仏式/直葬/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

事前にセンターのサイトをよく読んでいらっしゃいました。サイト内の見積りプランや賛同葬儀社情報などにも目を通していただいていて、ご自身でも候補として1社をお考えになられていました。

センターでは、ご要望のご葬儀についてお話しを伺いながら、どの葬儀社がご要望に適しているか考えながらご紹介社を抽出していくのですが、お話しをお聞きしながら思い浮かんだ社が一致し、太鼓判を押すような形でのご紹介となりました。

ご相談者:ご長男(お父様は80代)

初回コンタクト時 医師より、1週間くらいかもしれないと告げられた時点でのご相談で、お仕事の合間を縫ってお電話をいただく。
1週間とは言われたが、2.3日かもしれないし、今日かもしれないというとても心配な状況で、早急な対応が必要な状態でした。
葬儀社紹介 事前に当センターのサイトをよくお読み頂いていたので、ご自身でも当センターの賛同葬儀社より1社を候補としてお考えになっていましたが、ご要望をお聞きしたところ、ご紹介させていただこうと考えた社と一致。
そのままその社についての説明をさせていただき、ご紹介というかたちになる 。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 その日の夜、指定していただいた時間に葬儀社より直接ご相談者へ電話にて連絡。 担当者がご葬儀についてひとつひとつ説明をし、ご納得される。
この時点で万一の際にはその社へ依頼することをお決めになる。
搬送 ご安置 葬儀社の担当者とお話しをした数時間後にご逝去。 そのままその社へ搬送・ご葬儀を依頼 病院から葬儀社の安置所へご搬送。
本見積書提出 明け方のご搬送だったことから、取り急ぎ火葬場の予約をとった後、詳細な打ち合わせ及び本見積の提出は翌日となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
半日前 初回コンタクト ご入院中のお父様が心配な状況でのお電話でのご相談。 事前にセンターのサイトをよく見て頂いていたことから、葬儀社についても候補が挙げられていた。
葬儀社紹介 葬儀についてのご要望をお聞きしたところ、候補に挙げられていた葬儀社が適していたことから、そのままその社についての説明をしたうえでご紹介。 時間があまりないかもしれないとのことで、葬儀社と直接お話しいただくことになった。 ご相談者が希望する時間に葬儀社から電話をするように、センターから依頼しておく。
葬儀社とのコンタクト お仕事中の電話だったため、夜、改めて葬儀社から直接ご相談者へ連絡をしていただき、詳細について一つ一つ説明をしていただきました。 お話しをされた段階で、万一の際にはその社へ依頼することをお決めになる
ご逝去 ご逝去時点 深夜にご逝去。 
1日後 搬送ご安置 日付が変わった頃に葬儀社へ直接連絡 病院から搬送 葬儀社の自社斎場にてご安置 。
この時点で火葬場の予約のみ行う。
本見積書作成 明け方のご安置になったため、少しお休みいただいた後、改めて葬儀社が訪問して詳細の決定及び本見積書作成。
4日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑 告別室においてお別れの後ご火葬

施行内容(直葬/仏式/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 ご相談当初より直葬をご希望されていました。
かわさき南部斎苑の告別室にて、お花や故人様のお好きだったものをお柩に入れてお別れをした後にご火葬。 直葬:ご家族・ご親族11名
宗教 葬儀社紹介の僧侶に火葬炉の前で読経をしていただきました。仏式
斎場 ご相談当初より、かわさき南部斎苑での直葬を希望されていました。かわさき南部斎苑
葬儀費用 葬儀社紹介の宗教者謝礼(炉前での読経)を含む全ての費用です。 約28万円

施行葬儀社:(株)ファミリーホール

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ