相談後は不安はほぼなくなり、いつ急にその時が来てもあさがおさんが力になって下さるという気持ちで心強かったです|かわさき北部斎苑:葬儀サポート相談事例16(直葬・宗教なし)

  • ご相談者:ご長女
  • 事前からのご相談:345日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:ご長女
  • 会葬者1名

サポート相談事例16:かわさき北部斎苑(

  • ご相談対応
  • 松本明子

「とにかく相談にのっていただきたい」という思いでセンターにご相談されたとのことです。

葬儀の段取りや葬儀社の事も何も分からない、また、お一人で見送るというとても不安な状況だったため、色々と話をさせて頂きました。

ご相談から約1年後のご葬儀となりましたが、ご葬儀を終えてすぐにいただいたメールに書かれていた、「1年前の相談から葬儀まで、あさがお様に相談できる、と言うのは本当に心強い存在でした。」という言葉は、私にとって安心したと共に、今後の活動の励みになりました。

普段の生活の中で葬儀の事を考えることはあまりないと思いますが、いざ当事者となった時にふりかかってくる不安はとても大きいものだと思います。

これからも、葬儀のことで心配されている方が少しでも安心して過ごせるように対応させて頂ければと思います。

ご相談者:ご長女(お父様は80代)

初回コンタクト時 横浜市内の病院に入院しているお父様が手術を受けることになり、ご高齢のためその後に何があるかわからない、という状況の中、お電話でご相談いただきました。
万一の時の葬儀については、ご長女の方がおひとりで見送られるということで、直葬での葬儀を希望されていました。
葬儀社紹介概算見積書提出 おひとりで見送られるということで、頼りになるベテランの担当者がいる葬儀社を2社ご紹介し、センターにて見積もりを取り寄せ、説明書と併せてメールに添付してお送りしました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 連絡をセンターにいただき、ご紹介2社のうちの1社にお決めになりました。
搬送ご安置 ご相談者が地方へ出張にでられていた為、病院へのお迎え、搬送、安置は葬儀社の担当者にご依頼になりました。
本見積書提出 出張から戻られ、葬儀の打ち合わせが行われ、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
345日前 初回コンタクト お電話でのご相談
344日前 葬儀社紹介概算見積書作成 葬儀社の紹介、見積り、説明書をメールで送る
ご逝去 ご逝去時点 ご逝去
同日 葬儀社決定 センターに連絡が入り、1社をお決めになる
搬送ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、葬儀社が提携している安置所にてご安置
2日後 本見積書の提出 葬儀打ち合わせが行われ、本見積書の提出
4日後 ご面会 故人様と安置所にてご面会
8日後 ご葬儀 かわさき北部斎苑にてご火葬

施行内容(直葬/かわさき北部斎苑)

喪主 ご相談者であるご長女が喪主をおつとめになりました。ご長女
規模/会葬者数 ご相談当初より、ご親戚とも疎遠なため、ご長女がおひとりで見送ることをお決めになっていました。
直葬: 1名様
斎場 ご自宅から近い火葬場をご利用になりました。 かわさき北部斎苑
葬儀費用 年末年始という混んでいる時期で、火葬の日が日伸びしたため、追加の安置料が加算されました。約30万円

施行葬儀社:ケイズ葬祭

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 葬儀社も知らず、段取りもわからなかったので、とにかく葬儀に関する相談にのって頂きたい、という気持ちが強かったので、利用してみようと思いました。
利用するにあたってはHPを隅々まで拝見し、サポート事例もたいへん参考になりました。
そして相談後は不安はほぼなくなり、いつ急にその時が来てもあさがおさんが力になって下さるという気持ちで心強かったです。
利用した感想 相談の際は私の疑問や不安に優しい言葉で答えて下さり、予想より早かった父の死の際も、夜遅い時間にもかかわらず親切に対応して頂き、スムーズに手配を進めることが出来ました。
知った経緯 ほとんど病気と縁のなかった父が入院し、葬儀を現実のものとして考えなくてはならないと思った時、他に家族のない私はまずインターネットで調べる事しか出来ず、いろいろ検索している時に見つけました。
勧める理由 私のように葬儀に関する知識がほとんどなく、不安に思っている方はたくさんいるのでは、と思います。そういった人達のために、時間を問わず、しかも無料で活動されているのは本当に有難く、感謝の気持ちで一杯です。どうか不安になっている方たちが一人でも多くあさがおさんと出会えますよう、願うばかりです。
この度は本当にお世話になりました。最初の相談から葬儀までの1年間、あさがお様は私にとって心強い味方でいてくださいました。感謝申し上げます。皆様、どうぞお身体に気を付けて、この素晴らしい活動を続けていって下さるよう願いいたします。本当にありがとうございました。

ページトップへ