こぢんまり葬/仏式/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

あさがお紹介センターのサイトを通してのご相談は、おおむね当センターに電話メールで来る形が多いのが現状です。ただ、葬儀社さんへ直接メールフォーや電話で問い合わせることも可能です。この事例はメールフォームから、葬儀社さんへ直接に見積もり依頼があったものです。

ちなみに、見積り依頼のときにメールフォームに記載されていた内容は以下のようなものでした。
「あさがおのHPをみてメールさせて頂きました。父親が癌の末期状態です。もしもの時の為にあわてて後悔する事がない様、ある程度は考えておきたいと思い、ご相談させて頂きました。家族葬を希望しておりますが、家族・親族で25名程度、一般で20名程度で、お見積を頂きたくよろしくお願いします。 」

ある程度葬儀内容が固まっており、葬儀社の絞り込みができていれば、こうしたこともでできるようになっています。ただ、葬儀社さんへ直接お問い合わせの場合は、ご相談者のように、「 あさがおのページを見て」のような形でお伝えいただければと思います。そうしないと、当センターによるチェック確認ができませんので。

ご相談者:長女 (お父様は70代)

初回コンタクト時 インターネットの検索で、当センターを知ってのご相談でした。サイトの葬儀社ページの、相談フォームより葬儀社に直接見積もり依頼でした。
概算見積書提出 同社が、フォームに書き込まれている条件を元に、かわさき北部斎苑と南部斎苑を想定した見積りを作成し、相談者へメール添付にて送付しました。葬儀社は、同じものを当センターにも送付。当センターでは、見積り確認後、見積書にあさがお協定印を押して、相談者へ送付。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 相談者は、見積もり確認後、葬儀社との直接面談を希望し、ご自宅にて事前に担当者と打ち合わせを行いました。一般的な打合せのほか、お父様の愛犬がいて、愛犬もお別れがしたいとのご相談者の希望でした。ただ、葬儀式場はペットは禁止なので、同社の霊安室なら大丈夫なのでそこでのお別れなどを説明します。ご相談者の不安もなくなり、もしものときには同社に依頼する方向になります。
搬送 ご安置 同社が川崎市営の井田病院にお迎えに上がり、同社の霊安室へ搬送、4日間ご安置されました。事前に説明していたように、霊安室が、愛犬ペットとお別れの場になりました。
本見積書提出
基本的な部分は、事前の概算の見積もり通りです。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
19日前 初回コンタクト サイトの葬儀社ページの、相談フォームより葬儀社に直接見積もり依頼
概算見積書作成 同社が、かわさき北部斎苑と南部斎苑を想定した見積り作成。相談者へメール添付にて送付。

当センターにおいて、見積り確認後、見積書にあさがお協定印を押して、相談者へ送付。

7日前 葬儀社とのコンタクト ご相談者のご自宅にて、担当者と直接面談。
ご逝去 ご逝去時点  
同日 搬送 ご安置 同社に連絡。井田病院から同社の霊安室に搬送、ご安置(4日間のご安置。ここで、愛犬とのお別れをしました)。
本見積書作成 ご安置後に、本見積書作成。かわさき北部斎苑は、式場及び火葬場は工事中だったため、かわさき南部斎苑での施行になる。
4/5日後 ご葬儀 お通夜/告別式・火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 ご相談当初は、家族・親族で25名程度、一般で20名程度を想定していました。実際もそれほど違わず、お身内32名 一般参列者10名となりました。こぢんまり葬:42名
宗教 菩提寺さんでした。お墓も菩提寺さんにありました。仏式・天台宗
斎場 ご相談者は民営の式場は高いとお感じになっていたようで、火葬場併設の市営斎場が当初からの希望でした。第一希望は、かわさき北部斎苑でしたが、式場及び火葬場は工事中だったため、かわさき南部斎苑での施行になりました。かわさき南部斎苑・2B
葬儀費用 葬儀に関わる総額です。香典返しも含まれていますが、ご近所分や会社関係の預かり分、親戚の預かり分などがあり、実際の会葬者数よりも少し多く出ました。お布施は菩提寺のため含まれておりません。約90万円
かわさき南部斎苑での葬儀、モニター設置 祭壇は生花にて飾られました。

施行葬儀社:ミモア

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
わからない
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

センターについて

利用した理由 色々な葬儀社の過去の見積・利用者の方のアンケートが参考になりました。
利用した感想 直接葬儀社に連絡をとらせて頂いた為
知った経緯 川崎市・葬儀で検索した際に上位に出てきました。
勧める理由 家族が急逝した場合、相談できる場所を知っていると少しは気が楽になると思うので。お葬式は大変です。

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ

ページトップへ