「警察からの紹介でそのままお願いするか迷っていましたが、あさがおさんにも勧めて頂き、決めました。」

    • 事後の相談:ご長女
    • かわさき南部斎苑
  • 一日葬
  • 会葬者7名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

すでに葬儀社の安置所に搬送され、概算の見積もりを受け取っている段階でのご相談でした。

急なご逝去で、葬儀について何も調べていなかったため、最初の段階ではご自身で葬儀社を選ぶことができずに搬送、一時安置と進んでしまい、このまま頼んでしまっていいのかなど戸惑われていらっしゃるご様子でした。

このようなご相談では、そのままその社に依頼されるのがよいのか、葬儀社を変えた方がよさそうなのかを、その時の状況やご相談者のご要望、心配されていることなどを考慮したうえで、アドバイスさせていただきます。

このご相談では、 最初に対応した葬儀社がセンターの賛同葬儀社さんでしたが、他の社もご紹介させていただいたうえで、このまま依頼した場合と葬儀社を変えた場合の、ご相談者にとってのメリット・デメリットをお伝えし、ご検討いただきました。

ご検討いただいた結果、そのままその社にご依頼になり、ご葬儀後のアンケートでは、その葬儀社に対して「満足のいく葬儀を行うことができ、感謝しています 。」とご回答いただいています。

一度きりの葬儀でご満足していただけることが一番だと考えていますので、このご相談のようにセンターにご賛同いただいている葬儀社さんであっても、ご相談者が納得のいく判断ができるようにアドバイスさせていただいています。

ご相談者:ご長女(お父様は80代、喪主は奥様)

初回コンタクト時葬儀社紹介 深夜、急なご逝去で、病院から葬儀社の安置所に搬送され、一時安置されているという段階に、お電話でご相談いただきました。
搬送、安置に対応したのは、センターの賛同葬儀社さんでしたが、そのままその社に頼んだ方が良いのか、というご心配と、他の葬儀社はどうなのかなどをインターネットでお調べになり、どうしたらよいのか分からなくなって・・と、とても不安なお気持ちでのご相談でした。
詳しい状況をお聞きし、ご要望を整理したうえで、新たな1社をご紹介、そのままその社に頼むか、他の社に頼むのかについて、ご相談者にとってのメリット・デメリットをお伝えしたうえで、ご検討いただくことになりました。
葬儀社決定 ご検討いただいた結果、そのままその社にご依頼になることをお決めになった旨の連絡をいただき、センターから葬儀社へ報告、その後はご相談者と直接やり取りを行っていただきました。
搬送ご安置 翌日、検案のために、病院へ搬送後、お戻りはご自宅での安置が難しかったことから、再度その社の安置所にご安置となりました。
本見積書提出 ご安置のあと、詳細の打ち合わせを行い、日程の決定、葬儀見積書の提出となりました。
搬送ご安置 葬儀を行うかわさき南部斎苑の霊安室が空いたため、そちらに移動、ご葬儀の日までそちらにご安置となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 急なご逝去
同日 搬送 一時安置 病院から紹介の葬儀社が搬送、翌日に行われる検案のため、同社保有の安置所に一時安置。(対応葬儀社はセンターの賛同葬儀社)
半日後 初回コンタクト葬儀社紹介 一時安置の後、深夜にお電話でのご相談。
詳細を伺い、新たな1社をご紹介し、ご検討いただく。
1日後 葬儀社決定 ご検討いただき、センターに最初に対応した葬儀社にご依頼になるとのご連絡をいただき、センターから葬儀社へお伝え、その後葬儀社とご相談者が直接やり取りを行う。
搬送 ご安置本見積書作成 検案のため、「法医学の知識を持つ医師」がいる病院へ搬送、検案後、再度同社の安置所に戻り、ご安置。
ご安置の後、詳細な打ち合わせが行われ、日程の決定、本見積書提出。
3日後 搬送ご安置 葬儀を行うかわさき南部斎苑の霊安室へ搬送。
5日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて告別式のみの一日葬、ご火葬。

施行内容(一日葬/仏式/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 ご相談当初はどのような葬儀にするかも考えていらっしゃらない状況でしたが、ご相談のやり取りの中で一日葬をお選びになりました。
一日葬:家族親族7名
宗教 故人様のご実家は神道でしたが、ご自宅近くのお付き合いのあるお寺にお墓があるため、そちらに納骨するかもしれないとおっしゃっていました。檀家ではなく、宗派にはこだわらないとのことで、ご葬儀での読経は葬儀社紹介のご僧侶にご依頼になりました。 仏式:真宗大谷派
斎場 ご相談の際に提案させていただきました。
ご自宅からはかわさき北部斎苑の方が近かったのですが、待機日数などを考慮してかわさき南部斎苑をお勧めいたしました。かわさき南部斎苑
葬儀費用 葬儀代金のほかに、検案のためにかかった費用とご紹介僧侶へのお布施が含まれています。(川崎市では、検案のためにかかる費用をご喪家が負担します) 約90万円
かわさき南部斎苑での白木祭壇 同社にて一番費用を抑えることができる白木祭壇をお選びになりました。

施行葬儀社:神奈川式典(株)

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい
利用した理由 24時間相談にのって頂けるとありましたので、夜中にどうすれば良いかわからない時に相談したいと思いました。
利用した感想 父が急死し、何の知識もなく、どうすれば良いのかわからない時に相談にのって頂きとても助かりましたし心強かったです。
また、葬儀社の紹介だけでなく、葬儀やお墓の事などもアドバイス頂きとても助かりました。
夜中の2時頃の電話にもかかわらずご丁寧に対応頂き感謝しています。
知った経緯 葬儀社を決めるにあたり、どうすれば良いのかわからなかったので、ネットで検索している時に見つけました。
勧める理由 急な事に知識もなく、どうすれば良いのかわからない時に24時間相談にのってくれるというのはとても心強いし助かりました。
おかげ様で満足のいく葬儀ができました。

当センターについて

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ

ページトップへ