直葬/かわさき北部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年5月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

当初、ご相談者のご自宅近くのかわさき北部斎苑にて質素な形でのご葬儀として1日葬か直葬をお考えのようでしたが、お父様の住民票が東京都大田区にあるとのことで、かわさき北部斎苑での式場確保が市内居住者に比べ難しく、事実上困難が予想されることを申し上げ、1日葬の場合を考慮して、自社斎場を所有している賛同社をご紹介いたしました。

しかしながら、ご相談者はこのことでどちらにされるか迷っていらしたお考えを見直され、お気持ちを少しかわさき北部斎苑にての直葬に切り替えられたようです。

そしてさらに数時間後のご逝去の後、ご葬儀の打ち合わせに入った段階で、普段混みあいすぐには予約が取りにくい火葬場に、翌日の空があることが判明されたので、迷わず申し込みされ、直葬に決められたといういきさつを担当者から伺いました。

ご相談者:ご長男 (お父様は70歳半ば)

初回コンタクト時 朝8時過ぎ、東京都大田区の病院に入院されているお父様のご様態が悪化し、危険な状態なので、葬儀社さんを複数社紹介希望のご相談を病院の公衆電話からいただきました。
お身内が少ないので、お坊さんを呼ばずに直葬か1日葬にて、できるだけ質素にお見送りされたいとのご要望でした。 ご相談者のご自宅のある川崎のかわさき北部斎苑をご希望でしたが、お父様の住民票が東京都大田区とのことで、かわさき北部斎苑ですと市外扱いになり、式場をお取りするのは難しい状況も考慮し、自社斎場を所有している川崎市内の賛同葬儀社さんの3社と、大田区の場合を想定して、臨海斎場に精通している1社をご紹介いたしました。
葬儀社紹介 こぢんまりしたご葬儀を得意とされ、火葬のみにも対応し、川崎市多摩区を拠点としている賛同社3社と大田区を拠点としている賛同社1社をご紹介いたしました。
葬儀社とのコンタクト ご相談者からはご紹介いたしました賛同葬儀社さんへ直接ご連絡をされたいとのご希望でしたので、各葬儀社さんにはご相談者のご要望をお話しして、ご相談者から電話がいく旨伝えておきました。 まもなく、川崎市の3社にはご相談者からそれぞれご相談の電話が行きましたが、都内でのご葬儀は断念されたご様子で、大田区を拠点とする葬儀社さんにはご連絡がありませんでした。
葬儀社決定 ご紹介した川崎地区の3社にご連絡をされ、かわさき北部斎苑での直葬についてのご質問等を色々お尋ねになられ、3社の内でご自宅に近い社に決められました。
搬送 ご安置 最初のお電話をいただいてから約2時間後、お決めになった葬儀社さんにご逝去された旨のご連絡が入り、大田区の病院より高津区の葬儀社さんの自社霊安室にご安置されました。
本見積書提出
センターにご連絡いただいた時点では1日葬か直葬かを決めかねていらっしゃいましたが、お話をされていくうちにお気持ちも固まり、打ち合わせに入った段階で、翌日の火葬場の予約が取れましたので、直葬に決められました。
葬儀社さんの葬儀基本セットの火葬プランに遺影写真と柩に入れるお別れ花用のお花と後飾りが追加されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去同日 初回コンタクト 大田区の病院の公衆電話からお父様が危篤状態なので葬儀社を紹介希望とのこと。
葬儀社紹介 お父様の住民票は大田区ですが、ご相談者のご自宅が川崎なので、かわさき北部斎苑を希望される。双方を考慮して、かわさき北部斎苑に精通している3社と大田区の臨海斎場に精通している1社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト センターとのやりとりの後、川崎にてのご葬儀に焦点をあわせ、川崎の3社にお問い合わせをされる。
ご逝去 ご逝去時点 初回コンタクトから約2時間後にご逝去。
同日 葬儀社決定 3社の内、ご自宅から1番近い葬儀社さんに決められた。
搬送 ご安置 大田区の病院から川崎市高津区にある葬儀社さんの自社霊安室にご安置。
本見積書作成
ご安置後、打ち合わせに入りましたが、翌日の火葬に空があることを申し上げたところ、即にお決めになられたとのことです。
翌日 ご葬儀 火葬

施行内容(直葬/かわさき北部斎苑)

規模/会葬者数 当初のご相談ではお身内が少ないとのことで、直葬か1日葬か決めかねていらっしゃいましたが、火葬のみの直葬になりました。 ご相談の段階では10名様程お見えになられるとのことでしたが、ご相談者ご夫妻とお母様とでのお見送りになりました。直葬:3名
宗教 お坊さんは呼ばないでとのご要望でした。無宗教
斎場 ご相談者のお住まいの近くということもあり、当初からのご希望でした。ただし、お父様の住民票が東京都大田区とのことでしたので、かわさき北部斎苑ですと火葬代が市外扱いの3万円になる旨、ご承知していただきました。 当日は火葬場にてのご対面となり、柩にお花を手向けて、お別れとなりました。3名様のみでしたので、火葬中は待合室ではなく、ロビーにてお待ちいただきました。かわさき北部斎苑(火葬)
葬儀費用 葬儀社さんの火葬式プランに遺影写真代、お別れ花用のお花代、ご葬儀後ご自宅にご遺骨を安置する祭壇の後飾りの追加がありました。担当者が一つひとつ説明をされると、上記のオプションをご希望されたとのことです。約24万円

施行葬儀社:ファミリーホール

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

センターについて

利用した理由 電話に出た方の対応が良かった為。
利用した感想 親身になって対応していただいたので良かった。
知った経緯 スマートフォンのサイト
勧める理由 決めていない方がいれば勧めたい。

ページトップへ