一日葬/仏式/高津斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年6月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

最初のご相談は、当センターのホームページをよくお読みいただき、ご自身に当てはめて考えたときに疑問に思われたことについてのお問い合わせでした。

特にお気にされていたのがお寺の件でした。お寺が管理している霊園墓地をお持ちになっていたので、そこのご僧侶に来ていただくべきなのかとご心配されていましたが、詳しくお聞きしたところ、そちらの墓地は宗教的な制限のないところでしたので、そちらの檀家さんではない場合はご自由にしていただいて大丈夫ですとご案内いたしました。

お電話でのご相談に加え、タイミングによってはメールでのやり取りなど、幾度かのやりとりの中で少しずつ、疑問に思われていたことを解消され、新しく思い浮かんだ疑問点などにもすぐにご連絡をいただき、その都度ご理解をされたご様子でした。

疑問に思われたことは、ちいさなことでもそのままにせず、質問をしていただき、解消されるのは大きな安心につながると思います。

当センターは、小さなことでも聞きやすい場所であるように努めていきたいと思います。

ご相談者:ご長男(お母様は100歳代)

初回コンタクト時 すぐにではないが、ご入院されているお母様が心配という状況の中、葬儀について調べ始めた時点で、お電話をいただきました。
センターのホームページをよく読んでいただいていたそうで、まだ先のことだけれど、葬儀社を紹介してもらって数社の候補を決めておくようなことをしていいのか、や、お寺にお墓があるのだが、勝手に葬儀社を決めてしまってもいいのかなど、ご自身の環境に当てはめたときに疑問に思われたことのご相談でした。
一通り説明をさせていただき、事前に葬儀社を決めてしまっても大丈夫だとご理解いただくと、葬儀についての具体的な要望は時間があるときにセンターのホームページ内にある「ご相談フォーム」に詳細を記入して送りますということになりました。
葬儀社紹介 最初のお電話から10日ほど経った頃、ご相談フォームへ、詳細な状況とご要望が送られてきました。 その際に、ご希望の斎場として、かわさき北部斎苑とお書きいただいていたのですが、その時はあいにく改修工事中で式場を利用することができなかったため、工事期間中に万が一のことが起こった際でも対応ができるようにと、自社に家族葬用の会館を持つ賛同葬儀社をご紹介しました。
葬儀社とのコンタクト ご相談者より、紹介社へは後日直接訪問して、斎場の見学と合わせてご相談したいとのご要望があり、センターからは葬儀社さんへその旨を連絡いたしました。 それから一週間ほど経った頃、葬儀社よりご相談者様の訪問があった旨の連絡がありました。
概算見積書提出 ご訪問されたときに、相談された内容にて、一日葬と家族葬にした場合の概算のお見積りを葬儀社より直接メールで送っていただき、センターへも同じものが送られてきました。 ご相談者へもその旨をお伝えし、ご検討いただくことになりました。
葬儀社決定 搬送 ご安置 お母様がご逝去され、ご相談者が直接葬儀社へ連絡をされました。 ご搬送先は、葬儀社の自社会館内にあるご安置所となりました。
本見積書提出 ご安置後、詳細の打ち合わせ及び内容を決定し、本見積の提出になりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
131日前 初回コンタクト 最初はお電話にて疑問点の問い合わせ。その10日後にセンターのご相談フォームより、詳細なご相談。
120日前 葬儀社紹介 ご相談フォームからご連絡をいただいた翌日、更に詳細をお聞きし、複数社よりもまず1社とのことで、賛同葬儀社の中からご要望に適した一社をご紹介。
113日前 葬儀社とのコンタクト ご紹介した葬儀社へ斎場の見学を兼ねて直接ご訪問されました。
112日前 概算見積書作成 面談の際の担当者のアドバイスなどを含めて、ご訪問の翌日に概算見積書を提出。
ご逝去 ご逝去時点  
同日 葬儀社決定搬送ご安置本見積書作成 事前に訪問してご面談や斎場の見学をされた時点で、ほぼこちらの葬儀社へ依頼することをお決めになっていたようです。
ご相談者ご自身で葬儀社へ連絡し、ご搬送先は葬儀社の斎場内にある霊安室となりました。
ご安置後、そのまま打ち合わせに入り、本見積書の提出になりました。
3日後 ご葬儀 葬儀・告別式・火葬

施行内容(一日葬/仏式/高津斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初よりご希望されていた一日葬でのご葬儀になりました。一日葬:13名
宗教 お寺については色々とお悩みになっていましたが、現時点では特にお付き合いのあるお寺はいらっしゃらないとのことで、葬儀社紹介の寺院に依頼されました。仏式
斎場 かわさき北部斎苑の改修工事は終了していましたが、事前に葬儀社のホールの見学をされたときに気に入られたとのことで、万が一の際にはこちらのホールを利用することをお決めになったそうです。高津斎場
葬儀費用 ご葬儀の際に来ていただいたご僧侶にご戒名をつけていただきました。約75万円(お布施を含めての総額です)

施行葬儀社(株)ファミリーホール

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 信頼がおける為
利用した感想 すべて、いたれりつくせり、でした。ありがとうございました。
知った経緯 葬儀の知識を得る為、インターネットで調べている際、紹介センターを知りました。
勧める理由 機会があればのことですが、相談を受ければ勧めたいと思います。

ページトップへ