家族葬/仏式/高津斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年5月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

病院からホスピスへ移動され、長い間ご自宅へお帰りになっていらっしゃらないとのことで、ご相談当初は、ご家族・ご親族のみ、ご自宅にて落ちついた雰囲気で見送りたいとのご希望がありました。

メールでのやりとりの中で、ご自宅でご葬儀をされる場合の注意点として、落ちついた雰囲気での家族葬をご希望されていても、ご葬儀をされていることがご近所に知れてしまい、対応に追われてしまう可能性があることなどをお伝えさせていただき、ご自宅でのご葬儀に慣れているということを踏まえたうえで、自社で家族葬に適した斎場を保有し、臨機応変に対応できる賛同葬儀社さんをご紹介させていただきました。

複数社のご紹介でしたが、まず、概算のお見積書で比較・ご検討され、その中の第一候補にされた社へご自身で直接コンタクトを取られて、社を訪問され、斎場の雰囲気などをご確認されたうえで、直接ご面談をされたのはその一社のみでしたが、事前にその社にお決めになりました。

ご葬儀後にいただいたアンケートでは、当センターのサービスについては、とてもご満足していただいたと評価していただきましたが、事前のお見積りの段階からご予算を上回ってしまい、その部分のご説明が至らなかったことについては今後の反省点として改善していかなければならないと思いました。

ご相談者:ご長男 (お父様は60代前半)

初回コンタクト時 医師より余命数カ月と告げられ、葬儀のことをお考えになられた時点での、ご相談フォームからの事前でのご相談でした。
家族・親族のみで、落ちつける自宅での通夜・告別式をと、ご希望されていました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 ご葬儀の際に来ていただく宗教者についてのご質問や、ご自宅でご葬儀をされる場合の注意点などのご説明をさせていただき、葬儀社のご紹介に至るまでの間に、最初のコンタクトから5往復ほどのメールでのやり取りがありました。ご自宅での施行経験が豊富で、なおかつ、ご依頼者のお気持ちに親身になって対応してくれる葬儀社3社のご紹介と併せて概算のお見積書をメールにてお送りいたしました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご紹介した3社について、まず、お見積書の内容で比較、ご検討をされ、葬儀の会場を自宅にしなかった場合などもご考慮されたうえで、第一候補にされた社へご相談者様が直接コンタクトをお取りになり、その社へご訪問されました。葬儀社から直接説明を受けていただき、斎場の見学等をされたうえで、当初はご自宅でのご葬儀を希望されていましたが、高津斎場を使用するということも視野に入れられ、万が一の際にはお願いしますという流れになりました。
搬送ご安置 当初ご自宅にてご安置をご希望されていましたが、諸所のご事情により、ご搬送の際に少々遠回りをしてご自宅前を通ってから、高津斎場でのご安置となりました。
本見積書提出 ご安置の後、日程・内容の決定、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
30日前 初回コンタクト 医師より余命を告げられ、葬儀についてお考えになられた時点でのご相談フォームからのご相談
27日前 葬儀社紹介概算見積書作成 ご質問などにより、メールにて5往復ほどのやり取りをさせていただいた後に3社をご紹介。併せて各社からの概算のお見積りをメールにて送信。
12日前 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 概算見積書にてご検討いただき、第一候補に選ばれた葬儀社へ直接連絡・訪問し。その時点で万一の際にはその社へ依頼することをお決めになりました。
ご逝去 ご逝去時点 葬儀社へ直接連絡をされました。
同日 搬送ご安置本見積書作成 ご搬送の際、病院からご自宅を経由して葬儀社斎場の安置室へご安置。その後、内容の決定・本見積書作成。
2/3日後 ご葬儀 お通夜/告別式・火葬

施行内容(家族葬/仏式/高津斎場)

規模/会葬者数 家族・親族のみで、落ちついて見送りたいとのご要望でした家族葬:通夜15名/告別式10名
宗教 ご葬儀の時点ではお付き合いのあるお寺さんがいらっしゃらないということから、葬儀社紹介の僧侶に読経をしていただきました。仏式
斎場 ご自宅でのご葬儀を希望されていましたが、斎場を見学された時点で斎場でのご葬儀についてもお考えになり、高津斎場でのご葬儀になりました。高津斎場
葬儀費用 できれば費用を抑えたいとのご要望がありました。約82万円(お布施を含めての総額です)

施行葬儀社(株)ファミリーホール

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 ていねいな対応でしたから。
利用した感想 くわしくいろいろと説明して頂きました。葬儀費用が予定より高くつくところを紹介されました。
知った経緯 インターネット