麻生区の斎場、葬儀社

斎場や葬儀社はみな同じではありません。それぞれに特徴があります。この特徴を理解することが、より満足度の高い葬儀につながります。葬儀には、宗教による違いから、直葬や一日葬、家族葬、市民葬儀、生活保護(葬祭扶助)の葬儀、一般葬、社葬にいたるまで、さまざまな種類があります。それゆえ、ご相談者の要望に適した、斎場と葬儀社選びが大事になってきます。川崎市営の斎場・火葬場は、かわさき北部斎苑(高津区)と、かわさき南部斎苑(川崎区)の2か所になります。

川崎市麻生区の斎場

常念寺栗平会館
常念寺栗平会館の詳細ページへ

常念寺栗平会館

お寺や会館の周りは木々に囲まれていてとても静かな環境にある会館です。檀家の方以外でも利用することができ、現在、約7割が一般の方が利用されています。

住所 川崎市麻生区栗木203
対応規模 大・小2種類の会館があり、少人数の家族葬から大規模な葬儀まで対応することができます。
対応宗教 宗教宗旨不問。既成宗教・無宗教可。
アクセス 小田急多摩線栗平駅より徒歩5分。
西光寺不動殿
西光寺不動殿の詳細を見る

西光寺不動殿

館内はバリアフリーになっており、廊下から控室へ入る足元には段差がありません。車椅子用のトイレも完備されています。

住所 川崎市麻生区黒川41-1
対応規模 式場内は椅子席で全館使用の場合は144席並べることができます。少人数の家族葬などで利用する場合には、斎場を前後に仕切ることができるので、前半分のみ半館利用も可能です。
対応宗教 宗教宗旨不問。既成宗教・無宗教可。
アクセス 小田急多摩線黒川駅下車5分、京王相模原線若葉台駅下車徒歩8分。
麻生区の斎場
詳細を見る

セレモニーホール大成 新百合ヶ丘

2013年5月に、オープンした大成祭典(株)のホールです。主に家族葬向けの斎場で設備も整っています。全館バリアフリーにも対応しています。

住所 川崎市麻生区古沢62-4
対応規模 家族葬用につくられたホールですので、少人数でのご葬儀に適していますが、ご会葬の方がいらしても対応できる設備が整っています。
対応宗教 宗旨宗派問わず、利用が可能です。
アクセス 小田急線「新百合ヶ丘駅」より徒歩8分
白ゆりホール
白ゆりホールの詳細を見る

白ゆりホール

(有)まこと式典の自社ホールです。スタッフ全員が斎場内を全て熟知しているということから融通性も高く、きめ細かい対応が可能です。

住所 川崎市麻生区片平6-1-15
対応規模 式場部分は大きすぎず、また、小さすぎない、小規模の家族葬などに適した広さで、椅子は30席ほど並べられ、50名ほどの規模のご葬儀まで対応が可能です。
対応宗教 宗旨宗派問わず、どなたでも利用できます。
アクセス 小田急線柿生駅北口より徒歩14分、小田急多摩線五月台南口より徒歩14分。
百合ヶ丘家族葬ホール
百合ヶ丘家族葬ホールの詳細を見る

百合ヶ丘家族葬ホール

家族葬規模の葬儀に適した民営の葬儀ホールです。安置、面会にも対応し、直葬での葬儀でも安置所の利用が可能で、お花入れなどのお別れをすることも可能です。

住所 川崎市麻生区高石1-23-8
対応規模 家族葬用につくられたホールですので、少人数でのご葬儀に適しています。
対応宗教 宗旨宗派問わず、どなたでも利用できます。
アクセス 小田急線「百合ヶ丘駅」北口より徒歩2分
麻生区での自宅葬
麻生区での自宅葬の詳細

自宅葬

斎場を利用する葬儀が多くなってきていますが、ご自宅での葬儀も可能です。

住所 ご自宅のある場所
対応規模 直葬、一日葬、家族葬、こぢんまり葬、一般葬
(ご自宅の状況によりますが、基本的にはご要望通りに施行可能)
対応宗教 基本的にはご要望通りに施行可能

川崎市麻生区の葬儀社

麻生区の葬儀社
詳細を見る

大成祭典(株)

2013年5月にオープンした自社斎場は、主に家族葬を想定していますが、100名を超える従業員がいる社ですので、組織的対応を活かした一般葬や社葬など団体葬にも強みを持っています。

住所 川崎市麻生区古沢62-4
規模 (強み順)
1一般葬>2家族葬>3こぢんまり葬>4直葬>5一日葬>6社葬・団体葬・合同葬>7市民葬儀>8その他
宗教 (強み順)
1仏式>2無宗教>3その他(音楽葬など)>4神式>5キリスト教>6友人葬
場所 (強み順)
1新百合ヶ丘斎場>2仲町台斎場>3かわさき北部斎苑>4栗平会館
アクセス 小田急線「新百合ヶ丘駅」より徒歩8分
まこと式典
まこと式典の詳細を見る

(有)まこと式典

白ゆりホールを所有。地域密着と、"その人らしく"をコンセプトに心に残るお葬式を心掛けている。

住所 川崎市麻生区片平6-1-15
規模 (強み順)
1一般葬>2家族葬>3市民葬儀>4一日葬>5こぢんまり葬>6直葬>7社葬・団体葬・合同葬>8その他
宗教 (強み順)
1仏式>2友人葬>3無宗教>4その他(音楽葬など)>5神式>6キリスト教
場所 (強み順)
1かわさき北部斎苑>2白ゆりホール
アクセス 小田急線柿生駅北口より徒歩14分、小田急多摩線五月台南口より徒歩14分。
ケイズ葬祭
ケイズ葬祭の詳細を見る

(有)ケイズ葬祭

沖縄出身の社長を中心にした小さな葬儀屋さんです。3プランの家族葬の商品化を前面に出しています。また、キリスト教式での葬儀も少なからず手掛けています。

住所 川崎市麻生区高石3-11-14
規模 (強み順)
1家族葬>2こぢんまり葬>3一般葬>4市民葬儀>5直葬>6一般葬(会社経営者・役員等)>7一日葬>8社葬・団体葬・合同葬>9その他
宗教 (強み順)
1仏式>2キリスト教>3無宗教>4神式>5その他(友人葬など)
場所 (強み順)
1かわさき北部斎苑>2かわさき南部斎苑>3真福寺別院会館>4蓮清寺敬信殿>5津田山斎館>6栗平会館>7春秋苑>いちょう会館
アクセス 小田急線よみうりランド前下車 徒歩5分
せせらぎ葬祭サービス
せせらぎ葬祭サービスの詳細を見る

せせらぎ葬祭サービス

創業間もない葬儀社ですが、直葬や家族葬など小規模な案件を中心にした、地元に根差した葬儀社を目指しています。

住所 川崎市麻生区上麻生7-24-10
規模 (強み順)
1直葬>2こぢんまり葬>3一般葬
宗教 (強み順)
1仏式>2キリスト教>3神式=3無宗教=3その他(友人葬など)
場所 (強み順)
1かわさき北部斎苑>2かわさき南部斎苑
アクセス 小田急線、柿生駅、鶴川駅より徒歩25分

よい葬儀をするためには、適切な葬儀社選びが必要

この地域には上記のような斎場や葬儀社がありますが、どこを選んでいいのか分からないような場合でも、ご相談者のご要望内容をうかがって、センターが適切に提案します。

最近ではネットで目立たせる集客手法で、川崎市内に店舗のない、遠い地域にある葬儀社なども川崎市内で葬儀をすることもあるようですが、土地勘がない上、式場の使い方を知らないとか、安置も遠くの場所に連れていかれてしまう、担当者と面談しようにも遠くのため面談に応じてくれない、など起こっているようです。

こうした葬儀社を選ばないようにしたいものです。その上で、葬儀社にも様々なタイプがあることを理解しておくことが大事です。家族葬が得意なところもあれば、社葬が得意なところもあります。生活保護(葬祭扶助)の葬儀を主に手掛けているところもあります。個別の宗教宗旨専門の葬儀社もあります。

よい葬儀にするため、適切な葬儀社をスムーズに選べるように、センターの相談員がご依頼者の話をお伺いしながら、内容と優先順位を整理していきます。内容は、1規模、2宗教、3場所、4予算、5内容(サービス提供能力や保有設備等)、6日程(事後の場合)です。

この整理を通して、その要望によく応えられる可能性の高い賛同社から順に紹介していきます。

なお、川崎市内には、川崎市営の斎場・火葬場は、かわさき北部斎苑(高津区)と、かわさき南部斎苑(川崎区)の2か所だけになります。火葬場はどちらかになりますが、麻生区内の方でも、葬儀そのものも市営の斎場で行う方も多いです。