらの霊安室にご安置になり、通夜、葬儀・告別式の後、荼毘に付されました。
かわさき南部斎苑は川崎市民のための葬儀場ですので、民間の斎場に比べ、ご利用料金も抑えられ、また火葬場が併設されておりますので、出棺後の車での移動がなく、特にご高齢の方が多い場合等に好評で、広くご利用され、利用頻度の高い斎場です。
今回は50人用の第4式場をご利用いたしました。 かわさき南部斎苑
葬儀費用 お布施を除いた葬儀総費用です。約87万円

施行葬儀社:(有)碓井式典

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ

ページトップへ