7寸の柩の中で、ぬいぐるみに見守られて旅立った死産の赤ちゃんの場合は・・・。

    • 事後の相談:お父様
    • かわさき南部斎苑
  • 直葬
  • 会葬者4名
  • 無宗教
  • 利用者の声あり

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松山悦子

かわさき南部斎苑の告別室におかれた7寸程の桐の柩には、綿を敷いた上に、ガーゼのおくるみに包まれた赤ちゃんが横たわり、脇にはぬいぐるみが添えられていました。

赤ちゃん用の柩としてアニメやパンダの絵が描かれた柩が特注されるようですが、まだ分娩の時期迄行かなかった赤ちゃんは、お顔もはっきりしていない状態でしたので、担当者は飾りのない桐の柩に、新生児用の遊びものとしてぬいぐるみを入れ、御両親のメッセージを添えることを提案されたとのことです。

御両親、お兄ちゃん、後からかけつけた御祖母様の4人で送り花の花びらだけをちぎり、小さな柩にそっと入れ、最後のお別れとなりました。

火葬後、この頃の赤ちゃんの場合、お骨はほとんど出ないと言われていましたが、1番小さな骨壺をご用意され、ほんの少しの小片を大事にお持ち帰りになられ、まだ写真もない状態ですので、後飾り用の祭壇ではなく、ご自宅の飾り棚に白い布を敷き、その上に骨壺を置かれたとの報告を伺っております。

退院されたばかりの奥様のお気持は如何ばかりかと、当初担当者はお声かけにも気遣っておりましたが、上のお子様の存在が大きく、クッションの役目をされていらっしゃるご様子に、皆で頑張ろうというお気持ちまでも伝わってきて、ご相談者と同世代の担当者も安堵されたとのことです。

ご相談者:お父様(お子様は0歳、喪主もお父様)

初回コンタクト時葬儀社紹介 夜10時近くに「昨晩赤ちゃんが死産で生まれたので、妻と子供だけで見送り、自宅がかわさき北部斎苑に近いので、そちらで火葬のみを引き受けてくれる葬儀社さんのご紹介を」とのご相談をいただきました。
奥様は明日、退院の予定だが、まだ時間が確定していないとのこと。
早速に、かわさき北部斎苑近くで小規模のご葬儀を得意とする賛同社3社程に明日の対応を確認したところ、内2社は明日朝からご葬儀が入っており、お迎えの時間帯によってはすぐの対応が難しい場合もあるとのことで、万が一を考慮し、対応可能な1社をご紹介させていただきました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご紹介した社の担当者からご相談者に連絡を入れ、赤ちゃんのご葬儀についての説明や、心配されていらっしゃった費用等のお話を申し上げたところ、奥様の退院が決まった時点で、ご相談者の方からご連絡をされたいとのご返事をいただきました。
担当者からは、NPOで運営している当センターの推薦であることも、ご相談者が考慮された要因ではと伺いました。
搬送ご安置 奥様が退院される際、病院側がご用意した箱に入れられた赤ちゃんのご遺体も一緒にご自宅に運ばれ、火葬日までご自宅でのご安置となりました。
本見積書提出 奥様がご自宅にお戻りになられた後、ご紹介した賛同社にご連絡が行き、担当者がご自宅にお伺いしてドライアイスの交換後、本見積りが作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 都内の病院にて死産。
1日後 初回コンタクト葬儀社の紹介 奥様の退院後にかわさき北部斎苑にて直葬を希望。賛同社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 紹介した社の担当者からご連絡。担当者の説明にご納得され、奥様の退院後、紹介した社にご連絡が行く。
3日後 搬送 ご安置 赤ちゃんは奥様とご一緒に退院され、火葬日までご自宅にご安置。
本見積書の提出 かわさき北部斎苑が混雑の為、かわさき南部斎苑に変更され、本見積りを作成。
6日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて荼毘に付す。

施行内容(直葬/無宗教/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 奥様が退院される時、赤ちゃんのご遺体もご一緒されましたので直葬プランの費用から寝台車代が省かれました。
担当者はご連絡頂いた初日、ご自宅へドライアイスの交換に伺いましたが、赤ちゃん用に砕いたドライアイスを使用し、2日目以降はドライアイスですと冷えすぎますので、火葬当日まで保冷剤で対応いたしました。
直葬:ご家族4名様
宗教 無宗教
斎場 ご自宅から近いとのことで、当初、かわさき北部斎苑をご希望でしたが、混み合っており、日程調整でかわさき南部斎苑に変更となりました。
かわさき南部斎苑には最後のお別れ用に告別室があり、こちらで送り花の花びらだけを棺に入れて、お別れとなりました。 通常赤ちゃんの火葬は炉が高温になる前、朝1番に執り行われます。 かわさき南部斎苑
葬儀費用 搬送代を除いた火葬プランに火葬料金と火葬控室代をプラスした費用です。約14万円

施行葬儀社:花葬

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 葬儀社の介入が必要だと分かり、上記ホームページに記載があったから。
利用した感想 親身に相談に乗ってくれた。
対応が暖かかった。
知った経緯 川崎市役所のホームページから。

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ

ページトップへ