「お見積りや請求書をすべてあさがお様に送付していることを知り、安心できた。」

    • 事前の相談:養女
    • アクアホール神奈川
  • こぢんまり葬
  • 会葬者15名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

サポート相談事例5:アクアホール神奈川 (

  • ご相談対応
  • 松本明子

センターは、葬儀社を紹介して終わりではありません。

ご相談者が葬儀社と直接やり取りをはじめてからも、ご要望や見積もりなどに変更があれば、それも随時報告していただいていますし、ご喪家に提出した請求書も見積もりと照らし合わせて確認をしています。

また、見積りや請求の費用面だけでなく、何かあった場合には間に入って調整することもあり、葬儀社を決められた後でも引き続きご相談に対応しています。

このご相談では、葬儀の日程も決まり、葬儀見積書(本見積書)も提出され、葬儀準備が進んでいる時点で、気にかかったことがあり、センターへ確認のご連絡を頂きました。一般的なことをお知りになりたかったご様子で、伺った内容をセンターと葬儀社の担当者間で調整し、対応していただきました。

担当者を信頼し、うまくやっていきたいと思うがゆえに、直接担当者に言いづらくなってしまうこともあるのかもしれません。

ご葬儀後にご協力いただいたアンケートには、「お見積りや請求書をすべてあさがお様に送付していることを知り、安心できた」とお書きくださっていました。

センターが間に入ることによって、安心して頂ければ幸いです。

ご相談者:養女様(養父様は80代)

初回コンタクト時 施設に入居されている養父様がお看取りの状態に入られたという、とても心配していらっしゃる時点に、ご相談フォームから御相談を頂きました。
この時点でのご要望は、斎場はかわさき北部斎苑、一般の方もご参列していただく、40名ほどのこぢんまり葬、菩提寺のご住職にお越し頂く仏式のご葬儀ということでした。
また、葬儀社については、「しっかりとした担当者がいるところ」をご希望になりました。
葬儀社紹介概算見積もり提出 メールにて複数回のやり取りを経て、葬儀社2社のご紹介と概算見積書の取り寄せを行いました。
お見積りはセンターで取りまとめて、メール添付でお送りしています。
葬儀社とのコンタクト お見積りでご検討され、直接葬儀社にコンタクトをお取りになりました。
ご自宅から近い所に自社会館があり、ご安置も同所で対応できる、ということで、事前相談と併せて会館の見学もされました。
葬儀社決定 担当者と直接ご面談され、施設も確認し、当初希望されていたかわさき北部斎苑は混雑して何日も待つことになるため、同社の会館利用も含めて、依頼する葬儀社をお決めになりました。
搬送 ご安置 ご相談者が葬儀社へ連絡し、寝台車が施設へお迎えにあがり、同社の霊安室にご安置となりました。
本見積書提出 ご安置を整え、詳細の打ち合わせ、本見積書が提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
13日前 初回コンタクト ご相談フォームよりご相談をいただく
12日前 葬儀社の紹介概算見積書作成 複数回のやり取りを経て、概算見積書の取り寄せ、葬儀社2社のご紹介。
1日前 葬儀社との面談 担当者との面談とそれに伴い、会館の見学をされる。
ご逝去 ご逝去時点 朝方、高津区の施設にてご逝去される。
同日 搬送ご安置 搬送、ご安置。安置場所は同社の会館内にある霊安室。
4日後 本見積書作成 数日かけて打ち合わせが行われ、変更なども含めて本見積書はご葬儀前日に提出されました。
4日後 ご葬儀 アクアホール神奈川にて葬儀・告別式後、かわさき南部斎苑にてご火葬。

施行内容(こぢんまり/仏式/アクアホール神奈川)

喪主 ご相談者である養女様が喪主をおつとめになりました。
養女様
規模/会葬者数 ご相談当初より、ご家族・ご親族のほかにも数名のご会葬者がいらっしゃるとのことで、こぢんまり葬を希望されていました。一般の方はほとんどが故人様にお世話になった方だそうです。
こぢんまり葬 通夜:ご家族・ご親族8名、一般会葬者20名、告別式:ご家族・ご親族7名、一般会葬者10名
宗教 菩提寺のご住職にお越し頂きました。
仏式 浄土真宗
斎場 ご相談当初は利便性から、待ってでもかわさき北部斎苑を使用したいというご希望がありましたが、アクアホール神奈川はご自宅から近く、ご安置も同所で行えること、また、かわさき北部斎苑よりも早く葬儀を行えるということから、アクアホール神奈川にお決めになりました。アクアホール神奈川
葬儀費用 お布施、供花を除く葬儀にかかった総額です。約110万円
アクアホール神奈川での生花祭壇 故人様はとてもお花が好きだったので、と生花祭壇を希望されていました。
祭壇は故人様に相応しい白とグリーンを基調とした品のあるイメージにし、故人様が赤いバラがお好きだったので、目立つように祭壇にポイントでまとめて飾られました。

施行葬儀社:神奈川式典㈱

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 葬儀の価格は不透明なところが多いので、適切な価格でやるために確認していただけることと、安心できる葬儀社を紹介していただけると思ったから。NPOだから。
利用した感想 おみつもりや請求書をすべてあさがお様に送付していることを知り、安心できた。
アンケートはWebでできると良いと思います。
知った経緯 インターネットを検さくしたらたどりつきました。

アクアホール神奈川とサポート相談事例

アクアホール神奈川の斎場説明は アクアホール神奈川 へ

ページトップへ