直葬/かわさき北部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年2月

  • ご相談対応
  • 有賀知道

最初の電話で安置を心配されておりました。すぐに、安置施設を持つ葬儀社に可能かどうか確認し、葬儀社の紹介へと進みました。状況やご自宅の場所等うかがいながら、まず、落ち着いてもらうように心がけて対応いたしました。葬儀社選択後は、井田病院にすぐにお迎えにあがるよう、手配をし、ご安置後、詳しい打ち合わせになりました。

ご相談者:三男

初回コンタクト時 昨晩父親お亡くなりになり、翌朝9時過ぎの最初の電話は、ご対象者のご自宅からでした。三男の方からです(ご長男、次男はすでにお亡くなりになっていました)。中部地方にお住まいですが、危篤との知らせを受けて、川崎に来られましたが間に合いませんでした。安置のことを心配されておりました。
葬儀社紹介 当初より、直葬のご希望でしたので、葬儀社さんの安置施設の空き状況を確認し、葬儀社紹介しました。社の概略を説明いたしました。
葬儀社とのコンタクト ご相談者に同社と電話でコンタクトしてもらい、同社が病院へお迎えに伺いました。三男の方と奥様と病院で会われました。
ご安置 ご自宅にご安置はできないということで、高津斎場に搬送・ご安置。
葬儀社決定 ご安置後の打ち合わせで正式に葬儀社決定。
本見積書提出 事前相談ではなかったので、ご安置後の打ち合わせにおいて、本見積もりが作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 夜中
翌日 初回コンタクト 翌早朝に、高津区の対象者のご自宅からお電話にてご連絡
葬儀社紹介 この電話にて、安置設備を持つ1社を口頭で説明。安置可能かどうかを確認し、紹介
葬儀社とのコンタクト まず、電話にて葬儀社とコンタクト後、葬儀社が病院へお迎え
搬送ご安置 葬儀社斎場の安置室
葬儀社決定 ご安置後の打ち合わせで正式に葬儀社決定
本見積書作成 日程・火葬場の決定
3日後 ご葬儀 火葬

施行内容(直葬/かわさき北部斎苑)

規模/会葬者数 最初の電話から直葬希望でした。火葬場では、すでにお亡くなりになっているご長男のご家族などもお集まりになりました。直葬:8人
斎場 対象者は高津区にお住まいでした。かわさき北部斎苑は改装中で、斎場部分は利用できませんが、火葬場については利用可能でした。かわさき北部斎苑
葬儀費用 お別れ花や遺影写真もオプションでつけました。約19万円

施行葬儀社:(株)ファミリーホール