こぢんまり葬/仏式/高津斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

公営の斎場については、管轄の都市区町村により使用できる対象の範囲や条件が様々です。

川崎市の場合、故人様が川崎市民であれば、優先的に予約ができ、また費用も市民料金が適用になりますが、他の市営斎場では料金は市外料金になるが予約については市民・市外関係なく平等というところや、故人様がそこの地域に住民登録が無くても、2親等(地域によって3親等までなど様々です)までの方がそこの住民で喪主をお勤めになれば市民適用になる所などもあります。

このご相談では、故人様は横浜市民でしたが、ご入院先やご長男のお住まいは川崎市で、そのほかの面を考慮してもかわさき北部斎苑で葬儀を行ないたいというお気持ちがありました。

費用面で市内料金が適用にならないことはご承知されていましたが、予約も市民優先となるため、2式場しかないかわさき北部斎苑の式場を市外の方が使用できる可能性は極めて低いということはご存知なく、川崎市内でご葬儀を行なうためには他の式場も併せてご検討頂く必要があり、葬儀社の自社会館などを含めてのご提案、ご紹介となりました。

ご相談者:ご長男(お父様は70代)

初回コンタクト時 川崎市内の病院にご入院されているお父様の万が一の時に備えてのお電話でのご相談でした。
お父様は横浜市民でしたが、ご相談者が川崎市にお住まいで、かわさき北部斎苑でのご葬儀を望まれていました。
ご相談の中で、ご対象の方が川崎市民ではない場合、市外料金になってしまうこと、また、式場や火葬場の予約についても川崎の方が優先になり、とくにかわさき北部斎苑で市外の方が式場を利用するのは難しい状況であることをお伝えし、式場の選択肢として葬儀社の自社会館で葬儀を行ない、川崎市の火葬場でご火葬など、いくつかの提案をさせて頂きました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 かわさき北部斎苑の式場が取れなかった場合を想定し、自社に会館があり柔軟に対応できる葬儀社を2社ご紹介いたしました。
また、その両社から概算見積書を取り寄せして、センターでまとめてお送りしました。 それらの資料をご参考にしていただきながら、ご家族とご相談して頂くことになります。
葬儀社紹介 まだご検討中の状態の中、お亡くなりになられたとのご連絡をいただきました。
この時点で、横浜市の葬儀社も紹介してほしいとの要請があり、1社をご紹介、どのような葬儀社なのかなどを説明させていただき、ご家族でご検討されました。 その後、やはり川崎でというかたちで話しがまとまったとのご連絡をいただき、先にご紹介した2社の中から1社をお選びになりました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者が直接その社へご連絡し、担当者と話しをしたうえでその社へご依頼となりました。
搬送 ご安置 担当者が病院へお迎えにあがり、同社の安置所にご安置となりました。
本見積書提出 故人様を何日もご安置するのはかわいそうというご家族の想いで、すぐに葬儀が行なえる同社の会館をお選びになりましたが、火葬も川崎市内でとなると、最短の場合、朝早い時間しか空きがなかったことから、費用面なども考慮したうえで、場所よりも日程を優先させ、少し距離はありましたが横浜南部斎場でのご火葬という形にきまりました。
日程が決まり、詳細の打ち合わせを経て本見積書が提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
5日前 初回コンタクト お電話でのご相談
4日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 センターにて概算見積書を取り寄せ、説明書とともにメールで送信。 ご検討される
ご逝去 ご逝去時点 川崎市内の病院にてご逝去。
どこに葬儀を依頼するかまだ決めていない状況とのことでセンターへご相談をいただく。
同日 葬儀社紹介 横浜市の葬儀社も紹介してほしいとの要請があり、1社をご紹介、ご検討いただく。
葬儀社とのコンタクト ご相談の結果、ご葬儀は川崎で行なうといことになり、最初にご紹介した川崎の葬儀社をお選びになり、ご相談者が直接コンタクトをお取りになる。
葬儀社決定 葬儀社と直接お話しをされ、ご家族で相談された結果、その社へご依頼。
搬送 ご安置 担当者が病院へお迎えにあがり、同社の保有する安置所にてご安置。
本見積書作成 ご安置の後、詳細の打ち合わせ、日程の決定、本見積書の提出
1/2日後 ご葬儀 ファミリーホール高津斎場にて通夜・告別式、横浜南部斎場にてご火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/高津斎場)

規模/会葬者数 ご親戚のほかに、ご長男の職場関係の方もご会葬に来られました。こぢんまり葬:通夜・ご家族ご親族20名、一般会葬者20名、告別式・ご家族ご親族19名
宗教 まだお墓についてはご検討中だったことから、ご葬儀では葬儀社から紹介のご僧侶にご依頼されました。 仏式:日蓮宗
斎場 葬儀社の自社会館で、川崎市の市営斎場を使用するよりも早くご葬儀を行なう事ができました。
火葬場は横浜南部斎場を市民料金でご利用になりました。 高津斎場
葬儀費用 紹介ご僧侶へのお布施を含む、葬儀にかかった全ての費用です。約112万円
高津斎場での生花祭壇 葬儀社のセットプランの祭壇です。

施行葬儀社:(株)ファミリーホール

ページトップへ