お正月休みで荼毘に伏すまで時間は掛かりましたが、ご相談者のご希望に添えることができました。|かわさき北部斎苑:葬儀サポート相談事例19(直葬・宗教なし)

  • ご相談者:娘様
  • 事前のご相談
  • 利用者の声あり
  • 喪主:娘様

サポート相談事例19:かわさき北部斎苑(

  • ご相談対応
  • 松山悦子

最初にご相談頂いたのは暮れも大分押し迫っておりました。

入院中のお父様の万が一に際し、センターの賛同社・複数社をご紹介願いたいとのご希望を頂きました。

ご相談者のご要望はご葬儀の式を省いた直葬にて、出来るだけ質素に家族のみでお見送りされたいとの由。

お父様のお住い近くで、リーズナブルなご葬儀を手掛けている社を複数社ご紹介し、各社の特徴をご説明させて頂きました。

また、ご紹介した社の担当者には万が一の際直接ご相談者からご連絡が行く旨申し上げ、対応をお願いしておきました。

ご紹介した社にご相談者からご逝去の報がもたらされたのは暮れも押し迫った26日深夜でした。

お正月3ヶ日は火葬場もお休みになり、例年式場はもとより火葬場も大変混み合い、今年も火葬のみで最短8日程掛かってしまうはめになりましたが、ご安置先が自社安置所という融通性もあり、ご安置代がサービスされる形になり、荼毘に付されるまで日数は掛かりましたが、ご相談者の出来るだけ質素にとのご希望に沿えることが出来ました。

ご相談者:娘様 (お父様は70代)

初回コンタクト時 川崎市多摩区の病院に入院中のお父様の病状が予断を許さない状態にあり、万が一の際は出来るだけ質素に直葬での見送りをご希望とのこと。
それに対応して頂ける、複数の葬儀社さんをご紹介いただきたいとのご要望を頂く。
葬儀社紹介 病院、お父様のお住い共、川崎市多摩区とのことで、多摩区近辺の賛同社3社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト 万が一の際にはご紹介した3社のいずれかに直接ご連絡されたいとのご要望を頂きましたので、3社にはその旨伝え、対応をお願いしておきました。
葬儀社決定搬送ご安置 最初にご連絡を頂いた日より11日後、先にご紹介した1社にご相談者より直接ご逝去の知らせが入り、担当者が対応致しました。
先にお伺いした病院から転院されたとのことで、担当者が転院先にお迎えに上がり、自社安置所に搬送ご安置いたしました。
ご安置後、ご相談者と打ち合わせに入り、直葬の本見積りを作成。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
11日前 初回コンタクト お父様の万が一の際は直葬希望。
葬儀社のご紹介 直葬対応可能な賛同社を複数社紹介希望。
ご逝去 ご逝去時点 深夜病院にてご逝去
1日後 葬儀社決定搬送 ご安置 深夜紹介社1社にご連絡あり。
朝方、担当者がお迎えに上がり、自社安置所に搬送ご安置。
本見積書の提出 ご安置後、直葬の本見積書作成。
8日後 ご葬儀 かわさき北部斎苑にて荼毘に伏す。

施行内容(直葬/かわさき北部斎苑)

喪主 娘さんが喪主をお務めになられました。娘さん
規模/会葬者数 出来るだけご予算を抑えたいとのご要望から、御家族のみの火葬式になりました。直葬
斎場 川崎市民での直葬
火葬式でしたが、暮れにご逝去され、お正月3ヶ日は火葬場が休日ですので、年明けまで8日程お待ちいただくこととなりました。 かわさき北部斎苑
葬儀費用 火葬儀一式+霊柩車+骨壺+ドライアイス追加分等含む。約30万円

施行葬儀社:田商事

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 HPを見た時、たくさんの感想を読み、相談させて頂きたいと思った。
また電話に出てくださった女性が親切ですごく心強かったからです。
いろいろ説明して下さり本当に助かりました。
利用した感想 父が生前に余命数週間と言われていたので、費用をおさえた葬儀ができないかご相談したところ、本当に親切にご説明くださり、対応もていねいで本当に救われました。病院の費用もだいぶかかっていた事もあり、費用の面でも苦しかったですが、無駄のない費用を抑えた葬儀ができますと言って下さり、事前に葬儀社にもご説明頂き、実際本当に負担の少ない葬儀ができ、家族で本当に感謝しております。
知った経緯 火葬のみを希望していたのと、お葬式に出せる費用が無く困っていて、インターネットで安くできる方法を調べていて、あさがおさんのHPを見て話を伺いたいと思いました。
勧める理由 時代の流れとして盛大な葬儀は必要なくなってきてると思います。 家族でこじんまりと行う葬儀を希望する方は増えているので、ぜひ勧めたいと思います。

ページトップへ