こぢんまり葬/仏式/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 松山悦子

「お元気な頃のお母様とお別れが出来て、大変お喜びでした」担当者からの報告を伺い、長患いでやつれたお母様のお顔が特殊メイクで生気を取り戻し、今にも御兄弟の呼びかけに応じてくれるのでは思われるシーンが目に浮かび、ご紹介した当方もほっといたしました。

「ご葬儀のことは皆目分からないので、いざとなった時に兄弟と相談したいので、葬儀社さんと大雑把な金額が知りたい・・・」とのご相談をいただいたのは、お母様のご逝去3日程前のことでした。

ご希望等をお伺いし、近辺の賛同社でご相談者のご要望に合うと思われる社をご紹介し、お見積りをお取りして、説明書と共にお送りする旨申し上げましたが、葬儀社さんの担当者と直接お会いして、ご葬儀についてお聞きしてからお見積りをとのご希望で、翌日早速にご紹介した賛同社に来社されました。

市民葬でのメリット、デメリット、狭いけれども一度ご自宅に連れて帰り、1晩でもゆっくり過ごしてもらいたいこと、ご質問やご希望をお話され、担当者とのコミュニケーションが取られ、信頼を得られたご様子で、見積りの説明を受け、お帰りの際にはほぼお決めになられたようです。

2日後お母様の急変された報が、担当者に届き、お迎えに上がりました。

ご相談者:ご長男様(お母様は80代)

初回コンタクト時 入院中のお母様が危ない状態とのことで、当センターのホームページをご覧になり、中原区近辺での葬儀社さんのご紹介をご希望とのお電話を頂きました。
かわさき南部斎苑にてご家族・ご親族20名様、一般ご会葬者10名様程のご葬儀で、市民葬も視野に入れていらっしゃるとのこと。
病院から一度ご自宅におつれしたいご希望もおありになるとのことです。 菩提寺は茨木にありますが、遠方なので、ご葬儀だけはこちらで済ませたい。
ご紹介する賛同社よりお見積りをお取りしてお送りできる旨申し上げましたが、ご相談者から直接葬儀社の担当者にご葬儀についてお尋ねされたいとのご要望をいただきました。
葬儀社紹介 市民葬儀も視野に入れたいとのご要望もありましたので、市民葬取扱い社でご相談者のご要望に適していると思われます中原区と高津区の賛同社2社をご紹介し、両社にはご相談者からお伺いしたご要望等を伝え、直接ご連絡が行く旨申し上げておきました。
葬儀社とのコンタクト 概算見積書提出 ご相談者はお近くとのことで、中原区の賛同社にご連絡を入れ、早速に翌日来社され、ご葬儀についてお尋ねになり、お聞きしたご要望をもとに担当者はかわさき北部斎苑、かわさき南部斎苑と自社ホールを想定した概算の見積りを作成し、ご検討頂くことになりました。
葬儀社決定 搬送 ご安置 御兄弟で見積りをご検討の結果、来社2日後にご逝去の報が直接賛同社にもたらされました。 病院にお迎えにあがり、ご自宅にお連れし、ご自宅で一泊されてから、自社霊安室に搬送、通夜当日までご安置となりました。
本見積書提出 自社霊安室に移動後、ご家族立会いのもと納棺の儀を執り行い、ご安置後打ち合わせに入り、本見積りを作成提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
3日前 初回コンタクト 入院中のお母様が危ない状態とのことで、万が一を鑑み、近くの葬儀社のご紹介を希望。
葬儀社紹介 ご要望を伺い、中原区と高津区の賛同社2社をご紹介。
2日前 葬儀社とのコンタクト 中原区の賛同社にご連絡し、翌日来社されて、ご葬儀のご相談をされる。
概算見積書作成 担当者はかわさき南部斎苑、かわさき北部斎苑、自社ホールを想定した3種類の見積りを作成、ご相談者に手渡す。
葬儀社決定 担当者の対応ぶりと見積りを検討され、葬儀社を決める。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去
同日 搬送 ご安置 ご逝去の報を受けた担当者が病院にお迎えに上がり、ご自宅に搬送、翌日自社霊安室に移動・ご安置となる。
1日後 本見積書作成 霊安室にご安置後、打ち合わせに入り、本見積りが作成される。
3/4日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて通夜、葬儀・告別式の後、荼毘に付す。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 当初ご葬儀は質素に執り行いたいので、市民葬儀も視野に入れたいとのご要望をお伺いいたしましたが、賛同社に来社の際、担当者から祭壇等に制約があり、ご用意できるものは祭壇と柩とご焼香用具と前机等に限られ、その他の物は別途揃える必要が出てきますので、通常のセットプランとの料金差も少ないとの説明を受け、通常の生花祭壇での家族葬セットプランで執り行うことになりました。
こぢんまり葬 通夜:ご家族・ご親族 26名、一般ご会葬者:10名、 葬儀・告別式:ご家族・ご親族26名、
宗教 菩提寺は茨木にあり遠方なので、戒名を頂き、葬儀社がご紹介した天台宗のご住職に2日間の読経をお願い致しました。
仏式 天台宗
斎場 イス席50名の第3式場を使用。当初かわさき北部斎苑とかわさき南部斎苑と自社ホールを想定した見積りをお渡しいたしましたが、ご予約の時点でかわさき北部斎苑は1週間以上先まで塞がっており、かわさき南部斎苑は3日、4日後のご予約が取れましたので、かわさき南部斎苑に決まりました。なお、かわさき南部斎苑の霊安室は面会の際必ず葬儀社の立会いが必要になりますので、自由が効き、お近くとのことで、自社霊安室にて通夜当日までお預かりいたしました。
かわさき南部斎苑
葬儀費用 お布施代(22万円)も含めた葬儀総費用です。 約146万円
葬儀費用 パンフレットの祭壇写真をご覧になって、お母様のイメージに合うとご相談者御兄弟で決められました。

施行葬儀社:神奈川式典

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ

ページトップへ