一日葬/仏式/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年9月

  • ご相談対応
  • 有賀知道

施行後まもなくして、ご相談者より下記ご連絡がありました。

「先日、ご紹介いただきました葬儀社さんにお世話になり、無事葬儀を終えることができました。葬儀社さんには、本当に丁寧で心のこもった対応をしていただき、全て問題なく、いい葬儀ができましたこと、感謝しております。特別に何か勧めたりされることもなく、こちらの要望をじっくり聞いてくださり、
家族一同満足しております。いい葬儀社さまを紹介していただき、ありがとうございました。」

この葬儀社さんは、ひとつ前の紹介案件でご相談者との間で意思疎通において行き違いが生じてしまいましたが、この案件でのご相談者の声はたいへん励みになると思います。

ご相談者:長女(お父様は70代後半)

初回コンタクト時 お父様が市内の病院に入院中で、医師からは容体が急変する可能性があるという状況での相談でした。メールフォームからです。葬儀の内容とともに、「個人のお墓を作るのではなく、お寺の共同墓地のようなところに入れてもらえるお寺が近くにあるのかについてもお聞きしたい。」という記載も備考欄にあり、お墓についても心配されていました。
葬儀社紹介概算見積書提出 お墓については緑ヶ丘霊園にある納骨堂などの内容や手続き方法もお知らせいたしました。葬儀に関しては、電話とメールでのやり取りを経て、概算見積もりを取る時点では、通常の通夜・告別の2日間か一日葬にするか、仏式にするか無宗教葬にするか、決めかねている状態でしたので、それぞれのパターンでの見積もりを2社より作成しました。斎場も、市営の、北部斎苑南部斎苑の2パターンを想定しました。1社は自社会館も保有していましたので、検討材料にしてもらうため、そこも想定した見積もりも追加作成しました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 見積りを踏まえ、ご相談者のお住まいの近くにある葬儀社さんと直接面談しました。ご相談者とお母様(故人の奥様)の二人です。
搬送 ご安置 ご相談者がご自身で葬儀社へ連絡し、搬送になりました。ご自宅へご安置できないので、葬儀社関連の安置施設でご安置になります。その後3日間はかわさき南部斎苑での安置となりました。
本見積書提出 飲食と返礼品の変動部分を除いて、事前見積もり通りです。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
129日前 初回コンタクト メールフォームからのご相談でした。こちらかの連絡方法は、電話をご希望でしたので、その後は電話やメールでのやり取りになりました。
概算見積書作成葬儀社紹介 2社より概算見積もりを取りました。通常の通夜・告別の2日間か一日葬にするか、仏式にするか無宗教葬にするか、北部斎苑か南部斎苑にするか、それぞれのパターンでの見積もりを2社より作成しました。
124日前 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 見積りを踏まえ、見積もり提出社の1社と直接面談しました。
ご逝去 ご逝去時点 ご相談者が葬儀社へ連絡。
同日 搬送ご安置 病院から葬儀社関連の安置施設に搬送。その後3日間はかわさき南部斎苑での安置となりました。日程の決定。
1日後 本見積書作成 翌日、ご葬儀の打ち合わせおよび本見積の提出となりました。
5日後 ご葬儀 一日葬、火葬

施行内容(一日葬/仏式/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 ご相談当初は、一日葬か家族葬のどちらかということでしたが、概算見積もり検討後は、一日葬という方向になりました。一日葬:12人
宗教 相談当初から無宗教かどうかで迷われておりましたが、やはり最期なのでご先祖と同じ曹洞宗のお経で送るということになり、特にお付き合いのあるお寺さんなどがないとのことで、葬儀社紹介の僧侶に依頼されました。仏式・曹洞宗
斎場 ご相談当初より市営の斎場という希望でした。日程的に南部斎苑のほうが先に抑えられたのでこちらの斎場になりました。かわさき南部斎苑
葬儀費用 宗教者謝礼などを含む葬儀にかかわるすべての費用です。変動費を除いて概算見積もり通りです約78万円
かわさき南部斎苑での葬儀 相談当初から生花祭壇とご希望でした。その通り、生花祭壇でのご葬儀になりました。

施行葬儀社:(株)明昇

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 引っ越ししてきたばかりで、どこの葬儀社に相談したらいいのか分からなかったから。
利用した感想 メールでやり取りできることが、時間を気にせずに気軽に聞けて良かったです。必要なことは、質問以外でも情報を教えて下さり助かりました。
知った経緯 郵便局のパンフレット置き場で。
勧める理由 信用できる葬儀社を紹介していただけたので、安心して伺うことができました。ありがとうございました。

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ