一日葬/無宗教/やすらぎ会館

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

故人様の遺志は、無宗教、お身内のみの直葬というものでしたが、それでは寂しすぎるというご家族の思いから、祭壇は飾らず、式場でゆっくりお別れができる一日葬をお選びになりました。

葬儀社の自社会館などは、式場利用についての制限があまり厳しくないことが多く、ご利用者のご希望によって臨機応変に対応してもらえるという融通性があります。

この事例では、ご家族のご意向としてお身内だけでのご葬儀を想定されていましたが、ご逝去の知らせを受けたご友人や仕事関係者など多くの方がご会葬に訪れ、故人様との最期のお別れをされました。

ご相談者:ご長男 (お父様は80代)

初回コンタクト時 ご逝去直後にお電話にてご相談をいただきました。 この時点でのご要望は、無宗教葬で行ないたいということは決まっていましたが、直葬にするか、ご火葬中にご親族皆様でお食事を召し上がるようにするか、または一日葬で式を行なうかなどで迷われていらっしゃいました。
葬儀社紹介 まず、お住まいの地域から近いところで、一日葬を選ばれた場合に融通が利きやすい自社会館を持つ葬儀社をご紹介しました。ご相談者から直接葬儀社へ連絡をしたいとのご希望から、まずセンターで葬儀社へ状況・ご要望を伝え、5分後に直接電話をして頂くような流れとなりました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 電話にて直接お話しいただき、その社にご依頼となります。
搬送ご安置 ご相談者から連絡を受けた後、搬送・ご安置となりました。 ご安置は同社の会館内にある安置室です。
本見積書提出 ご葬儀の内容等をご親族で相談してからということで、詳細なお打ち合わせは翌日となりました。 打ち合わせを行なった時点で本見積書の提出。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点  
同日 初回コンタクト ご逝去されてすぐにご相談をいただく。
葬儀社紹介 ご要望をお聞きしたうえで、ご要望について臨機応変に対応が可能で、すぐにお迎えに行ける状況である葬儀社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者から直接連絡がいく旨を葬儀社へ連絡した後、ご相談者が直接葬儀社へ電話にてコンタクトをとり、お話しをされたうえで、その社へご依頼。
搬送ご安置 同社の自社斎場内の安置所にてご安置
1日後 本見積書作成 ご家族・ご親族にてご葬儀についての話し合いを行なってからの打ち合わせとなったため、詳細の打ち合わせ、本見積書の提出は翌日となりました。
6日後 ご葬儀 告別式・火葬

施行内容(一日葬/無宗教/やすらぎ会館)

規模/会葬者数 直葬では寂しすぎるのでと、会館を使用した一日葬で行なうことになりました。 当初はお身内のみでのご葬儀を想定していましたが、故人様のご逝去を知った多くのご関係者の方々が最期のお別れをしに訪れました。 一日葬:ご家族ご親族20名、一般会葬約100名
宗教 宗教には拘りがないとのことで、ご相談当初から無宗教での葬儀と決めていらっしゃいました。無宗教
斎場 ご安置からご葬儀まで、同所で行いました。 葬儀社の自社会館で、ご要望に応じて臨機応変な対応が可能でした。 登戸やすらぎ会館
葬儀費用 お食事は近隣のレストランをご利用になられたため、葬儀代金には含まれません。また、当初より祭壇を飾らない形でのご葬儀を想定していたので、祭壇費用は含まれず、皆さまから頂いたご供花をお柩の周りに飾りました。約70万円

施行葬儀社(株)田商事

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 数か所当たって決めるつもりだったが、電話に出た方の対応が良かった為、そのまま紹介をお願いしました。
利用した感想 こちらが不慣れだったのに対し、わかり易く説明して頂けました。
知った経緯 病院に霊安室等の施設が無く、すぐに葬儀社をあたるように言われ、スマートホンで探しました。
勧める理由