直葬/かわさき北部斎苑

「初めてのことなので他社と比較できないため、よくわかりませんが、今回は亡くなった当日にいきなり電話したにも関わらず、すぐ対応していただき、料金の高いことをすすめられることもなく満足しています。」
(アンケートの声より)

2012年7月、かわさき北部斎苑での直葬(火葬)

かわさき北部斎苑、直葬早朝に電話をいただきました。市外にご入院中のお身内の方の状況が思わしくない中での相談でした。具体的な見積もりや直接葬儀社さんと相談するというご意向よりも、当センターがきちんと対応してくれるかどうかを確かめたい感じが強かったようです。

当センターの紹介の仕方などをご説明し、もしも可能であれば、現段階で構わないので、ご家族でどのような葬儀にするのか確認できるようであれば、そのようにされることをお勧めしました。

菩提寺も都内にあるという事でしたので、そことの関わり方も含めて、ご家族・親族がこれまでどのような葬儀をしてきたのかも参考になると説明いたしました。ただ、その確認が難しいようであれば、慌てる必要はないので、万が一の後にでも確認し、連絡していただければ、すぐに対応いたします、という補足もしました。

それでだいぶ安心された感じでした。

再度電話がかかってきたのは、ほどなくしてからです。お亡くなりになり、家族と話したが、直葬という形にしたいという意向でした。すぐに、対応する葬儀社さんを紹介し、病院にお迎えにあがるように段取りしました。

施行葬儀社:(株)明昇

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

ご相談者からのアンケート

利用した理由 もうすぐ退院できそうだという入院中の父が急に亡くなり、何も準備していなかったのですが、以前に何も知らないのも困ると思い、ネットで葬儀社をチェックしていたところ、急なことにも対応してくれるという事で電話番号を控えているのを思い出し、こちらしかないと思いました。NPOというところも決めてでした。
利用した感想 初めてのことなので他社と比較できないため、よくわかりませんが、今回は亡くなった当日にいきなり電話したにも関わらず、すぐ対応していただき、料金の高いことをすすめられることもなく満足しています。
知った経緯 どのような手段で探していいのかわからず、インターネットが手っ取り早いと思いました。
勧める理由 生前から契約、積立てをしている人が今は結構多いので、何もしていない人で情報を欲しがっていたら、安心で要望に応えてくれると紹介したい。