一日葬/仏式/高津斎場
ご親族はご高齢なので、2日間のご葬儀ではお身体に負担がかかってしまいそうでというご相談者のお考えから、お通夜はご家族様だけでゆっくりとお過ごしいただき、翌日の告別式でご親族様に来ていただく形になりました。
2012年6月、高津斎場での一日葬
老人施設にご入居されているお母様がご心配な状況とのことで、お電話でのご相談でした。
ご親族はご高齢なので、2日間のご葬儀ではお身体に負担がかかってしまいそうでというご相談者のお考えから、お通夜はご家族様だけでゆっくりとお過ごしいただき、翌日の告別式でご親族様に来ていただき、お経をよんでいただくようなかたちのご葬儀を提案いたしました。
最初はかわさき北部斎苑をご希望されていましたが、ご遺族・ご親族を合わせても10名以下とのことでしたので、待ち日数が多い場合やかわさき北部斎苑の小さい方の式場でも100名収容の式場ということから、ご相談者様が選ぶことができて、どのような状況でも対応できるようにと、家族葬に適した自社斎場を所有している葬儀社さんをご紹介させていただきました。
ご相談の際には、ご自宅は何十年とお住まいになっていることから、ご家族、ご親族のみの家族葬にしたいというお気もちはあるものの、近隣の方にはどのように報告したらよいかと悩まれていたので、今は、家族葬というかたちも浸透してきていますので、お知らせをする場合には、「葬儀は近親者のみで執り行います」とお伝えしても大丈夫ではないでしょうかとお伝えし、また、ご葬儀後に、お会いしたときにそれとなくお伝えすることもできますのでとアドバイスをさせていただきました。
喪主をお努めになるお父様はご高齢のため、実際にはご相談者である長女様が中心になっていろいろなことを決めなくてはならず、初めてのことでとてもご不安なご様子でしたが、お分かりにならないことやご不安に思われていることを一つ一つご相談いただき、幾度かのやりとりで少しずつでもご不安が解消されていったようでした。
ご葬儀では、告別式の日に立ち会わせていただきました。
ご相談者の長女様は、とても良く気がつく方で、ご親族への気配りなど、とてもしっかりされていました。
お父様は車椅子でのご参列でしたが、スタッフの介添えのもと、斎場に備え付けてある車椅子用の昇降機を利用して1階と2階の上り下りをされていました。
昇降機の利用は、車椅子をご利用になっている方にとってはもちろんのこと、ご家族や介添えをするスタッフにも快適な設備のようでした。
ご家族とご親族の少人数でしたが、とても温かみを感じるご葬儀でした。
(葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松本明子)
施行葬儀社:(株)ファミリーホール
高津斎場とサポート相談事例
高津斎場の斎場説明は 高津斎場 へ