家族葬/仏式/アクアホール神奈川

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 有賀知道

ご相談者は、以前、近くの葬儀社に問い合わせをしたところ、その対応が悪かったので、そういうところは避けたいと言われました。

こればかりは、紙の見積書をいくら見比べてみてもわからないことです。この事例のご相談者がされたように、実際に店舗にて担当者と面談されれば、対応がいいかどうかは、かなりわかると思います。

もっとも、ネットで集客しているところには、ホームページ上ではそれらしいことを謳っていても、面談を何かしら理由をつけて嫌がるところもあります。いくら、紙ベースの資料が良くできていても、まず、こうしたところは候補としないのが賢明です。

ご相談者:長男 (お母様は70代)

初回コンタクト時 お母様が、川崎市内の病院に入院中で、いつどうなってもおかしくない状況の中でのメールフォームからのご相談です。横浜に菩提寺があり、そのやりとりも少し心配されている様子でした。
葬儀社紹介概算見積書提出 以前、近くの葬儀社に問い合わせをしたところ、その対応が悪かったので、そういうところは避けたいということでした。対応が良い、サービス重視ということになりました。それぞれ特徴がある、3社から見積もりをとり、それをもとに検討を進めてもらうことになります。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 見積りと、センターからの補足などで検討してもらった後、翌日には、2社と店舗にて面談をいたしました。うち、1社に依頼する方向となります。対応がより丁寧であったのが、決め手であったようです。同社とは、お見積もりの内容を改めるかもしれないとのお話もされておりました。
搬送 ご安置 市立病院から、同社斎場の霊安室に搬送し、ご安置となります。翌日には菩提寺のご僧侶が枕経をあげに斎場にも来られました。納棺式は通夜の当日にメイクをし、家族立ち会いのもと執り行われました。
本見積書提出
事前の店舗での面談では、ご相談者であるご長男の方だけでしたが、逝去後の打ち合わせにおいては、故人様の夫(喪主)、ご相談者の長男夫婦、長女の方が同席されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
36日前 初回コンタクト メールフォームからのご相談。
35日前 葬儀社紹介概算見積書作成 3社の紹介および、各社の特徴を生かした見積もりの作成。
34日前 葬儀社との面談葬儀社決定 2社と直接に各店舗にて面談。うち1社に依頼意向。
ご逝去 ご逝去時点  
同日 搬送 ご安置 市立病院から、アクアホール神奈川霊安室に搬送、ご安置。日程の決定。
翌日 本見積書作成 本見積書の作成。
3/4日後 ご葬儀 アクアホールにて通夜/葬儀告別式、かわさき南部斎苑にて火葬。

施行内容(家族葬/仏式/アクアホール神奈川)

規模/会葬者数 当初相談ではご家族20人ほどを想定していました。実際もそのようになりました。家族葬:18名
宗教 横浜の総持寺さんが菩提寺でした。お通夜、葬儀告別式のほか、逝去日の翌日には枕経もをあげに斎場にも来られました。仏式・曹洞宗
斎場 相談当初は、自宅から近いところ、というぐらいで具体的な希望はありませんでした。見積もりでは、かわさき南部斎苑なども想定しましたが、ご安置後にアクアホール神奈川内の見学をし、交通の利便性などを考慮されて、式場をアクアホールに決められました。
アクアホール神奈川
葬儀費用 菩提寺さんへのお布施を除いた、葬儀に関わるすべての費用です。約117万円

施行葬儀社:神奈川式典

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 公平だと感じたから。
利用した感想 メールでやりとりしたが、対応が早かったのが良かった。
知った経緯 川崎市の葬儀社で検索して。
勧める理由 各々の家族の要望に合った葬儀社を紹介してくれる。

アクアホール神奈川とサポート相談事例

アクアホール神奈川の斎場説明は アクアホール神奈川 へ

ページトップへ