直葬/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

この事例では、ご相談者が心配されていることを中心に、ご要望である直葬での葬儀の流れなどを説明させていただいていたなかで葬儀社の紹介へと話しが進みました。

概算見積書などは必要がないとのことでしたので、折を見て直接ご紹介葬儀社の担当者と話しをしていただくことをお勧めし、また、葬儀社へ連絡される際には『あさがおからの紹介』とお伝えいただければスムーズに対応していただける旨をお伝えしておきました。

このような場合、ご紹介した葬儀社へは、センターからあらかじめご相談者のご要望と、後日、直接連絡があるかもしれないという旨の報告を入れてありますので、担当者あてに直接電話をしていただいても、話しをスムーズに進めることが可能です。

なお、センターから葬儀社へご相談者のご要望は伝えておきますが、ご相談者の許可なく電話番号や詳しい住所などの個人情報は伝えませんので、その後のしつこい営業などは一切ありません。

そもそも、ご相談後に断りなく営業連絡をするような葬儀社のご紹介は一切ありませんのでご安心ください。

ご相談者:お兄様(弟様は60代)

初回コンタクト時 お電話でのご相談でした。 川崎市にお住まいの弟様が相模原市の病院にご入院されているとのことで、まず、搬送についての心配をされていました。
相模原から川崎まで搬送をしてもらえるのか、また、自宅での安置は難しいので、どこか安置所を紹介してもらえるのか、など、ご相談者が心配に思われていることについて一通りの説明をさせていただきました。 また、お身内はお兄様しかいらっしゃらないとのことで、直葬での葬儀を希望されていました。
葬儀社紹介 弟様のご自宅から近く、自社に安置所を保有しているので病院から直接安置所にご安置が出来る環境の葬儀社を口頭で一社ご紹介しました。
見積りなどは不要とのことで、ご相談者のご都合のよいときにご紹介葬儀社に連絡をされるということになりました。
葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト ご逝去の時点で、ご相談者が直接葬儀社へ連絡をし、搬送~葬儀のご依頼をされました。
搬送 ご安置 葬儀社が相模原市内の病院へお迎えに行き、同社の安置所にてご安置されました。
本見積書提出 打ち合わせは翌日に行われ、日程や内容の決定、本見積書が提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
64日前 初回コンタクト 葬儀社紹介 メールフォームからのご相談
ご逝去 ご逝去時点 相模原市内の病院にてご逝去。
同日 葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト ご相談者が直接葬儀社へ連絡、ご依頼。
搬送 ご安置 相模原市の病院から川崎市の葬儀社の自社安置所まで搬送、同所にてご安置。
1日後 本見積書作成 翌日、打ち合わせを経て本見積書作成。
3日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にてご火葬。

施行内容(直葬/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 故人様はご相談者であるお兄様以外の身内の方がいらっしゃらないため、お兄様とお兄様のお身内の方の2名で見送られました。 直葬:2名
斎場 故人様のご自宅やご安置場所からはかわさき北部斎苑の方が近い火葬場でしたが、改修工事で火葬場がストップしていたため、かわさき南部斎苑でのご火葬となりました。かわさき南部斎苑
葬儀費用 相模原市の病院から川崎市までの搬送だったことから、寝台車の料金が少しかさんでいます。また、ご要望によりお柩に入れる花を追加でご依頼されました。 約30万円

施行葬儀社:神奈川式典㈱

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ

ページトップへ