一日葬/仏式/高津斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年10月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

ご相談者様が当初一番心配されていたことは、ご葬儀におけるご自身のお立場のことでした。次女様のご主人ということで、あまり口出しができないのではと心配されていらっしゃいましたが、葬儀のことについて皆様があまり良くわからない状態である場合には、少しでも葬儀の知識がある方がいらっしゃるだけで安心できることもあるかと思います。

ご相談者様は熱心にお調べになっていらっしゃり、また、当センターのサイトもよく読まれていらっしゃいました。

前のご相談を含め、ご葬儀が決まった際にもお忙しい中ご報告のお電話をいただきました。その際には、担当者にとても良くやっていただいているとのご報告をいただき、担当者にもその旨をお伝えさせていただきました。

ご葬儀を終えられたその日にも早速、無事に葬儀を終えることができたとのご報告のお電話をいただきました。そのお電話では、「本当に葬儀社の担当者にはよくやっていただきました。担当者の良かった点は一日あっても話しきれないくらいです。」と、最大級のお褒めの言葉をいただきました。

義母様の大好物だった果物をお柩に入れてあげたいとお話し会われていたものの、季節が少し外れてしまったために、ご葬儀の当日に用意ができなかったそうなのですが、担当者がその果物を用意していて、無事にお柩の中に入れられたとのことで、ご家族は大変喜ばれたそうです。

このような対応は、ご遺族のお気持ちに寄り添ってきちんと話しを聞いているからこそできることかと思います。

ご相談者様をはじめ、ご家族様にとって満足のいくご葬儀でいらしたとのことで、私も安心いたしました。

ご相談者:次女様のご主人/(義母様は70代後半)

初回コンタクト時 義理のお母様が末期のがんでご入院されていて、ご心配な状況のときに、お電話でご相談いただきました。
ご相談者は次女様のご主人というお立場でした。 葬儀を仕切ることになるであろうご長女様とは葬儀についての話しをまだされていないということで、葬儀の事前相談についてご長女様がどう思われているかということをまだ聞いていないため、ご自分の立場で先に事前に葬儀について調べてもいいのだろうかということをご心配されていました。
葬儀のことは、知らないより知っておいた方がいいことですので、お話し合いがあったときにもスムーズになると思いますし、ご長女様のご意向はその時にそれとなくお聞きしてみてはいかがですか、とお伝えしました。
義母様はご自身の葬儀は家族葬でとご希望されていらっしゃるとのことで、ご家族もそれに従うおつもりのようでしたが、ご相談者はご親族以外の親しかった方にも来ていただくこともお考えになられていました。
また、ご家族は一日葬も視野に入れらているとのことでしたが、菩提寺様がいらっしゃるとのことでしたので、その場合には一度菩提寺様にご相談していただいた方が良いということをお伝えしました。
ひととおり、ご相談者からの質問にお答えし、「まだ何も決まっていない状態ですが、また話しが進展したら連絡します。」ということになりました。
葬儀社紹介  数日後、再度ご相談のお電話をいただきました。
ご長女様と葬儀について話し合いをする場が持てたとのことでした。
最初の電話から数日間の間に2社ほど見積りを取られたそうですが、金額の違いに混乱されてしまったとのことで、見積もりの見方などを少し説明させていただいた後に、当センターからも一番お勧めの葬儀社を紹介してもらいたいということになりました。
今まで詳細にお知らせいただいた内容に基づいて、ご要望に最も適しているであろう葬儀社を賛同葬儀社の中からまず1社を口頭でご紹介したところ、週末に直接その社へ連絡してみますということになりました。
また、当センターのサイトを見ながらのお電話でしたので、ご紹介社がどのような社なのかなどをスムーズにお知らせすることができました。
葬儀社とのコンタクト 概算見積書提出  週末、ご相談者が直接、紹介させていただいた社へ連絡してご訪問し、担当者から詳細の説明を受けられました。 また、この時点で一日葬について菩提寺様から了解を得られたとのことで、一日葬の場合についてお話しが進められました。
葬儀社決定  ご訪問されたときに、相談された内容にて、一日葬と家族葬にした場合の概算のお見積りを葬儀社より直接メールで送っていただき、センターへも同じものが送られてきました。 ご相談者へもその旨をお伝えし、ご検討いただくことになりました。
搬送 ご安置  義母様は夜にご逝去されました。ご相談者より直接葬儀社へ連絡し、葬儀社の安置施設にご安置されました。 夜間だったため、詳細のお打ち合わせは翌日改めてということになりました。
本見積書提出  ご安置の翌日、お打ち合わせとなり、詳細の決定および本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
8日前 初回コンタクト まだ何も決まっていないという状況でのお電話でのご相談。 ご家族で話し合われる前の段階だったため、まずはご相談者のお知りになりたいことについてお話しをしました。
4日前 葬儀社紹介 その後、ご家族でのお話し合いができたとのこと。最初のお電話からのこの間に2社から見積もりを取り寄せたが、金額の違いに混乱されてしまわれ、当センターからも一番のお勧めの社を紹介してほしいということになり、口頭でまず1社をご紹介。
2日前 葬儀社とのコンタクト 概算見積書作成 葬儀社決定 ご紹介社へ直接連絡をして、週末に訪問されました。担当者から詳細の説明を受け、自社斎場の見学等もされました。その後、ご家族と話し合われてその社にお決めになりました。
ご逝去 ご逝去時点  
同日 搬送ご安置 直接葬儀社へ連絡し、ご搬送、ご安置となりました。
1日後 本見積書作成 ご安置が夜間だったことから、翌日に詳細の決定および本見積書の作成となりました。
4日後 ご葬儀 葬儀・告別式/火葬
ご家族・ご親族のみでの一日葬でのご葬儀でした。ご生前に親交のあった方にもお別れをしていただきたいというご要望があったことから、ご安置の際にご面会に来ていただくこともできると葬儀社より提案があり、ご安置中にご近所の方に面会に来ていただいたそうです。また、菩提寺様のご都合もあり、4日後のご葬儀となりました。

施行内容(一日葬/仏式/高津斎場)

規模/会葬者数 家族葬にするか、こぢんまり葬にするかなど、お考えになられたうえで、途中から一日葬も視野に入れられました。 菩提寺様からも了承をいただき、一日葬でのご葬儀になりました。 一日葬:約10名
宗教 菩提寺様に来ていただきました。仏式
斎場 ご相談の際に、直接斎場の見学もされ、お決めになりました。高津斎場
葬儀費用 一日葬でかかった全ての費用です。菩提寺様でしたので、宗教者費用は含まれていません。。約65万円(菩提寺様でしたので、宗教者費用は含まれていません)
高津斎場での葬儀 ご家族、ご親族のみで見送られました。

施行葬儀社(株)ファミリーホール

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 葬儀について何も知識が無いので、料金的にも葬儀施行の方法もよくわからずに困っていた所に「葬儀社と交渉する前の機関」というホームページに安心感を覚え利用を決めました。
利用した感想 24時間体制でスタッフの方の温かい対応だけでなく、時にはしっかりとした説明をして頂き、遺族としてはとても心強かったです。本当にありがとうございました。
知った経緯 医師から余命宣告を受け、インターネットで探したところ、NPO法人の紹介所を知りました。
勧める理由 適正価格が分からない葬儀業界において、御意見番みたいなNPO法人は絶対に必要だと痛感しましたので、ぜひ勧めたいと思います。

ページトップへ