家族葬/仏式/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年10月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

このたびご紹介した葬儀社さんが、偶然にもご相談者のお嬢さんの嫁ぎ先で、2年ほど前にご葬儀を執り行ったという事実が、打合せの途中でわかり、そのめぐり合わせにびっくりすると同時に、ご喪家の方々は葬儀社さんに安心してお任せされたようです。

双方のコミュニケーションもよく取れ、ご葬儀に関するご相談も打ち解けて、先に亡くなられたお父様とご一緒の夫婦位牌を作られたり、お墓を購入された後、49日のお坊さん手配のご相談まで、より具体的なアドバイスを色々といただけたとのことです。

ご相談者は以前のご葬儀の評判をお嬢さんから伺っており、お嬢さんからもご葬儀はNPO関係を推薦されていらっしゃったので、NPOである当センターに事前相談をされたとご相談のいきさつをお話いただきました。

ご紹介した葬儀社さんとご相談者がご面談された後、ご相談者にご連絡すると開口一番「よい葬儀社さんをご紹介いただいて」と大変お喜びの意味が後に分かりました。一番びっくりしたのは、葬儀社さんをご紹介した当方かもしれません。

ご相談者:ご長女(お母様は90代半ば)

初回コンタクト時 朝9時頃、お母様が危篤状態なので、万が一を考慮し、ご自宅のある川崎市幸区の葬儀社さんのご紹介をしていただけますかとの電話をいただきました。 ご相談者はお母様がご高齢なので、近くのかわさき南部斎苑にてご家族・ご親族10名様程での家族葬をご希望されていらっしゃいました。 現在は川崎市民ですが、永らく東京都内でお1人暮らしをされていたお母様は互助会に入っているご様子とのこと。こちらは確認して解約するつもりでいますとのお話でした。 (後に互助会の解約の件をお伺いしたところ、ご存命中に互助会の方に病院に来ていただき、問題なく解約できましたとのご報告をいただきました)。
葬儀社紹介 家族葬を得意とする幸区の賛同葬儀社さんを1社ご紹介し、お伺いしたことをもとに、概算の見積りをお取りできることを申し上げましたが、ご相談者からは見積りのことも含めて直接葬儀社さんの担当者にお尋ねしたいとのこと。 お電話も葬儀社さんの方からいただきたいとのことでしたので、 経過を説明し、すぐご連絡をしていただくよう担当者にお願いしておきました。
葬儀社とのコンタクト お電話当日10時半にご自宅にお伺いした担当者は、ご家族を交えてご面談され、ご葬儀の流れ、家族葬の中で1番ベーシックなプランの説明や返礼品、お食事等の葬儀にかかる葬儀総費用等をご説明し、皆様にご納得いただけた感触が得られたとの報告を受けています
葬儀社決定 担当者からご面談の報告を受けた後、ご相談者に伺いましたところ「大変良いところをご紹介いただきまして」とのご返事をいただきました。 その後、しばらくご連絡はありませんでしたが、最初のご連絡から17日後、葬儀社さんの方にご葬儀のご依頼が入り、病院へのお迎えの要請をいただきました。
搬送 ご安置 病院からご紹介した葬儀社さん所有の安置所に一旦搬送されましたが、1日だけでもご自宅にお戻ししたいとのご家族の要請で、通夜前日ご自宅に搬送され、一晩皆様と共にお過ごしになられて、通夜当日かわさき南部斎苑へと向かわれました。
本見積書提出 家族葬のベーシックなプランに生花祭壇を少し大きくされたいとのご希望で生花を少しプラスした本見積りが作成されました。 担当者からは当初面談の折申し上げた概算のお見積りと、ほぼ同じ本見積りになりましたとの報告でした。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
17日前 初回コンタクト 電話にて、お母様が危篤状態なので、ご葬儀準備のために川崎市幸区の葬儀社さんをご紹介希望、との事前相談をいただく。
葬儀社紹介 幸区の家族葬を得意とする賛同葬儀社さんを、1社ご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 葬儀社さんの担当者からご相談者宅に電話を入れると、当日の10時30分にご自宅にて事前相談の面談を希望とのこと。担当者が伺い、葬儀の流れと家族葬での見積りを説明。ご相談者からお礼のお言葉をいただく。
ご逝去 ご逝去時点 夕方、東京都大田区の病院にてご逝去。
同日 搬送 ご相談者がご自身で葬儀社へ連絡し、ご搬送・ご自宅へご安置となりました。
ご安置 2日間霊安室にご安置される。
本見積書作成 ご安置後、ご相談者宅にて詳細な本見積書作成。
2日後 搬送 ご安置 通夜前日ご相談者のご自宅に搬送され、1日ご安置。
3/4日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて通夜/葬儀・告別式/火葬

施行内容(家族葬/仏式/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 1人暮らしが永かったご高齢のお母様でしたので、ご家族ご親族の近親者のみでのお見送りをされたいとのご希望でした。 1日だけでもご自宅へと2年余りお住みになられたご長女宅へ通夜の前日搬送され、こちらでの納棺となり一晩ご家族の皆様と過ごされました。 家族葬:15人
宗教 先にご逝去されたお父様の戒名が居士でしたので、お母様の戒名もお父様に倣って大姉をお付けになりました。 ご導師は葬儀社の方で手配いたしました。 仏式
斎場 火葬場併設の市営斎場ですので、出棺後の移動がありません。 ご喪家の当初からのご希望のかわさき南部斎苑はご逝去されて2日目にご予約が取れましたが、ご喪家の事情で3日目のご葬儀となり、第4式場にて執り行われました。 第4式場はイス50席ほどの小式場です。 かわさき南部斎苑
葬儀費用 葬儀総費用は火葬料、式場費、搬送代、安置料等も含まれた家族葬プラン+お料理代+返礼品代+お布施代になります。お布施代は大姉の戒名で40万円です約120万円
かわさき南部斎苑での葬儀 家族葬のベーシックなプランに生花祭壇を少し大きくされたいとのご希望をうけての生花祭壇になりました。

施行葬儀社:(有)アースメモリー赤とんぼ

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 娘の嫁ぎ先で、あさがお紹介センターで紹介されて、良かったと教えてもらったので。
利用した感想 紹介してもらった後も、葬儀の内容の確認までしていただき、ありがたかったです。
知った経緯 お知り合いからの紹介
勧める理由 安心して葬儀を上げられるので。

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ

ページトップへ