こぢんまり葬/仏式/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

横浜市の方が川崎市営斎場を利用したい場合、使用料が市外料金になるだけでなく、式場などの予約についても川崎市の方が優先されるため、市外の方は思うような日程で式場を予約することが困難になる場合があります。

このような場合、万一のことを考慮して、横浜市の斎場なども視野に入れていただくようにお勧めしていますが、この度のご相談者は、横浜市内でもかわさき南部斎苑に近いところにお住まいになっていることや、遠方から来るご親戚の交通の便、またご親族が多いことから、ご出棺後の移動の負担などををお考えになったうえで、かわさき南部斎苑で行うことを最優先にしていました。

葬儀社より、ご逝去の連絡が入ったとの報を受け、当方も式場の予約が取れるか心配していましたが、幸いにも空きがあったのですぐに予約ができたとうかがい、安心致しました。

ご相談者:ご長女(父親は80代前半)

初回コンタクト時 お父様がご心配な状況の中で、夜間にお電話でのご相談。 センターのサイトをよく見て頂いていたうえでのご相談でした。 横浜市にお住まいでしたが、遠方のご親戚や菩提寺様の交通の便を考え、市外扱いになることをご承知のうえで、かわさき南部斎苑で行いたいというご要望が最優先となりました。 また、菩提寺様にはご相談済とのことで、一日葬をご希望されていました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 複数社でご検討したいとのご要望から、3社のご紹介となりました。 かわさき南部斎苑に精通し、なおかつ横浜市営斎場になった場合でも対応できる社です。 社のご紹介とあわせて、概算見積書をメールにて送信。
概算見積書提出 概算見積書やセンターからの説明でご検討いただき、3社のうち2社に絞って再検討。 ご要望の追加などがあり、ご相談者と葬儀社の間にセンターが入っての詳細なやりとりを経て、再見積。
葬儀社決定 今後の流れで、詳細については直接葬儀社とご相談することになった矢先に、ご危篤の状態になったと、センターへ連絡をいただく。 どちらの社に依頼するか迷われていましたが、今までの経緯を考慮して、センターとのやりとりの中で、万一の際に依頼する1社をお決めになる。
葬儀社とのコンタクト ご逝去された時点で、ご相談者より葬儀社へ直接の連絡。
搬送 ご安置 病院からご自宅へ搬送。 ご葬儀の日までご自宅にてご安置。
本見積書提出 かわさき南部斎苑の予約をすぐに取ることができ、詳細の内容決定及び本見積書の提出。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
3日前 初回コンタクト お父様が心配な状況のなか、夜間に電話でのご相談
2日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 3社のご紹介と、合わせて概算見積書を取り寄せ、ご相談者へメールにて送信。
概算見積書作成 ご検討頂いた結果2社に絞り、追加のご要望を加えての再見積書を同日に送信。
1日前 葬儀社決定 2社との面談等を予定していた矢先に、ご危篤の状態になられたため、センターとのやり取りで急遽1社を選択。
ご逝去 ご逝去時点 深夜にご逝去。
同日 葬儀社とのコンタクト ご相談者が病院から葬儀社へ直接連絡。
搬送ご安置 病院からご自宅へ搬送し、ご自宅にてご安置。
本見積書作成 明け方のご安置になったため、少しお休みいただいた後、改めて葬儀社が訪問して詳細の決定及び本見積書作成。
2/3日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて通夜/告別式・火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 お通夜では予想以上の方ご会葬に来られました。こじんまり葬:ご家族・ご親族35名、一般会葬15名
宗教 菩提寺のご住職にお越しいただきました。 仏式:真言宗
斎場 市外扱いのため、式場の予約が困難になる場合があるので心配致しましたが、式場に空きがあり、すぐに予約をとることができました。かわさき南部斎苑
葬儀費用 宗教者謝礼を除く全ての費用です。 通夜のご会葬者人数が予想を上回ったことから、お料理は追加対応となりました。 約94万円
かわさき南部斎苑での葬儀、モニター設置 祭壇の横にはご喪家が用意した大型のモニターを設置し、通夜のお式中にスライドショーを流しました。(菩提寺様ご了承のもと、読経は告別式のみ)

施行葬儀社:(株)ミモア

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ

ページトップへ