こぢんまり葬/仏式/高津斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 松山悦子

ご相談者から、万が一を想定した、事前相談をお受けしている中、「自営業で、しばらくお仕事をお休みしていたので、クレジット払いが可能な、葬儀社さんのご紹介をお願いしたい」とのお話をいただきました。

クレジットでのお支払いができるか否かは、各葬儀社さんによりまちまちなのが現状で、取り扱っているカードも社によりそれぞれ違いますので、まずはお支払以外のご要望等をお聞きし、ご要望に見合う社を選んだ後、クレジットの扱いを、お尋ねするようにいたしました。

家族葬を得意とし、リーズナブルなお値段で、アンケートでも評判の良いと思われる賛同社2社を選び伺ったところ、1社はご葬儀費用のみ扱っておりますが、後の1社の方は扱っていないとのご返事でした。

ただし、クレジットを扱っていない代わりに、お支払いに関しては1ヶ月の猶予をされているとのお話です。

それぞれのお支払方法をご相談者にご連絡したところ、ご葬儀の額によっては1ヶ月の猶予があれば、お支払できる可能性もあるので、両社に直接お会いして、お尋ねしたいとのご要望をいただきました。

通常はセンターからお見積りをお取りして、その見積りをもとに担当者とご面談になるケースが多い中、今回はいきなり担当者とのご面談という形になりました。

結果、最初にお会いしたクレジットを扱っている社との面談で即決され、2社目にご相談する前に決まりましたが、決められた要因はお支払方法だけではなかったご様子です。

初めてのご葬儀でのご不安に、細やかな気配りを見せ、ご相談者と同じ 目線で必要なもの、必要でないものを選択し、提案された担当者の対応ぶりや偶然にもご相談者の学生時代の通学路にあたり、よくご存じの斎場であったことも、安心材料として、即決を後押しした大きな要因になったようです。

ご相談者:孫(祖母様は70代)

初回コンタクト時 朝8時過ぎ、「入院中の祖母の具合が悪いので、祖父に代わってご葬儀の準備をご相談したい」とのお電話をお孫さんにあたる方からいただきました。ご家族・ご親族を中心に、お世話になった方をお呼びしての家族葬を希望され、斎場の指定は特にないが、年配の方が多いので、交通の便が良いところであればとのご要望等から、該当すると思われる賛同社を2社ご紹介したところ、両社共クレジット払いができるかとのご質問をいただきましたので、正確なところを確認し、折り返しご連絡を差し上げる旨、申しあげました。
葬儀社紹介 ご紹介した2社にクレジット払いの件を伺い、ご相談者にそれぞれの支払い方法を申し上げたところ、お支払金額にも関係してくるので、直接葬儀社さんとご相談されたいとのご希望をいただきました。
葬儀社とのコンタクト 概算見積書提出葬儀社決定 ご相談者のご要望で、2社の担当者の方からご連絡することになり、センターへご相談されてから、約1時間後、最初にクレジット払いが可能な社の担当者がご自宅にお伺いいたしました。 担当者からの説明や提案、提示された概算の見積りにもご納得いただき、その場でお決めになられたとの報告を受けています。 間もなく、ご相談者からも、面談された社に決めた旨のお電話をいただき、午後にお会いする予定だったもう社の担当者に、お断りの連絡をしていただけないか、との要請がありました
搬送ご安置 ご相談いただいてから2日後、ご逝去の報が葬儀社に入り、担当者が病院に出向き、ご自宅へ搬送し、2日後の通夜当日まで、ご自宅でのご安置となりました。
本見積書提出 ご自宅にご安置後、ご相談者のお孫さんと、祖父様交えて打ち合わせに入り、本見積りが作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
2日前 初回コンタクト お孫さんから入院中の祖母様の万が一を想定した事前相談を受ける。
葬儀社紹介 地元で家族葬を得意とする2社をご紹介
葬儀社とのコンタクト 概算見積書作成 葬儀社決定 2社の担当者から連絡を受けたご相談者は、クレジット払いが可能な社と面談をし、提示された概算見積りにも納得され、その場で即決される。
ご逝去 ご逝去時点 病院でのご逝去
同日 搬送ご安置 病院からご自宅に搬送され、通夜当日まで、ご安置。
本見積書作成 ご安置の後、ご自宅にて打ち合わせ、本見積り作成。
2/3日後 ご葬儀 高津斎場にて通夜、葬儀・告別式。かわさき南部斎苑にて火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/高津斎場)

規模/会葬者数 当初、ご家族・ご親族15名様、お世話になった方、お知り合いの方15名様位の家族葬とおっしゃっていましたが、通夜当日は予想の倍以上の方がお見えになり、最後のお別れをされました。その為、皆様からのご香典も予定していた以上に集まりましたので、ご葬儀の費用に充当されて、残ったご葬儀費用は分割でお支払することになり、当初予定のクレジット払いはなくなりました。
また、本見積りの際には、予定しておりませんでしたが、日にちがありましたので、プロのメイキャップアーティストの手により、顔艶を良くし、頬をふっくらさせて、髪型も整え、きれいにして差し上げてから、お見送りされたい、とのご要望で、メイク納棺が加わることになりました。 こぢんまり葬/通夜・ご家族ご親族15名、一般会葬約35名:葬儀・告別式・ご家族ご親族15名
宗教 葬儀社からご紹介のご住職に、読経をお願いいたしました。 お墓に関しては考慮中で、決まるまでは一時納骨堂にお預けになられるご予定とのこと。 仏式:日蓮宗
斎場 ご紹介した葬儀社さんの自社斎場です。 当初ご紹介した折、ご自宅のご住所が斎場とは隣り合わせの区でしたので、選択肢として市営斎場も考慮しておりましたが、高津斎場はご相談者の学生時代の通学路にあり、よくご存じの場所だったこと、また喪主に当たられる祖父様も斎場の場所をご存じでしたので、皆様にご紹介でき、あそこなら大丈夫と、葬儀社さんを決める要因にもなったようです。 高津斎場
葬儀費用 お布施代(戒名付き)、供花代3基も含めた葬儀総費用です。約118万円
柔らかい色調をご希望でしたので、白を基調に、ピンクをあしらった生花祭壇になりました。

施行葬儀社:(株)ファミリーホール

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 喪主の祖父が葬儀に関することが考えられない状態の中、孫の私が全て手配にまわる事になったのですが、「葬儀」自体が初めてでしたので、何をすれば良いのかもわからない状態でした。漠然と「葬儀もしなければならない」と言っただけの中、細かく聞きとりをしてくださり、希望条件等も引き出して下さったあさがおさんにお願いしました。
利用した感想 まず第一に不安でした。費用面で融通してくださる葬儀社さんをご紹介して下さり、大変たすかりました。
知った経緯 葬儀社HPだけでは判断がむずかしく、まずこちらの条件をお伝えし、それに合う葬儀社様を紹介して頂こうと思いお願いしました。
勧める理由 葬儀が初めての方にはまずお勧めしたいと思いいます。

ページトップへ