こぢんまり葬/仏式/やすらぎ会館

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご入院されているお母様にもしものことがあったとき、お父様が動揺してしまうかもしれないと心配され、事前にある程度葬儀社を決めておきたいと、ご長女の方がセンターへご相談されました。

やり取りの中で、途中からご長男の方もご相談に加わり、ご家族みんなでお母様をきちんと見送りたいというお気持ちがとても伝わってくるご相談でした。

ご相談当初は川崎市民葬儀も視野に入れた、小規模な家族葬を希望されていましたが、葬儀打ち合わせの段階で、親しいご友人なども最期のお別れに参列していただきたいというお気持ちが加わり、一般のご会葬者にもお越しいただく葬儀へとご要望が変更しました。

ご相談を始めたころのご要望が、実際葬儀を行うことになった段階でいろいろと変更されることもよくあることです。

どのような場合でも、臨機応変に対応してくれる葬儀社を選ぶことが大切だと思います。

ご相談者:ご長女(お母様は60代)

初回コンタクト時 川崎市内の病院にご入院中のお母様が心配な状況でのお電話でのご相談でした。 センターのことは、ケアマネージャーの方に教えてもらったとのことで、葬儀のことが何も分からないので、とご相談をいただきました。 この時点では、お身内10名ほどの家族葬、出来るだけ費用を抑えたい、また菩提寺が遠方なので、近いところの納骨堂などを新たに考えたいという気持ちがあるため、葬儀は仏式か無宗教かを迷われているとのこと。
複数の葬儀社で比較ご検討したいとのことで、センターにて見積書を取り寄せし、まとめた状態でご相談者へメールで送るという流れになりました。
葬儀社紹介概算見積書提出 ご要望に応じて臨機応変な対応に期待ができ、ご自宅からも近いであろう葬儀社3社をご紹介させていただき、合わせて概算の見積書をメールでお送りいたしました。ご要望に応じて臨機応変な対応に期待ができ、ご自宅からも近いであろう葬儀社3社をご紹介させていただき、合わせて概算の見積書をメールでお送りいたしました。
概算の見積書をもとに、ご家族で相談されたうえで、川崎市民葬儀も視野に入れて、再度見積り作成の依頼をいただきました。
また、葬儀社から紹介の僧侶にお経を読んでいただく仏式の葬儀にするという方向になりました。
葬儀社決定 幾度かのやり取りを経て、ご紹介3社のうちの1社を候補にお決めになりました。
なお、まだご存命の状態で葬儀社と直接相談をすることに抵抗を感じていらっしゃるとのことで、この時点では葬儀社との直接のやりとりは行っていません。
葬儀社とのコンタクト ご逝去の時点で、候補に挙げていた葬儀社へご相談者が直接連絡をし、ご依頼をされました。
搬送ご安置 担当者がお迎えに行き、同社の自社会館内にある安置所にてご安置となりました。
本見積書提出 ご安置が整った後、日程の決定や詳細の打ち合わせを行い、この時点で、お身内だけでなく、親しいご友人などにもご参列いただく葬儀にする流れとなりました。
本見積書は、翌日提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
4日前 初回コンタクト お電話でのご相談。
3日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 3社より概算見積書を取り寄せ、葬儀社のご紹介と合わせて概算見積書をメールで送信
2日前 概算見積書再作成 川崎市民葬儀も視野に入れ、更に市民葬儀の場合での見積りをご希望。同日、メールにて送信。
葬儀社決定 概算見積書で検討した結果、1社を候補としてお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点 ご入院先の病院にてご逝去
同日 葬儀社とのコンタクト ご相談者が直接葬儀社へご依頼。
搬送ご安置 担当者が病院へお迎えに行き、同社の自社会館内にある安置所にてご安置
1日後 本見積書作成 詳細が決まった時点で本見積書の作成、提出
3/4日後 ご葬儀 登戸やすらぎ会館にて、通夜・告別式、かわさき北部斎苑にてご火葬。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/やすらぎ会館)

規模/会葬者数 ご相談当初はお身内だけの家族葬を希望されていましたが、ご葬儀ではお身内の方だけでなく、近隣の方や親しい方もご参列されました。 こぢんまり葬:家族・親族20名、一般会葬者30名
宗教 菩提寺が遠方でお墓参りに行くことが難しいとのことから、近隣に新たに納骨する場所を探したいというご要望があり、ご相談当初は仏式か無宗教葬にするかを考えていらっしゃいましたが、ご相談のやり取りの中で、仏式での葬儀にする方向になりました。 葬儀社紹介の僧侶にご依頼、ご戒名もいただきました。 。仏式:曹洞宗
斎場 当初は費用を抑えるために、市営斎場での葬儀を希望されていましたが、ご自宅から近いということもあり、葬儀社の自社会館での葬儀となりました。 登戸やすらぎ会館
葬儀費用 供花を除く、葬儀にかかったすべての費用です。 紹介僧侶へのお布施(戒名含む)も含まれています。 約110万円

施行葬儀社(株)田商事

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 葬儀社様を直接探す事も良いですがそれよりは色々相談に乗ってくれて評判の良いキャリアのあるあさがお葬儀社紹介センターに問い合わせてみたらどうかと言う事で子供達が連絡しました。
利用した感想 貴センター様より各葬儀社様からのお見積とアドバイスをしっかり提出して頂きそれを基に進めました。 特に松本様には預骨の件でもお世話頂き感謝しております。
知った経緯 初めての事でどうすれば良いのか分かりませんでしたが、病院の師長様より「事前でもその時が来てからでも大丈夫ですから」と言われ、頂いたパンフレットの中に貴センターが有りました。
勧める理由 各社のお見積りを瞬時に頂けた事と、それぞれの内容およびアドバイスも分かり易く書かれており、当方パニック中でも冷静に検討することが出来ました。 お陰様で満足の行く葬儀が出来感謝しております。