ご依頼者の声 > 利用した理由

「この度、あさがお葬儀社紹介センターを、なぜ利用しようと思いましたか。その理由をできるだけ詳しくお聞かせください」 詳細にお書きいただきました中から数例を選び、典型的な例として取り上げてみます。

分類1 > 間に入ってくれる第三者のNPOなので

センターへの口コミ、大変満足、機会があれば勧めたい、2012-11-08
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

別の葬儀でいきなり葬儀社と交渉して大変だったことがあり、間に入ってくれる第三者が必要だと思った。

利用した理由 川崎の事情に詳しかったこと。以前、別の葬儀でいきなり葬儀社と交渉して大変だったことがあり、間に入ってくれる第三者が必要だと思ったため。
利用した感想 希望をお伝えして、すぐに見積もりをいただけたので家族で話し合うことができました。ただ、各社でファイルの形式が異なり、私は問題ありませんでしたが、見られない人もいるのではと思いました(PDFに統一するとか)。いざという時に慌てずにお別れができました。
知った経緯 父親の容態が悪くなり、後の事を考える必要が出、ネットで調べているうちに見つけた。
勧める理由 やはり、第三者が間に入ることが必要と思います。亡くなる前に不謹慎かもしれませんが、調整しておくことで、嫌な思いや納得できないなどをしなくて済み、故人との別れに言葉は変ですが集中できます。
センターへの口コミ、大変満足、機会があれば勧めたい、2016-01-12
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

葬儀社と自分たちの間に入ってもらえるので、費用等のトラブル防止になる。

利用した理由 行政との結びつきがある非営利団体であったこと。
葬儀社と自分たちの間に入ってもらえるので、費用等のトラブル防止になる。

(川崎市はもう一社あるようだが、HPがわかりやすく明解なのはあさがおだった)
利用した感想 電話口に出られたマツモト様がとても親切・的確にアドバイスをくださいました。具体的にいろいろと説明してくださったので、急な逝去時にも迷うことなく葬儀社を決めることができてたいへん助かりました。
知った経緯 「川崎市 葬儀社」で検索しました。(H27年12月 故人が亡くなる前日)
勧める理由 迷った時には安心できるところに紹介してもらった方がいいと思うので。
当センターへの口コミ
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

あやしげな所にいくつも電話をかけたので、NPOにそうだんするきになりました。

利用した理由 あやしげな所にいくつも電話をかけたので、NPOにそうだんするきになりました。
利用した感想 誠実でした。
知った経緯 インターネット
勧める理由 追加料金などでもめてほしくないからです。
センターへの口コミ、大変満足、機会があれば勧めたい、2017-03-08
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

ひとそれぞれの事情に合わせた一連の葬儀がどのように進められていくのか、またそこにあさがおさんがどのように介入して下さるのか、実例を多数挙げて詳しくホームページで説明されていたので。

利用した理由 ひとそれぞれの事情に合わせた一連の葬儀がどのように進められていくのか、またそこにあさがおさんがどのように介入して下さるのか、実例を多数挙げて詳しくホームページで説明されていたので。具体的な解説が多いので不安が軽減され、たいへんためになりました。相談員の方々も経験豊富で信頼おける方々だという印象を持ちました。
利用した感想 結果的に専らメールでのご相談になりましたが、都度都度こちらが知りたいことを的確に教えていただけてとてもありがたかったです。拙い私の文の意図を的確にくみ取って下さり、しかもお返事が早く、「こんなことも出てくるかもしれませんが・・・」的な、後々の事を想定したアドバイスも時にいただいたように思います。本当に心強かったです。誠にありがとうございました。
知った経緯 父の死期がさほど遠くないと感じてからネットで情報を集めていました。奇しくも今回ご紹介いただいた(が、お話をうかがうのが間に合わなかった)会社のホームページであさがお葬儀社紹介センターの存在を知りました。
勧める理由 私と似たような考え方をする人物に、であればぜひ勧めたいと思います。人の考えはそれぞれであり、事情も様々ですので、困っている・迷っている当事者の方が居る場合には「こんなNPO法人もあるよ」と、まず控えめにおしえて差し上げようと思います。
センターへの口コミ、満足、機会があれば勧めたい、2016-08-16
↑クリックで拡大
【対応について】
満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

第三者的な、フラットな見解がほしかったため。

利用した理由 第三者的な、フラットな見解がほしかったため。
利用した感想 満足
知った経緯 インターネット
センターへの口コミ、大変満足、機会があれば勧めたい、2015-06-11
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

葬儀社を決めてからだと自分の思うような葬儀ができるか心配だったので、こちらの思うことを言ってから、それに応えてくれる葬儀社選びということで良かった。

利用した理由 葬儀社を決めてからだと自分の思うような葬儀ができるか心配だったので、こちらの思うことを言ってから、それに応えてくれる葬儀社選びということで良かったと思います
利用した感想 すぐにていねいに対応してくださったのでありがたかったです。
知った経緯 余命宣告をうけたときに、どうしようか、何も分からないので相談するところがあるといいなと思ってさがしました。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2013-10-26
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

「葬儀社と交渉する前の機関」というホームページに安心感を覚え利用を決めました。

利用した理由 葬儀について何も知識が無いので、料金的にも葬儀施行の方法もよくわからずに困っていた所に「葬儀社と交渉する前の機関」というホームページに安心感を覚え利用を決めました。
利用した感想 24時間体制でスタッフの方の温かい対応だけでなく、時にはしっかりとした説明をして頂き、遺族としてはとても心強かったです。本当にありがとうございました。
知った経緯 医師から余命宣告を受け、インターネットで探したところ、NPO法人の紹介所を知りました。
勧める理由 適正価格が分からない葬儀業界において、御意見番みたいなNPO法人は絶対に必要だと痛感しましたので、ぜひ勧めたいと思います。
センターへの口コミ、大変満足、機会があれば勧めたい、2015-11-27
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

中立的に葬儀社や火葬場を紹介してくれるNPOが頼りになると思った。

利用した理由 初めて、かつ深夜でどうしてよいかわからない状況だったため、まずは中立的に葬儀社や火葬場を紹介してくれるNPOが頼りになると思ったから選びました。
利用した感想 ていねいに対応いただき助かりました。
実は紹介いただいた葬儀社はネットで検索して名前はわかっていましたが、あさがおさんから紹介いただき、安心して連絡することができました。
知った経緯 インターネット
勧める理由 同じ状況となった身近な人が困っていたら紹介しようと思います。
センターへの口コミ、大変満足、機会があれば勧めたい、2016-05-03
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

利用者の感想などが掲載されていて信用できそうな葬儀社さんを紹介してくれそうだった

利用した理由 利用者の感想などが掲載されていて信用できそうな葬儀社さんを紹介してくれそうだったので。
利用した感想 問い合わせのメールを送った所、すぐに回答の連絡を下さいました。
知った経緯 ネット検索で見つけました。
勧める理由 「ぜひ勧めたい」と言いたい所ですが、葬儀の話題はあまり友人や知人とはしにくいので、誰かに聞かれた時は、積極的に教えてあげたいです。
センターへの口コミ、満足、機会があれば勧めたい、2012-07-24
↑クリックで拡大
【対応について】
満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

急なことにも対応してくれるという事で電話番号を控えているのを思い出し、こちらしかないと思いました。

利用した理由 もうすぐ退院できそうだという入院中の父が急に亡くなり、何も準備していなかったのですが、以前に何も知らないのも困ると思い、ネットで葬儀社をチェックしていたところ、急なことにも対応してくれるという事で電話番号を控えているのを思い出し、こちらしかないと思いました。NPOというところも決めてでした
利用した感想 初めてのことなので他社と比較できないため、よくわかりませんが、今回は亡くなった当日にいきなり電話したにも関わらず、すぐ対応していただき、料金の高いことをすすめられることもなく満足しています。
知った経緯 どのような手段で探していいのかわからず、インターネットが手っ取り早いと思いました。
勧める理由 生前から契約、積立てをしている人が今は結構多いので、何もしていない人で情報を欲しがっていたら、安心で要望に応えてくれると紹介したい。
センターへの口コミ、満足、機会があれば勧めたい、2014-01-14
↑クリックで拡大
【対応について】
満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

多方面から考えていく中で安全、信頼のことを思った時、個人的だけではなく、紹介センターを利用しようと考えました。

利用した理由 葬儀費用等いろいろわからないことがたくさんありました。多方面から考えていく中で安全、信頼のことを思った時、個人的だけではなく、紹介センターを利用しようと考えました。
利用した感想 事前と電話説明させて頂いた中で、2社を紹介していただきました。ファミリーホール様を紹介して頂けて良かったです。
知った経緯 病院より事前に乳がんであることを知らされました。前もって検索をした時に知りました。
勧める理由 今回、良いかたちで故人をおくることが出来たと思っています。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2018-06-05
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

葬儀社のHP等を調べるうちに情報がどこを信じて良いかわからなくなったため、第三者機関に相談しようを思いました。

利用した理由 葬儀社のHP等を調べるうちに情報がどこを信じて良いかわからなくなったため、第三者機関に相談しようを思いました。
利用した感想 母が救急搬送されて不安な時に、それでももう「もしもの時の事」を決めておかなくてはと思い、ご連絡いたしました。松本様には落ち着いてご対応いただき、心強かったです。
知った経緯 ネット検索して。
市のHPにもあったので信頼できると思った。
勧める理由 紹介のみで終了ではなく、見積書・請求書のチェックまでして下さることは、葬儀に慣れない利用者からすると良いシステムと思います。

ページトップへ

分類2 > 葬儀社に不信感があったので

センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2016-06-09
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

私の実父の葬儀の際、葬儀社の言いなりで高額な費用になってしまった経験があった

利用した理由 私の実父の葬儀の際、葬儀社の言いなりで高額な費用になってしまった経験があったため。
利用した感想 対応が早く、丁寧な点に好感と安心があります。
こちらが気になっている葬儀社のメリット、デメリット双方のコメントがあり、判断材料になりました。
知った経緯 高齢の伯母が弱ってきた3月上旬にインターネットで知りました。
勧める理由 第三者が仲介して下さることで、こちらが気づかない点についてアドバイスがあり、安心。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2018-05-22
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

父の葬儀の時に、新聞広告で知った葬儀社を使いましたが、広告内容とは全く違い、高額な費用を請求されたこと、心付けをなかば強要された事等、不愉快な事ばかりでした。

利用した理由 父の葬儀の時に、新聞広告で知った葬儀社を使いましたが、広告内容とは全く違い、高額な費用を請求されたこと、心付けをなかば強要された事等、不愉快な事ばかりでしたので、事前に費用をしっかり把握できる紹介センターを利用しようと思いました。
利用した感想 担当の松山さんは仕事がていねいかつ早く、大変助かりました。
こちらの要望をくみとり、すぐに4社の葬儀社をご紹介いただけ、又、アドバイスもいただけ感謝しております。
(アンケートの評価が高い葬儀社のみをご紹介してくださいました。)
知った経緯 家族葬で検索をし、こちらがヒットしました。
NPO法人という事で安心して相談できるのでは、と思いました。
勧める理由 事前に金額が把握できる事は重要と思います。
またアンケートでクレームの全くない葬儀社をご紹介いただけ、安心してお任せできると思いました。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2016-07-27
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

ネット上の情報は玉石混交で、悪評やチョウチン記事などもあり疑心暗鬼になっていたところ、独自の観点から保証を与えてくれそうに思い。

利用した理由 ①(下記、知った経緯に記載)で記した通り、先にある程度葬儀社の目星はつけていたが、ネット上の情報は玉石混交で、悪評やチョウチン記事などもあり疑心暗鬼になっていたところ、独自の観点から保証を与えてくれそうに思い相談させていただいた。有力候補だったケイズ葬祭についても紹介対象に入っていたこともある。サイトの情報も有益かつ大量で、すみからすみまで読んだが、そこからの印象も明記された理念も信頼してよさそうに思えた。最終的には不安を払拭し、背中を後押ししてもらう気持ちで利用させていただいた。
利用した感想 対応してくださった松本様は、大変丁寧で、利用者の心中をおもんぱかった親身な話し方をする方で、あとで思いかえしても感服した。数々の事例を体験されていて、安心感と信頼感を得られた。理念どおり、ビジネスを感じさせるところは全くなく、他者にもすすめられると思った。手ぎわよく、かつ丁寧に聞きとりをして、それに適した、しぼりこんだ葬儀社も複数あげてくださった。各葬儀社の仕事ぶりをご本人が直接見知っている。そうした話が聞けるのも大変貴重に思えた。
知った経緯 インターネット。
闘病していた故人の病状の変化から、少しでも備えをしておかなくてはと、はじめは事務処理や葬儀社についてネットで調べていたところ、玉石あふれかえる情報に、かえって困惑しかけていた。そんな中、先に目星をつけていた葬儀社についてもサイトに記載があり、検索にヒットして存在を知った。
勧める理由 ②(利用した理由)、③(利用した感想)で書いた通りだが、正直、このような組織が運営されているということはありがたい。
当方の場合、料金面での不安から利用させてもらったわけではないが、頼もうと候補にしている葬儀社がどのようなところか直接話が聞けるだけでも、多くの不安が解消できるのではなかろうか。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2013-06-11
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

葬儀屋さんはイメージ的には言い値の世界に感じるので、しっかりした業者さんを紹介してもらいたかったから。

利用した理由 相談料がかからない。電話がフリーダイヤル。紹介後納得したら任意で寄付で良いとの事。事前に相談でお話を聞いた時、こちらが誰かを聞くこともなく親切に色々と教えていただいた事。葬儀屋さんはイメージ的には言い値の世界に感じるので、しっかりした業者さんを紹介してもらいたかったから。
利用した感想 生活保護の場合の葬祭の事など人にはなかなか相談できない事について、こちらの質問についてひとつひとつ丁寧に答えて下さった事に本当に感謝しています。紹介していただいて、最初、ただ単に火葬のみしかできないと思っていたところから最終的には火葬前にお経をあげてもらって、お花を入れてあげられてゆっくりとお別れできたので満足のいく葬儀ができました。結果的には葬祭扶助は使わずに葬儀しました。
知った経緯 たしか生活保護の場合の葬祭について検索していたら、あさがおさんが出てきたと思います。
勧める理由 「ぜひ」ではないのは、人に押しつけたくないから。ただうちと同じような状況で困っている方がいたら紹介してあげたいと思います。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2014-04-29
↑クリックで拡大
【対応について】
満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

事前に約束してあった業者が、いざ電話しても全然出ず急きょネットで調べて来てもらいました。

利用した理由 事前に約束してあった業者が、いざ電話しても全然出ず急きょネットで調べて来てもらいました。
利用した感想 息子が電話対応したので私は直接お話ししませんでしたが、すぐ(葬儀社が)来てくれたので助かりました。
知った経緯 インターネット
勧める理由  
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2014-10-10
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

世間一般では多くの葬儀があって、ピンからキリまで様々だと聞いていた

利用した理由 世間一般では多くの葬儀があって、ピンからキリまで様々だと聞いていたので。
利用した感想 特に費用面について安心感が違いました。
知った経緯 元気な時から見比べたりしていたので、いざという時助かりました。こういうシステムがある事は、まったく知りませんでした。
勧める理由 とても良いシステムだと思ったからです。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2017-01-31
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

公平だと感じたから。

利用した理由 公平だと感じたから。
利用した感想 メールでやりとりしたが、対応が早かったのが良かった。
知った経緯 川崎市の葬儀社で検索して。
勧める理由 各々の家族の要望に合った葬儀社を紹介してくれる。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2017-04-10
↑クリックで拡大
【対応について】
満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

あまり良くないウワサ(葬儀について)も耳にするので、NPO法人を利用した方が安心・安全だと思ったから。

利用した理由 私たち家族は、核家族・転勤族なので、川崎についてもあまり良く知りません。初めての事をするにあたり、一番頼りになる父の葬儀。相談できる訳もなく、あまり良くないウワサ(葬儀について)も耳にするので、NPO法人を利用した方が安心・安全だと思ったからです。
利用した感想 初めてお電話で問い合わせた時の対応が丁寧で親切で何も分からず不安でいっぱいだったので、良かったです。
相見積をメールでお願いした際は、対応が迅速で良かったです。松山さん、ありがとうございました。
知った経緯 父の容態が悪化し、ネットにて色々調べていましたところ、御社HPを見つけました。
勧める理由 葬儀社の方も御社を通してお願いしているからかサービスが多く、良くして頂けた感じがするからです。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2017-07-03
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

いそいで探しました。かなり下の方の表示でしたが、NPOということで、信頼できそうとご連絡させて頂きました。

利用した理由 いそいで探しました。かなり下の方の表示でしたが、NPOということで、信頼できそうとご連絡させて頂きました。
利用した感想 ・親切でおちついた対応をして頂きました。
・ケイズさんはとても良心的でした。ケイズさんを紹介して下さったあさがおさんも良心的だと思います。ありがとうございました。
知った経緯 インターネット
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2017-09-04
↑クリックで拡大
【対応について】
満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

葬儀の価格は不透明なところが多いので、適切な価格でやるために確認していただけることと、安心できる葬儀社を紹介していただける。

利用した理由 葬儀の価格は不透明なところが多いので、適切な価格でやるために確認していただけることと、安心できる葬儀社を紹介していただけると思ったから。NPOだから。
利用した感想 おみつもりや請求書をすべてあさがお様に送付していることを知り、安心できた。
アンケートはWebでできると良いと思います。
知った経緯 インターネットを検さくしたらたどりつきました。

ページトップへ

分類3 > 地域密着なので

センターへの口コミ、大変満足、機会があれば勧めたい、2014-08-20
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

川崎市の葬儀に詳しい。担当者の対応が迅速

利用した理由 1.川崎市の葬儀に詳しい。
2.担当者(松本さん)の対応が迅速で当方への配慮も十分だった
(父の看病と並行して葬儀の準備をしなければならないという気持ちの上での葛藤に配慮が感じられた)
3.義父の葬儀の経験から、複数社を比較したほうがよいと感じた。
4.父の希望する葬儀スタイルが独特(無宗教、献花等拝辞)なので対応できる業者を亡くなってからいきなり探すのは大変だと感じていた。
利用した感想 (利用した理由)への回答と同じ。
追加すると、各社「セット」といってもその内容は異なるので、あさがおさんを通じて確認できたのは助かりました。とくに無宗教葬の場合は「セット」の内容によっては無駄になってしまうものもあります。搬送費用や祭壇費用の扱いも各社異なるので、よく検討した方がいいと思います。
知った経緯 以前からネットで検索して利用者のアンケート結果などをみていた。
葬儀1か月ほど前に担当者(松本さん)に初めてメールで問い合わせ。
勧める理由 喪主と葬儀社・紹介センターは二人三脚の関係だと思うので、いかに業者が良くても、喪主サイドの方針が不明確だったり、意志が不統一だと不満足な結果になると思います。喪主サイドのコンタクト・パーソンを一人に決めて、依頼する前にどのような葬儀をしたいのか、ハッキリさせていくことが重要と感じます。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2016-02-22
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

病院からの紹介は遠方であったこともあり、「高津区・葬儀社」で検索した。

利用した理由 特定の宗教にこだわらないという点など、こちらの希望から、すぐ適切なところをご紹介いただけたから。
利用した感想 その日の電話で、すぐ、丁度よい所を紹介いただき、さらに貴センターの紹介ということで割引もうけられありがたかった。
以前、妻の両親の葬儀のときは、インターネットもなく選択肢がない中で病院の紹介の葬儀社に任せ、型通りな式になり悔いが残った。
今回は私達らしく故人を想って送ることができた。
知った経緯 病院からの紹介は遠方であったこともあり、「高津区・葬儀社」で検索した。いくつかヒットした中で、NPOということ、複数社の中から比較できるということでお電話した。
勧める理由 限られた時間の中で自分たちの希望に合ったところをさがす上で、非営利で相談にのって下さるところがあるのは大切と思うから。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2015-10-01
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

川崎市内の葬儀社について、種類ごとに詳細が丁寧に紹介されていた。

利用した理由 川崎市内の葬儀社について、種類ごとに詳細が丁寧に紹介されていたこと。NPO法人ということで、営利目的での紹介でないことから、信頼が持てたため。
(いろいろな葬儀社の事例やアンケート(口コミ)が豊富でした。)
利用した感想 電話での心温まる対応がとても印象に残っています。
かつ、迅速な対応で、最適な葬儀社をご紹介いただき、病院でも安心してお迎えを待つことができました。(葬儀社の)
通常の精神状態でない中で、御社のような安心できる対応をいただき、大変感謝しております。
知った経緯 「川崎 葬儀」で検索したらヒットしました。
(8月頃に検索して知りました。)
勧める理由 個々にあった条件の葬儀社を的確に紹介してくれる安心できるセンターなので、ぜひ勧めたいと思います。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2015-02-16
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
わからない

関西に在住しているので、全然わからなかった

利用した理由 火葬のみで安置してもらえるところを紹介してもらいたかったから。
利用した感想 事前に相談していたので直ぐに紹介して頂いた。
知った経緯 関西に在住しているので、全然わからなかったから。
勧める理由 近くに住んでいないため
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2015-11-15
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

病院から一番近いので。

利用した理由 病院から一番近いので
利用した感想 一番近くの葬儀社を教えてもらい、大変助かりました
知った経緯 病院
センターへの口コミ、大変満足、機会があれば勧めたい、2016-04-08
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

家から近い葬儀社を探していたら、紹介してくれるところを知った。

利用した理由 2年前に見積りをもらっていて、急いでいたので利用しました。
利用した感想 最初に見積り書を頼んだ時、葬儀の事を何も知らなかったので色々質問をしたんですが、親切に対応してくれた。
知った経緯 家から近い葬儀社を探していたら、紹介してくれるところを知った。
勧める理由 親切な対応だったのと、家が近くの友達には便利な式場を教えてもらえそうだから。
センターへの口コミ、大変満足、機会があれば勧めたい、2015-08-25
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

近くの場所(葬儀社)を紹介してくれそうだから

利用した理由 家族葬を希望していたこともあり、又、近くの場所(葬儀社)を紹介してくれそうだから
利用した感想 迅速に丁寧に対応していただきました。
知った経緯 インターネットからの検索
勧める理由 最後(終了)まで責任を持って対応している。

ページトップへ

分類4 > どの葬儀社を選んでいいか分からないので

センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2014-09-26
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

何を基準に葬儀社を選んでよいか全くわからなかった。

利用した理由 何を基準に葬儀社を選んでよいか全くわからなかったので、御社のホームページは大変参考になり、内容が利用者に寄り沿ったものだったので信頼できると思い電話致しました。
利用した感想 結局は故人が亡くなった後に電話をさせていただいたのですが、こちらが慌て悲しんでいる時に丁寧な対応をしていただき、大変助かりました。
知った経緯 故人が危篤になった時に慌てないように、事前にしらべようとインターネットで葬儀社について検索したところ、紹介センターのことを知りました。
勧める理由 親しい人が亡くなった時に、葬儀社について冷静に比較検討するというのは大変難しいことだと痛感いたしましたので、是非知り合いにも勧めたいと思います。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2014-07-22
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

病院で葬儀社一覧をいただきました。でも納得できる点がなく、スマホで検索。

利用した理由 病院で葬儀社一覧をいただきました。でも納得できる点がなく、スマホで検索した時、あさがお葬儀社さんがヒットしました。
利用した感想 夜分、遅くに相談の電話をしましたが、親切に対応していただきました。気持ちが動転していた時に、納得するまで説明してもらえました。
知った経緯 スマートフォンで検索した。
勧める理由 あさがお葬儀社紹介センターも、神奈川式典も、みなさん葬儀を出す家族の立場になってくれました。故人の意志をくみ取ってもらえて、うれしかったです。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2017-01-31
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

24時間相談にのって頂けるとありましたので、夜中にどうすれば良いかわからない時に相談したいと思いました。

利用した理由 24時間相談にのって頂けるとありましたので、夜中にどうすれば良いかわからない時に相談したいと思いました。
利用した感想 父が急死し、何の知識もなく、どうすれば良いのかわからない時に相談にのって頂きとても助かりましたし心強かったです。
また、葬儀社の紹介だけでなく、葬儀やお墓の事などもアドバイス頂きとても助かりました。
夜中の2時頃の電話にもかかわらずご丁寧に対応頂き感謝しています。
知った経緯 葬儀社を決めるにあたり、どうすれば良いのかわからなかったので、ネットで検索している時に見つけました。
勧める理由 急な事に知識もなく、どうすれば良いのかわからない時に24時間相談にのってくれるというのはとても心強いし助かりました。
おかげ様で満足のいく葬儀ができました。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2015-09-15
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

初めての葬儀であったこと、また無宗教葬の希望と、正直なところ、葬儀費用があまり無かった事などから、どこか相談できるところがないかと考えておりました

利用した理由 急で且つ初めての葬儀であったこと、また無宗教葬の希望と、正直なところ、葬儀費用があまり無かった事などから、どこか相談できるところがないかと考えておりましたところ、ニーズにぴったりのあさがお葬儀社紹介センター様にぜひお話ししてみようと思いました。
利用した感想 最初にお電話しました時より、大変親切に対応していただき、とても安心しました。その後、信頼できる葬儀社と担当者を紹介していただけて、希望に沿ったあたたかい葬儀を取り行うことができ、大変満足しております。
知った経緯 主人がインターネットで調べて教えてくれました。
勧める理由 今後は葬儀の形も人それぞれになってゆくかもしれない時代ですが、ほとんどの方が前もって葬儀のHow toを勉強していることはないので、なんでも相談できるところがあると有難いと思います。
センターへの口コミ、大変満足、機会があれば勧めたい、2012-12-17
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

個人で葬儀社を決める事に不安を覚えていましたが、相談先がわかりませんでした。

利用した理由 個人で葬儀社を決める事に不安を覚えていましたが、相談先がわかりませんでした。あさがお葬儀社紹介センターはNPO法人であるので、一企業より信頼が置けると感じ、連絡を取りました。
利用した感想 早朝6時に葬儀社を決めないといけない状況でしたが、24時間受付けが開いており助かりました。電話での短い対応の中で、こちらの状況、希望を聞き出して頂き、納得のいく葬儀社を紹介してもらえました。
知った経緯 妻の実家での葬儀が高額であったと聞き、葬儀費用についてインターネットで調べた時に見つけました。
勧める理由  
センターへの口コミ、大変満足、機会があれば勧めたい、2014-10-10
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

孫の私が全て手配にまわる事になったのですが、「葬儀」自体が初めてでしたので、何をすれば良いのかもわからない状態でした。

利用した理由 喪主の祖父が葬儀に関することが考えられない状態の中、孫の私が全て手配にまわる事になったのですが、「葬儀」自体が初めてでしたので、何をすれば良いのかもわからない状態でした。漠然と「葬儀もしなければならない」と言っただけの中、細かく聞きとりをしてくださり、希望条件等も引き出して下さったあさがおさんにお願いしました。
利用した感想 まず第一に不安でした。費用面で融通してくださる葬儀社さんをご紹介して下さり、大変たすかりました。
知った経緯 葬儀社HPだけでは判断がむずかしく、まずこちらの条件をお伝えし、それに合う葬儀社様を紹介して頂こうと思いお願いしました。
勧める理由 葬儀が初めての方にはまずお勧めしたいと思います。
センターへの口コミ、大変満足、機会があれば勧めたい、2013-09-17
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

引っ越ししてきたばかりで、どこの葬儀社に相談したらいいのか分からなったから。

利用した理由 引っ越ししてきたばかりで、どこの葬儀社に相談したらいいのか分からなかったから。
利用した感想 メールでやり取りできることが、時間を気にせずに気軽に聞けて良かったです。必要なことは、質問以外でも情報を教えて下さり助かりました。
知った経緯 郵便局のパンフレット置き場で。
勧める理由 信用できる葬儀社を紹介していただけたので、安心して伺うことができました。ありがとうございました。
センターへの口コミ、大変満足、機会があれば勧めたい、2015-04-23
↑クリックで拡大
【対応について】
満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

どの葬儀社さんを選んでよいのかわからなかったので、紹介センターさんのご意見をきこうと考えました。

利用した理由 どの葬儀社さんを選んでよいのかわからなかったので、紹介センターさんのご意見をきこうと考えました。
利用した感想 ごていねいに、ご迅速にご対応いただきましたこと、心より感謝いたしております。
ありがとうございました。
知った経緯 川崎での葬儀のサイトをひらいたら紹介されていました。
勧める理由 不安な気持ちによりそっていただき よいスタッフさんがいらっしゃるなあと思ったからです。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2012-08-24
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

身内も親戚もあまりいなくてアドバイスをしてくれる人がいなくて、また、お金だけでなく本当に親身になって下さる葬儀社さんに出合いたかったから。

利用した理由 葬儀のことがよく分からず、身内も親戚もあまりいなくてアドバイスをしてくれる人がいなくて、また、お金だけでなく本当に親身になって下さる葬儀社さんに出合いたかったからです。
利用した感想 悪かった点は1つもありません。担当の松本さんがとても温かくアドバイスしてくださり、ありがたく、なんだかいつも支えになり、母の死も乗り越えられる力をもらいました。本当にありがとうございました
知った経緯 かわさきだより
勧める理由 松本さんにアドバイス頂き本当に自分の力になったからです。
当センターへの口コミ
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

葬儀社も知らず、段取りもわからなかったので、とにかく葬儀に関する相談にのって頂きたいという気持ちが強かった。

利用した理由 葬儀社も知らず、段取りもわからなかったので、とにかく葬儀に関する相談にのって頂きたい、という気持ちが強かったので、利用してみようと思いました。
利用するにあたってはHPを隅々まで拝見し、サポート事例もたいへん参考になりました。
そして相談後は不安はほぼなくなり、いつ急にその時が来てもあさがおさんが力になって下さるという気持ちで心強かったです。
利用した感想 相談の際は私の疑問や不安に優しい言葉で答えて下さり、予想より早かった父の死の際も、夜遅い時間にもかかわらず親切に対応して頂き、スムーズに手配を進めることが出来ました。
知った経緯 ほとんど病気と縁のなかった父が入院し、葬儀を現実のものとして考えなくてはならないと思った時、他に家族のない私はまずインターネットで調べる事しか出来ず、いろいろ検索している時に見つけました。
勧める理由 私のように葬儀に関する知識がほとんどなく、不安に思っている方はたくさんいるのでは、と思います。そういった人達のために、時間を問わず、しかも無料で活動されているのは本当に有難く、感謝の気持ちで一杯です。どうか不安になっている方たちが一人でも多くあさがおさんと出会えますよう、願うばかりです。
この度は本当にお世話になりました。最初の相談から葬儀までの1年間、あさがお様は私にとって心強い味方でいてくださいました。感謝申し上げます。皆様、どうぞお身体に気を付けて、この素晴らしい活動を続けていって下さるよう願いいたします。本当にありがとうございました。

ページトップへ

分類5 > 担当者の対応を見て

センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2015-02-11
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

この方にお願いしたら間違いないとの信頼感を抱きました

利用した理由 有賀様にお会いした印象が、誠実な人柄が滲み出ておられ、この方にお願いしたら間違いないとの信頼感を抱きました。その有賀様から推薦頂いた神奈川式典の牧野様が、期待通りにい誠心誠意対応頂き、遺族の希望通りの葬儀を執り行う事が出来ました。人間にとり大事な大切な節目の行事を大満足に執り行えた事に心より御礼申し上げます、ありがとうございました。
利用した感想 後期高齢者にとって葬儀をアレンジすることは人生最後の大イベントです。そんな時に商いとしてではなく、「イベントに不慣れで困っている人のお助けマン」として登場してくれる「あさがお葬儀社紹介センター」は真に救世主です。出会えて本当に良かったが正直な実感です。
知った経緯 川崎南部斎苑でお葬儀したいと施設を訪ねた際、「川崎市市民葬儀取扱指定店一覧」パンフレットを頂き、87社の中より葬儀社を選び葬儀の段取り依頼するようにとのアドバイスがありました。素人には選びようもなく、病院出入りの業者にお願いするしかないかなと思っていたのですが、インターネットで「あさがお葬儀社紹介センター」を知り、藁にも縋る思いでコンタクトをしたところ、すぐに有賀様が対応頂き、神奈川式典をご紹介いただく事が出来ました。
勧める理由 学生時代の仲間、会社時代の同僚、地域の隣人との交わり等を通じて、体験談を語ることで「あさがお葬儀社紹介センターの活動」を伝えていけたらと思っています。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2013-03-13
↑クリックで拡大
【対応について】
満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

FAXと電話でのアドバイスがきめ細かく、とても役立った

利用した理由 問合せ後に頂いたFAXと電話でのアドバイスがきめ細かく、とても役立ったので。
利用した感想 見積りに関するチェックシステムなど、信頼できる。他の紹介センターでは、ここまでしていないのでは(?)
知った経緯 複数の紹介所を比較し、紹介後の対応に他社との違いを感じた。
勧める理由  
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2014-10-21
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

数か所当たって決めるつもりだったが、電話に出た方の対応が良かった為、そのまま紹介をお願い

利用した理由 数か所当たって決めるつもりだったが、電話に出た方の対応が良かった為、そのまま紹介をお願いしました。
利用した感想 こちらが不慣れだったのに対し、わかり易く説明して頂けました。
知った経緯 病院に霊安室等の施設が無く、すぐに葬儀社をあたるように言われ、スマートホンで探しました。
勧める理由  
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2017-08-17
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

実際コンタクトしてみたら、対応が迅速で本当に助かったので。

利用した理由 NPO法人である事。
HPを拝見し信頼できそうと感じた事
実際コンタクトしてみたら、対応が迅速で本当に助かったので。
利用した感想 急な事で頭も心もパニックになっている時に要点を押さえて説明して頂けて本当に助かりました。早くから準備できていたのであわてずにすみました。
知った経緯 川崎市麻生区 葬儀 で検索しました。
勧める理由 こういう所がある事を殆どの方は知らないと思うので是非勧めたいです。そのお家によって様々なケースがあり適した所を紹介して頂けるのが良いです。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2015-02-11
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

とりあえず連絡してみようとメールを送ったら、すぐに返信があり安心感

利用した理由 すみません、良く覚えていませんが、サイトを見てとりあえず連絡してみようとメールを送ったら、すぐに返信があり安心感が持てたので利用させて頂くことにしました。
利用した感想 対応がとても早くてびっくりしました。連絡方法や葬儀社の選定なども当方の希望や状況をよく配慮してい頂けたと思います。
知った経緯 主治医から死期が近い旨告知があり、あわててインターネットで検索したら出てきました。
勧める理由 失礼ながらNPO法人であるということで、夜間の問い合わせ対応まではされていないだろうなと思っていたところ、何時にメールを送ってもすぐに返信が来るので、不安な状況で長時間待つこともなく頼りやすかったです。

ページトップへ

分類6 > 川崎市のHPや新聞、知人などに勧められて

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

市が認定している機関だということ。

利用した理由 市が認定している機関だということ。
HPの意見、内容に信頼性を感じた事。
利用した感想 紹介いただいた社(ミモアさん)に依頼させて頂き、本当に良かったです。
評判に間違いなく、安心して式ができました。
センターの担当の方も大変対応が親切でした。
知った経緯 昨年、葬儀社選びに悩んでいたころ、たまたまネットでセンターのHPを見て、信頼性を感じました。
勧める理由 親身でありながら、押し付けず、最適なアドバイスをして頂ける所。
センターへの口コミ、大変満足、機会があれば勧めたい、2013-04-03
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

川崎市のHPに紹介されている事はとても大きな要因。

利用した理由 インターネットの情報は、大量にある為、何が真実で、何を信用してよいのか、使う側の力量が問われる中で、川崎市のHPに紹介されている事はとても大きな要因です。自分に知識ないのなら信頼出来る知識のある方にお願いする事が最良の選択だと考えました。信頼出来る→川崎市のHP、NPO、電話での対応、さらに、気に入らなければ頼まなくても良い、というのが安心感につながりました
利用した感想 ご担当の松山様には、知識のない私に丁寧にご説明下さり感謝しております。また、あさがおさんのHPに顔写真がありましたので、この方とお話しさせて頂いているという安心感もありました。こちらの事情をきいて下さり、適切だと思われる葬儀社をご紹介頂けたと思っております。やはり利益誘導ではない、こちら側に立って頂ける姿勢を感じましたのでスムーズに信頼出来たことが良かったと思います。
知った経緯 おすすめ葬儀社、川崎、比較、口コミ等で検索して、あさがおさんにたどりつきました。そこから、川崎市のHPにリンクされている事、NPOだという事から信頼出来るのでは・・と思いました。
勧める理由 基本、葬儀社の決定は、その方が責任をもってお決めになるものなので(責任とれないので)、尋ねられた場合のみ、お勧めしたいと思います。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2013-02-05
↑クリックで拡大
【対応について】
満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

葬儀に関する知識がなく、葬儀社選びで困っているときに川崎市の葬儀協定の事を知りました。

利用した理由 葬儀に関する知識がなく、葬儀社選びで困っているときに川崎市の葬儀協定の事を知りました。事前相談をとりあえずしてみたところ、すぐに亡くなったので、そのまま勧められた葬儀社に決めました。
利用した感想 事前相談の結果で葬儀社と話をしようと思っていた矢先に亡くなったので、急いで葬儀社決定と移送の手配をしてもらい大変助かりました。
知った経緯 葬儀に関して検索していて見つけました。
勧める理由 積極的に勧めることはしませんが、聞かれたら勧めたいと思います。
センターへの口コミ、満足、機会があれば勧めたい、2014-01-23
↑クリックで拡大
【対応について】
満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

川崎市消費者行政センターと葬儀協定が締結されている。

利用した理由 電話対応が良く、好感が持てた。見積りをすぐに送ってくれた。葬儀社を決めるときに、留意することが具体的に書かれていて参考になった。川崎市消費者行政センターと葬儀協定が締結されている点。
利用した感想 見積りの項目で「今後の流れについて」や「もしものとき」などが、いざという時の心の整理をつけておくのに役立った。病院に入っている葬儀社の担当者が感じが悪く、頼まないと決めておいて良かった。事前情報のおかげです。
知った経緯 2週間は生きられないかもしれないと医師に言われて電話帳で調べた。
勧める理由 満足のいく葬儀社を選べたので。
センターへの口コミ、大変満足、機会があれば勧めたい、2016-02-09
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

インターネットで調べたらあさがお葬儀社さんが目につき、口コミも良かった。

利用した理由 火葬のみで探していたらあさがお葬儀社さんにたどりつきました。対応が良かったとの口コミが多くありましたので、すぐに電話をしました。
利用した感想 紹介先へすぐに電話して下さり、すぐに話が通る様にして下さいました。父が亡くなってすぐに紹介先へ電話を入れました。「話は聞いてます、○○さんですね」とすぐに対応していただけました。
知った経緯 父が危篤であると電話がきてからすぐに葬儀の事が心配になりました。インターネットで調べたらあさがお葬儀社さんが目につき、口コミも良かった。
勧める理由 プランも何通りかあり、料金もしっかり分かるようになっていますので、機会があれば勧めたいと思います。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2014-03-05
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

朝日新聞に紹介されていた

利用した理由 NPOであり設立趣旨と理念に賛同し信頼できる機関だと思いました。(8年前と同じ)
利用した感想 迅速で丁寧な対応とフォローに感謝しております。特に5ページによる説明書(Eメール)が大変参考になり役立ちました。
知った経緯 最初に知ってコンタクトさせていただいたのが8年前でしたので良く覚えていませんが、多分、朝日新聞に紹介されていたように思います。
勧める理由 初めての葬儀の不安が少しでも解消される大きな手助けとなるからです。
センターへの口コミ、大変満足、わからない、2013-08-06
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
わからない

市のパンフレット

利用した理由 いろいろ相談できた。
利用した感想 直接、田商事と交渉できると思っていた。
知った経緯 市のパンフレット
勧める理由  
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2014-02-13
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

川崎市のホームページにも紹介されていましたので、安心できると感じました。

利用した理由 川崎市のホームページにも紹介されていましたので、安心できると感じました。
利用した感想 こちらの話をよく聞いていただき、丁寧な説明の書類を作成いただくなど感謝しています。
知った経緯 葬儀(社)について知識がなかったため、インターネット検索から知りました。
勧める理由 一般の方にとって葬儀は良くわからないことが多く、また、どの葬儀社を選べばよいか不安が多いと思います。これからも、あさがおさんが広く活用されることを願っています。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2013-11-01
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

娘の嫁ぎ先で、良かったと教えてもらった。

利用した理由 娘の嫁ぎ先で、あさがお紹介センターで紹介されて、良かったと教えてもらったので。
利用した感想 紹介してもらった後も、葬儀の内容の確認までしていただき、ありがたかったです。
知った経緯 お知り合いからの紹介
勧める理由 安心して葬儀を上げられるので。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2015-05-20
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

病院の師長様より「事前でもその時が来てからでも大丈夫ですから」と言われ、頂いたパンフレットの中に貴センターが有りました。

利用した理由 葬儀社様を直接探す事も良いですがそれよりは色々相談に乗ってくれて評判の良いキャリアのあるあさがお葬儀社紹介センターに問い合わせてみたらどうかと言う事で子供達が連絡しました。
利用した感想 貴センター様より各葬儀社様からのお見積とアドバイスをしっかり提出して頂きそれを基に進めました。 特に松本様には預骨の件でもお世話頂き感謝しております。
知った経緯 初めての事でどうすれば良いのか分かりませんでしたが、病院の師長様より「事前でもその時が来てからでも大丈夫ですから」と言われ、頂いたパンフレットの中に貴センターが有りました。
勧める理由 各社のお見積りを瞬時に頂けた事と、それぞれの内容およびアドバイスも分かり易く書かれており、当方パニック中でも冷静に検討することが出来ました。 お陰様で満足の行く葬儀が出来感謝しております。
センターへの口コミ、大変満足、機会があれば勧めたい、2017-03-17
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

葬儀社の介入が必要だと分かり、川崎市役所のホームページに記載があったから。

利用した理由 葬儀社の介入が必要だと分かり、上記ホームページに記載があったから。
利用した感想 親身に相談に乗ってくれた。
対応が暖かかった。
知った経緯 川崎市役所のホームページから。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2017-08-11
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

ホームページ十分な情報を得ることができたこと、これまでの例が大変役に立ちました。

利用した理由 ホームページ十分な情報を得ることができたこと、これまでの例が大変役に立ちました。
利用した感想 2社ご紹介いただきました。直接複数の葬儀に連絡しなくてすむので助かりました。また、紹介して頂いたところが自分でも気になっていた葬儀社だったので安心して依頼できました。
知った経緯 かわさき市のホームページに記載されているのを拝見して知りました。
勧める理由 大変な時なので中立的な立場で紹介してくれるセンターの存在は重要だと思います。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2018-05-22
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

川崎市のHPにのっていたので。

利用した理由 川崎市のHPにのっていたので。
利用した感想 夜間にも対応していただき助かりました。
知った経緯 インターネット
勧める理由 安心できるため。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2017-10-20
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

利用者の声を色々読んでみて、信頼できそうと感じたので。

利用した理由 利用者の声を色々読んでみて、信頼できそうと感じたので。
利用した感想 早朝に連絡させていただいたにもかかわらず、すぐに手配をして下さって、素早い対応には本当に感謝しております。
知った経緯 父の状態(病状)が悪くなってきて、家族でどういった式にするか考えていた時に、たまたまネットで見つけました。
勧める理由 ・迅速な対応
・押し付けがましい所が全くない
・希望をよく聞いてくれる
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2014-09-08
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

ケースワーカーの方から教えて頂きました。

利用した理由 割とよく相談に乗ってくれるとの事でした。
利用した感想 対応して下さった方がとてもやさしく、親切で丁寧な対応でした。
知った経緯 ケースワーカーの方から教えて頂きました。
勧める理由 一生でも一番大変で大事なことなので、安心してお願いできる所を勧めたいです。
センターへの口コミ、大変満足、ぜひ勧めたい、2015-02-11
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

川崎市のHPからも紹介されており信用できると思った。

利用した理由 川崎市のHPからも紹介されており信用できると思った。
・インターネットを検索すると、数多くの葬儀社がヒットするので判断できなくなったので相談したいと思った。
利用した感想 ・情報があふれる中、体験談も参考になった。
・故人が倒れて亡くなるまで10日位の間に時間のある時に相談しましたが、一回の電話でこちらの希望がしっかり伝わり、迅速に対応頂いたので助かりました。
知った経緯 「川崎市 家族葬」で検索していてヒットした。
勧める理由 ネット情報があふれる中で、かえって迷いが生じる中で、ピンポイントで必要な情報を提供頂けるから。
当センターへの口コミ
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

川崎市と関わりがあるということで安心しました。葬儀でのトラブル、口コミが具体的に書かれていて、どのように対応したらよいかわかりやすかったことが決め手。

利用した理由 インターネットで川崎の葬儀社について調べたところ、NPOであること、川崎市と関わりがあるということで安心しました。
葬儀でのトラブル、口コミが具体的に書かれていて、どのように対応したらよいかわかりやすかったことが決め手になりました。
利用した感想 夜9時頃に電話したにもかかわらず、優しく相手に寄り添うように話を聞いてくれました。しっかり希望を聞いた上で葬儀社を紹介してくれ、葬儀社の方と話を進めていくためのアドバイス、その後のていねいなメール、いきとどいた対応はすばらしいと思いました。
知った経緯 余命宣告を受け、事前に葬儀社を決めておいた方が良いと本で読み、すぐにインターネットで調べました。
勧める理由 誰にでも別れはおとずれます。しかし別れはとつぜんにやってきてパニックになることが多いです。そんな時に相手に寄り添う対応をしていただけるのは安心で頼りになるからです。