一日葬/無宗教/高津斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松山悦子

最初にご連絡を頂いたのは2年近く前でした。 センターのホームページをご覧になり、都内在住の方から10名程での家族葬の場合、幾ら位掛かるかと費用面でのお問い合わせをいただきました。

お身内の方が町田市の病院に入院されていらっしゃいますが、ご自宅は川崎市高津区にあり、ご葬儀はかわさき北部斎苑をご希望されていらっしゃいました。

高津区にはセンターの賛同社もあり、自社斎場を所有しておりますので、かわさき北部斎苑が混み合った場合にも、代わって臨機応変な対応が可能なことなどを申し上げ、賛同社の住所をお知らせするとお近くとのこと。

もし御希望でしたらそちらの社から概算のお見積りをお取りでき、さらに担当者と面談されて、より詳しいお話もお伺いできる旨申し上げたところ、是非にとの要請を受けましたので、かわさき北部斎苑と自社斎場を想定した家族葬と1日葬のお見積りをお取りして、センターの見積説明書と共にお送りさせていただきました。

それから約2年後、ご相談者のお姉様からお母様ご逝去のご連絡をいただき、2年間の空白がありましたが、担当者はお調べして直ちにお迎えにあがり、自社の安置所にご安置させていただきました。

かわさき北部斎苑は大変混み合い、お時間の都合もあり、自社斎場でのご葬儀になりましたが、ご自宅からお近くとのことで、ご葬儀までの5日間、お身内の方が気軽にご安置先に足を運ばれ、心置きなくお別れが出来たのが何よりだったとのお話を担当者から伺い、2年前の深夜、おおよその金額だけをお知りになりたかったご相談者に、見積りをお取りになることをお勧めし、賛同社の担当者にはご無理を言って見積りを送っていただきましたが、無事お役目を果たし、ほっと安堵致しました。

ご相談者:次女様(お母様は80代)

初回コンタクト時
葬儀社紹介
深夜、町田市の病院に入院しているお身内の方の万が一を鑑み、家族・親族10名様程の家族葬での葬儀総費用の問合せをいただきました。
当初、費用のみのご相談でしたので、一般的なおおよその費用を申し上げましたが、お話しをお伺いしたところ、お身内の方のご自宅は川崎市高津区とのことでしたので、区内で自社斎場を所有している賛同葬儀社さんをご紹介し、そちらから葬儀総費用の具体的な見積りをお取りできる旨ご説明致しました。
概算見積書提出 ご紹介した高津区内の賛同社から、かわさき北部斎苑と自社斎場を想定した家族葬(家族・親族10名様)と1日葬の場合での同じく家族葬の見積りを依頼し、センターの見積説明書と共に郵送にてお送り致しました。
葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト 後日見積りをお送りした旨ご連絡したところ、受け取られたがまだ詳しくはお目を通していらっしゃらないとのご返事を頂きました。
見積りをお送りしてから約2年後、見積りをお取りした賛同社にご相談者のお姉様から直接ご逝去の報が届きました。
搬送 ご安置 ご連絡を頂いた担当者は直ちに病院にお伺いし、お母様を自社斎場の霊安室に搬送、ご葬儀当日までこちらにてご安置となりました。
本見積書提出 ご安置後、打ち合わせに入り、1日葬での当初の見積りにラストメイクがプラスされた本見積りが作成されましたが、ご家族で更に検討を重ね、最終的な内容決定はご葬儀前日になりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
697日前 初回コンタクト
葬儀社紹介
川崎市内での家族葬の費用の問い合わせを頂く。詳しくは賛同社より見積りをお取りできる旨知らせ、賛同社をご紹介。
696日前 概算見積書作成 かわさき北部斎苑とファミリーホール高津斎場を想定した家族葬のみつもりを作成送付。
ご逝去 ご逝去時点 町田市内の病院にてご逝去。
同日 葬儀社決定葬儀社とのコンタクト 見積りを作成した賛同社に、ご相談者のお姉様より、ご逝去の報が入る。
搬送
ご安置
ご連絡を受けた担当者が、病院に伺い、川崎市高津区の自社安置所に搬送、ご安置。
本見積書作成 ご安置後、2年前の見積りをもとに1日葬での本見積りが作成される。
5日後 ご葬儀 ファミリーホール高津斎場にて葬儀・告別式。かわさき北部斎苑にて荼毘に付す。

施行内容(一日葬/無宗教葬/高津斎場)

規模/会葬者数 2年程前、おおよその費用をお知りになりたいとのご希望で家族葬での2日間の場合と1日葬の場合の見積りをお取りになりましたが、ご逝去に伴い、式場を予約するにあたり、かわさき北部斎苑が10日以上先まで混み合い、お取りするのが難しい状況でしたので、もう一つの案の高津斎場に、また日程は火葬場の空き状況を見て、最短日程で決めました。 1日葬 ご家族・ご親族6名様
宗教 ご家族のみでお見送りの為、ご葬儀はご住職を呼ばず、無宗教葬の形を取り、永代供養を決めていらっしゃいましたお寺から戒名を頂いて、ご葬儀終了後、納骨されました。無宗教葬
斎場 施行社の自社斎場ですので融通が効き、ご葬儀前日ご要望によりラストメイクが施され、納棺の儀が執り行われました。高津斎場
葬儀費用 お身内だけ6名様でのご葬儀でしたが、会社関係者から頂いたご香典返し代(43名分)も含まれています。約59万円
高津斎場での生花祭壇 入院生活が長かったお母様ですが、ピンク色の祭壇に、白を基調としたお花が映えて明るい雰囲気の中、旅立たれました。

施行葬儀社:(株)ファミリーホール

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 2年前に見積りをもらっていて、急いでいたので利用しました。
利用した感想 最初に見積り書を頼んだ時、葬儀の事を何も知らなかったので色々質問をしたんですが、親切に対応してくれた。
知った経緯 インターネット。
家から近い葬儀社を探していたら、紹介してくれるところを知った。
勧める理由 親切な対応だったのと、家が近くの友達には便利な式場を教えてもらえそうだから。

ページトップへ