直葬でしたが、火葬前日施行社の安置所にて、持参されたお弁当をご家族皆様で召しあがりながら、ゆっくりと最後のお別れが出来ました。|かわさき北部斎苑:葬儀サポート相談事例15(直葬・宗教なし)

  • ご相談者:ご長女
  • 事前からのご相談:15日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:ご長女
  • 会葬者5名

サポート相談事例15:かわさき北部斎苑(

  • ご相談対応
  • 松山悦子

8年前のお父様のご葬儀は新聞広告で見つけた葬儀社さんにお願いされ、高額な費用が掛かってしまった苦い経験から、お母様の際は時間に余裕のあるうちに葬儀社さんを選びたいとのご相談をいただきました。

お父様と同様にかわさき北部斎苑での直葬をご希望ですが、遠方にお住いのお孫様が、ご葬儀前日までにお越し頂くのは難しい状況の為、火葬当日10分程でよいので最後のお別れをされたいとの由。

ご相談者のたってのご希望ですが、現在かわさき北部斎苑での炉前のお別れは困難な状況になってしまいましたので、かわさき南部斎苑も含めて、ご安置先でお別れが可能な複数の賛同社をご紹介し、見積りをお取りして、ご検討いただきました。

費用面を重視され、火葬前日に横浜の安置所にてお別れが可能な賛同社をお選びになりましたが、かわさき北部斎苑での最短の火葬日がご逝去から4日後の月曜日に決まり、前日の日曜日にはお孫様もお越しいただくことが可能となりました。

一時は最後のお別れにかわさき南部斎苑の炉前も検討されましたが、無事お父様と同じかわさき北部斎苑での火葬に決まりました。

火葬前日、安置所にてお母様を囲み、ご親戚の方も含めご家族お揃いで持参されたお弁当を召しあがりながら、2時間近くゆっくりと最後のお別れができましたとのご報告に、ご紹介した当方も思わず安堵した次第です。

ご相談者:ご長女(お母様は80代)

初回コンタクト時 入院中のお母様の病状が芳しくなく、病院から余命を告げられたとのことで、センターの「川崎事前相談」にご相談を頂きました。 万が一の際は、ご家族ご親族のみにて、かわさき北部斎苑での直葬を、また、参列者の都合で休日の土日祝日をご希望されていらっしゃいました。
葬儀社紹介概算見積書提出 直葬をご希望ですが、最後のお別れはきちんとされたいとのご要望をいただき、ご要望に見合う川崎市内の賛同社3社をご紹介し、3社からかわさき北部斎苑での直葬を想定した概算見積りをお取りし、ご検討頂くことになりました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 見積りをご検討の後、内2社に問い合わせをされ、火葬までの日数が掛かることを考慮して、安置料を抑えた社を選ばれたとのことです。
搬送ご安置 施行社は川崎と横浜に安置所を所有しておりますが、ご相談者から火葬前日にゆっくりお別れが可能な横浜の安置所をご指名いただき、こちらにて火葬当日までご安置となりました。
本見積書提出 ご安置後、火葬式の本見積りが作成され、提出されました。 こちらでは火葬プランに火葬前日の面会料(2時間程)がプラスされますが、火葬までの安置料がサービスとなっております。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
15日前 初回コンタクト 病院から余命を告げられたお母様のご相談。かわさき北部斎苑での直葬をご希望。
12日前 葬儀社紹介概算見積書作成 かわさき北部斎苑に精通している賛同社3社をご紹介し、見積りをお取りして送付。
葬儀社とのコンタクト 見積りを検討され、2社に絞り、ご相談される
ご逝去 ご逝去時点 川崎市中原区の病院にてご逝去。
同日 葬儀社決定 火葬まで長引くことを考慮し、費用面を抑えた社に決める。
搬送ご安置 横浜市西区の安置所に搬送・ご安置。
本見積書の提出 火葬式プランの本見積り作成。
4日後 ご葬儀 かわさき北部斎苑にて荼毘に付す。

施行内容(直葬/かわさき北部斎苑)

喪主 相模原市在住ご長女の方が喪主をお務めになりました。ご長女
規模/会葬者数 当初、火葬当日に最後のお別れをご希望でしたが、最短の火葬日が月曜日に決まり、前日の日曜日に皆様のご都合も調整できましたので、施行社の霊安所にて火葬前日に最後のお別れとなりました。 お母様の趣味のフラダンスの衣装とレイを棺に入れ、髪飾りを付け、お化粧もしてあげたいとのご要望を伺っておりましたが、ご逝去後、病院の看護師さんの手によりフラダンスの衣装に着せ替えからお化粧までも済ませていただいたとのことです。
直葬: 5名様
斎場 8年前のお父様の際、かわさき北部斎苑での直葬を希望されましたので、お母様も同様にして差し上げたいとのご相談者からのご要望でした。かわさき北部斎苑では火葬当日炉前で柩の蓋を開けることが出来なくなり、炉前でのお別れが難しい状況になりましたので、施行社の霊安室にて最後のお別れとなりました。施行社の横浜の霊安室からかわさき北部斎苑までは車で約30分程とのことです。 かわさき北部斎苑
葬儀費用 火葬式プランに火葬前日のご面会料、お別れ花を加えた金額です。約23万円

施行葬儀社:(株)ミモア

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 父の葬儀の時に、新聞広告で知った葬儀社を使いましたが、広告内容とは全く違い、高額な費用を請求されたこと、心付けをなかば強要された事等、不愉快な事ばかりでしたので、事前に費用をしっかり把握できる紹介センターを利用しようと思いました。
利用した感想 担当の松山さんは仕事がていねいかつ早く、大変助かりました。
こちらの要望をくみとり、すぐに4社の葬儀社をご紹介いただけ、又、アドバイスもいただけ感謝しております。
(アンケートの評価が高い葬儀社のみをご紹介してくださいました。)
知った経緯 家族葬で検索をし、こちらがヒットしました。
NPO法人という事で安心して相談できるのでは、と思いました。
勧める理由 事前に金額が把握できる事は重要と思います。
またアンケートでクレームの全くない葬儀社をご紹介いただけ、安心してお任せできると思いました。

ページトップへ