一般葬/仏式/高津斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご相談当初、一般の方は20名~30名ほどを予想されていらっしゃいましたが、お通夜の日には90名を超える方がご会葬にいらっしゃいました。

お父様とのお別れに、とても多くの方にお越しいただき、ご家族は改めてお父様がどれだけ慕われていたかを実感されていらっしゃったそうです。

家族葬など、お身内だけのご葬儀の場合にはお越しいただく人数はほぼ見積通りで収まりますが、一般の方にもお越しいただく一般葬などの場合には人数を予測するは大変難しく、予想をはるかに上回ることも度々あることです。

ご喪家の方はお料理や返礼品の数が足りるのかなど、心配されることと思いますが、あらかじめ人数の予測がつかないような場合には葬儀社さんにその旨をお伝えしておくだけでも追加の対応などがスムーズになります。

ご相談者:長男 (お父様は70代)

初回コンタクト時 川崎市内の病院でお父様がご逝去された時点での事後のご相談でした。病院では葬儀社の紹介をしていないとのことで、センターへご相談されました。 ご親族の他に一般のご会葬も見込まれたことから、溝の口近辺で便利な斎場を利用したいというご要望がありました。
葬儀社紹介 溝の口駅から少し距離はありますが、ご相談者にその旨を申し上げ、葬儀社に搬送などの対応が即可能ということを確認したうえで、ご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者が直接その社へ電話にてコンタクトをとられ、そのままその社へご依頼しました。
搬送ご安置 ご搬送先は同社の安置所となりました。
本見積書提出 ご安置を整えた後、詳細の打ち合わせ及び本見積書作成となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 川崎市内の病院にてご逝去
同日 初回コンタクト お電話にて、葬儀社の紹介をご希望
葬儀社紹介 溝の口近辺に自社斎場を持ち、なおかつすぐに対応が可能な葬儀社をご紹介
葬儀社とのコンタクト ご相談者が直接葬儀社の担当者へお電話にてご連絡
葬儀社決定 直接お話しをされたうえで、その社へ搬送・ご安置・ご葬儀をご依頼されました。
搬送ご安置 ご安置後の打ち合わせで正式に葬儀社決定。
本見積書作成 ご安置を整えた後、詳細なお打ち合わせ及び本見積書の作成
6日後 ご葬儀 高津斎場にて通夜・告別式。 かわさき北部斎苑にてご火葬。
火葬場はかわさき北部斎苑でとご希望され、混雑していて待機日数が延びてしまうことをご承知いただいた上で6日後のご葬儀となりました。

施行内容(一般葬/仏式/高津斎場)

規模/会葬者数 最初のご相談時には、一般のご会葬が20~30名を見込まれていましたが、お通夜では予想を大幅に上回る90名程の方がご会葬にお越しになりました。一般葬/通夜・ご家族ご親族20名、一般会葬約90名:通夜・ご家族ご親族20名、一般会葬5名 
宗教 菩提寺はないけれど、お経は上げて頂きたいとのご要望があり、葬儀社より紹介のご僧侶にご依頼されました。仏式
斎場 溝の口近辺での斎場をご希望されており、駅からの距離は少しありますが、ご了承のもと、高津斎場でのご葬儀となりました。高津斎場
葬儀費用 ご会葬者へのおもてなしや、宗教者謝礼を含む全ての費用です。また、ご家族のご要望による湯灌も執り行われました。約190万円
生花によりきれいに飾られました。

施行葬儀社:(株)ファミリーホール

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 何を基準に葬儀社を選んでよいか全くわからなかったので、御社のホームページは大変参考になり、内容が利用者に寄り沿ったものだったので信頼できると思い電話致しました。
利用した感想 結局は故人が亡くなった後に電話をさせていただいたのですが、こちらが慌て悲しんでいる時に丁寧な対応をしていただき、大変助かりました。
知った経緯 故人が危篤になった時に慌てないように、事前にしらべようとインターネットで葬儀社について検索したところ、紹介センターのことを知りました。
勧める理由 親しい人が亡くなった時に、葬儀社について冷静に比較検討するというのは大変難しいことだと痛感いたしましたので、是非知り合いにも勧めたいと思います。

ページトップへ