一般葬(自営業)/仏式/高津斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 有賀知道

ご相談者は、おかれている状況やこれまでの経験など様々なので、安心の仕方も人それぞれです。一度でも、過去に葬儀でひどい目にあった人は、用心深く確認しないと安心はできないかもしれません。

一方、これまで葬儀の経験がなく、どこに頼んでも同じだろうと思っている人は、ネットに載っているプラン費用と、簡単な説明ぐらいだけで、かなり安心してしまう人もいるかもしれません。

それでも、一応念のためと、事前に電話してみて、「事前に打ち合わせしなくても大丈夫です、事後になったら連絡してください」と言われ、そうしてしまう人もいそうです。

この事例では、事前に会館も見学し、ある程度の会葬者数に対応可能かどうかも確認していました。そして、他社と比較することなく紹介社に決めました。アンケートでは、「葬儀社へ足を運ぶ回数も多かったため、自宅の近くでよかったです。」とありました。

ご相談者:ご長男(お母様は80代)

初回コンタクト時
葬儀社紹介
川崎市内の病院に入院中のお母さまが、そう長くないかもしれないという状況でのご相談でした。地元で生活関連の自営業を長くやられており、地域の組合長もしていたので、ある程度の会葬者が見こまれるが、100名にはならないだろうといことです。それを受け、ご自宅からそれほど遠くなく、自社会館を持つ社を説明し、直接、同社と面談・会館見学、見積もり作成の流れになります。それをたたき台として、次の社が紹介の場合などまた連絡がくることになりました。

葬儀社とのコンタクト 概算見積書提出
センターに相談の2日後、ご相談者は、同社へ連絡されました。その3日後に同社での打ち合わせになります。打ち合わせには、ご長男であるご相談者、その息子、そして、喪主であった夫、でした。見積もり作成と同時に、参列者の人数等が対応可能かどうかも確認いたしました。
葬儀社決定 会館での面談の2日後、当センターに連絡がありました。見積もりを確認してもらえましたか、そして、妥当かどうか、と。確認し、同社のいつも通りの見積もりで問題ありませんとお答えしました。対応も良かったので、同社に決めようということになります。
搬送 ご安置 担当者が市内の病院へお迎えにあがり、同社の安置所に搬送、ご安置となりました。納棺は通夜当日に行われました。
本見積書提出 ご安置後、菩提寺さんとの調整により日程が決まりました。それから本見積もりが作成されましたが、基本的な部分は事前の見積もり通りです。会葬者が少し多くなったので、返礼品と料理などが追加になりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
37日前 初回コンタクト
葬儀社紹介
お電話でのご相談。
32日前 葬儀社とのコンタクト 概算見積書作成
葬儀社決定
紹介社の会館で、直接面談、概算見積書の作成。
ご逝去 ご逝去時点 川崎市内の病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 担当者が病院へお迎えにあがり、同社の保有する安置所に搬送、ご安置。
本見積書作成 ご安置後、詳細の打ち合わせ、日程の決定、本見積書の提出。
5/6日後 ご葬儀 ファミリーホール高津斎場にて通夜・告別式、かわさき北部斎苑にて火葬

施行内容(一般葬・自営業/仏式/高津斎場)

規模/会葬者数 お母様は、地元で生活関連の自営業を長くやられており、ある程度の会葬者を見こまれておりました。地域の組合長もされておりました。それでも、100名にはならないだろうと、ご相談者は想定しておりましたが100名規模の葬儀になりました。組合関連やご相談者の仕事関連の方が多く会葬されました。一般葬:通夜・ご家族ご親族20名、一般会葬者70名 / 告別式・ご家族ご親族20名、一般会葬者15名
宗教 菩提寺さんでした。菩提寺との調整により葬儀の日程は決定しました。仏式:天台宗
斎場 事前相談の段階で、会館での打ち合わせをしました。会館は自宅からもそれほど遠くなく、参列者の人数等が対応可能であったので、事前に決定していました。 高津斎場
葬儀費用 菩提さんのご僧侶へのお布施を除き、即日返しや飲食など含む葬儀にかかった全ての費用です。約174万円
高津斎場での生花祭壇 葬儀社のセットプランの生花祭壇です。

施行葬儀社:(株)ファミリーホール

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
↑クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 葬儀についてのことはよくわからず、費用の事も心配していたので、安心してお願いできたらいいかなと思い、利用しました。
利用した感想 紹介していただいたので、安心してお願いできました。
知った経緯 母が入院していて、状態があまり良くなかったので、いざというときに備え、インターネットで調べました。
勧める理由 何もわからないでたのむより、安心してお願いできるから。

ページトップへ