一日葬/無宗教葬/高津斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 松山悦子

当初家族親族20名様の1日葬をご希望され、菩提寺がないので、ご住職の手配もお願いしたい旨、御相談をいただきましたが、最終的にご葬儀は無宗教葬に変更となりました。

ご相談者の御兄弟の中で、ご喪家とは別に宗派を信仰されていらっしゃる方がおり、そちらの宗派の方が大挙して来られては大変とのことで、その御兄弟にはお父様のご逝去もご安置先もお知らせしていなかったが、いつの間にか知れることとなり、霊安室に度々ご面会にお見えになられるのをお知りになったご相談者から、逐一ご報告するよう申し渡されたとの由。

ご葬儀当日も、蚊帳の外におかれた御兄弟の方は朝ご面会にいらっしゃいましたが、ご葬儀に関するお話はご相談者サイドから禁じられておりましたので、担当者は申し上げられませんでしたが、気配をお察しされたのか、お帰りの際には、暫したたずんでいらっしゃったとのこと。

お帰りになられた後、看板が出され、ご葬儀の準備が始まり、納棺の儀、告別式と執り行われ、南多摩斎場での収骨後、早速に納骨堂に納められ、その間トラブルもなく、ひとまずご安心されたご様子との報告をいただきました。

途中故人様のお姉様から宗派のご指定を頂いたとのことですが、無宗教葬にされたことが、ご相談者サイドのぎりぎりのご配慮かと存じますが、ご紹介した者として、これ以上溝が深くならないことを願って止みません。

ご相談者:三男(父親は70代)

初回コンタクト時 当センターホームページの川崎市版をご覧になって、電話での事前のご相談を頂きました。 入院中のお身内の方が危篤状態なので、当センターの賛同社の高津斎場と、火葬場併設のかわさき北部斎苑を想定した2種類の見積りと、同時にかわさき北部斎苑の空き状況もお知りになりたいとのこと。ご指名の賛同社にかわさき北部斎苑の状況を問い合わせ、式場のご予約が最短で8日、9日先、火葬は5日先と大分混み合っているとの報告をお知らせしたところ、できれば他の自社斎場での見積りもご覧になりたいとのご要望をいただきました。早速に、もう1社ご要望に沿うと思われる賛同社を選び、同様に自社斎場とかわさき北部斎苑の2種類の見積りをお送りすることに致しました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 ご相談者のご指定の賛同社と自社斎場を有しかわさき北部斎苑に精通している賛同社の2社をご紹介し、両社にはご家族・ご親族20名様での1日葬の見積り依頼いたしました。見積りはご相談者のご要望で、ご自宅に直接FAXにてお届けするようお伝えいたしました。
葬儀社決定 賛同社の1社はご連絡を頂いた1時間後に見積りをお送りできましたので、夜病院からご自宅に戻られて、確認いただきましたが、もう1社の見積りはお送りしたのが翌日でしたので確認が難しい状況となり、先に確認できた方の賛同社に決められたご様子です。
搬送 ご安置 ご逝去の知らせを受けた担当者は病院にお迎えにあがり、自社の霊安室にお連れし、通夜当日までこちらでのご安置となりました。
本見積書提出 ご安置後、社にてご相談者とご兄弟の方とで打ち合わせに入り、自社斎場での1日葬、かわさき北部斎苑での火葬を想定した本見積書が提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
2日前 初回コンタクト 葬儀社紹介 ホームページをご覧になり、ご希望の葬儀社とセンター推薦のもう1社の見積りをFAXにて送付希望。
概算見積書作成 両社に1日葬の見積り依頼し、直接ご相談者宅に送付を希望。1社は1時間後、後の1社は担当者不在の為翌朝送付。
1日前 葬儀社決定 ご検討する時間等の問題もあり、最初にご相談者からご要望のあった葬儀社に決定。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去
同日 葬儀社とのコンタクト 搬送 ご安置 ご連絡を受けた担当者がお迎えに上がり、自社の霊安室に搬送し、葬儀・告別式当日までこちらにてご安置。
本見積書作成 ご安置後、同社にて打ち合わせに入り、本見積りを作成。
4日後 ご葬儀 高津斎場にて告別式、出棺後かわさき北部斎苑にて荼毘に付す。

施行内容(一日葬/無宗教葬/高津斎場)

規模/会葬者数 12時からのご葬儀に先立ち、当日10時半から納棺の儀が執り行われ、ご家族ご親族とご近所の親しい友人の方々も立会い、最後のお別れをされましたが、宗教上のトラブルがあり、御兄弟の中にはご出席できなかった方もいらっしゃいました。 ご葬儀の日程調整は出来るだけ早くとのことで、火葬場の空きを待って決められました。 1日葬 葬儀・告別式 ご家族・ご親族20名様、一般ご会葬者8名
宗教 途中、故人様のお姉様からは仏式・真言宗を希望されましたが、御兄弟の中に他の宗派を信仰されていらっしゃる方がおり、折り合いが付かず、どちらの宗派も選ばずに無宗教の選択をされました。 無宗教葬
斎場 当センターの川崎市版をご覧になられたご相談者のご希望で、こちらでの1日葬となりました。当初かわさき北部斎苑とこちらの高津斎場を想定した見積りをお取りしましたが、かわさき北部斎苑が大変混み合い、1週間以上お待ちいただくことが判明しましたので、火葬場の空きを待って、4日後高津斎場でのご葬儀となりました。 高津斎場
葬儀費用 1日家族葬セットプランにメイク納棺をプラスされ、お食事代、返礼品代を含めた葬儀総費用です。約48万円
高津斎場での生花祭壇 白を基調とした1日家族葬セットプランの生花祭壇

施行葬儀社:(株)ファミリーホール

ページトップへ