一般葬/無宗教/高津斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

信仰する宗教が無く、ご納骨先が霊園であったり、散骨をされる予定等の場合、ご葬儀は無宗教葬で行なうか、葬儀社からご僧侶を紹介して頂いて読経をしていただく仏式にするかの選択肢があります。

宗教的なこだわりがない場合、葬儀社からご僧侶を紹介していただいて仏式のご葬儀にされる方も少なくありません。

ご親戚に高齢の方や地方からお越しになる方が多いような場合、「お経がない」ということに違和感を感じられる方もいらっしゃるようですので、無宗教での葬儀を希望されるときには、ご親戚に無宗教葬で行うことを予め伝えておいた方がいいよう な場合もあります。

このご相談では、ご家族が特定の宗教にはこだわらないとお考えになられていたため無宗教でのご葬儀をお選びになりました。

ご相談者:ご長男(お母様は80代)

初回コンタクト時 ケアセンターにご入居されているお母様がご逝去され、葬儀社を紹介してほしいとお電話でご相談をいただきました。
お身内の方に加えて一般のご会葬者にもお越しいただくこぢんまりとしたご葬儀をご希望され、斎場についてはかわさき北部斎苑をお考えになられていました。
葬儀社紹介 事後のご相談でしたので、葬儀社がすぐにご搬送に伺える事をこちらで確認したうえで、1社をご紹介させていただきました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 葬儀社の担当者がご相談者へ連絡し、直接話しをされた上で、その社へご依頼となりました。
搬送 ご安置 担当者がケアセンターへお迎えにあがり、ご安置はご自宅となりました。
本見積書提出 ご自宅でのご安置を整えたあと、詳細の打ち合わせが行なわれ、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 ケアセンターにてご逝去
同日 初回コンタクト お電話でご相談を頂く
葬儀社紹介 ご要望をお聞きし、すぐの対応も可能である葬儀社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 担当者がご相談者へ連絡し、ご依頼となる。
搬送 ご安置 担当者がお迎えにあがり、ご自宅へ搬送、ご安置となる。
本見積書作成 葬儀打ち合わせを経て、本見積書の作成。
4/5日後 ご葬儀 高津斎場にて通夜・告別式、かわさき北部斎苑にてご火葬

施行内容(一般葬/無宗教/高津斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初は全部で50名ほどのこぢんまり葬を想定していらっしゃいましたが、お通夜の日には100名ほどの一般会葬の方がご参列されました。告別式の日も20名ほどの一般のご会葬者がいらしたとのことです。 一般葬:通夜:ご家族・ご親族20名様、一般会葬者約100名/告別式:ご家族・ご親族20名様、一般会葬者約20名
宗教 特定の宗教にこだわりがないとのことで、無宗教でのご葬儀となりました。 無宗教葬
斎場 ご相談当初は火葬場が併設されていて川崎市民の方がリーズナブルな料金でご利用いただけることからかわさき北部斎苑をご希望されていましたが、葬儀社の自社会館の方が待ち日数を短縮できることから、高津斎場をお選びになりました。高津斎場
葬儀費用 葬儀にかかった総額です。精進落としのお食事はお召し上がりになりませんでした。(供花は含みません)約105万円

施行葬儀社:(株)ファミリーホール

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 特定の宗教にこだわらないという点など、こちらの希望から、すぐ適切なところをご紹介いただけたから。
利用した感想 その日の電話で、すぐ、丁度よい所を紹介いただき、さらに貴センターの紹介ということで割引もうけられありがたかった。
以前、妻の両親の葬儀のときは、インターネットもなく選択肢がない中で病院の紹介の葬儀社に任せ、型通りな式になり悔いが残った。
今回は私達らしく故人を想って送ることができた。
知った経緯 インターネット。
病院からの紹介は遠方であったこともあり、「高津区・葬儀社」で検索した。いくつかヒットした中で、NPOということ、複数社の中から比較できるということでお電話した。
勧める理由 限られた時間の中で自分たちの希望に合ったところをさがす上で、非営利で相談にのって下さるところがあるのは大切と思うから。

ページトップへ