直葬/無宗教/かわさき北部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年10月

  • ご相談対応
  • 松山悦子

直葬でのお別れは火葬炉前または火葬場の告別室での短い時間に限られます。

この短い間に読経を希望される方、読経なしで柩にお花を入れる方、何もされずにお別れだけをされる方と様々ですが、中でもお花入れの儀は柩に単にお花を入れるだけでなく、故人様にお花を介してお気持を託するような意味合いが感じられ、ぜひお願いしたい儀式です。

パッケージされた火葬式の見積りではご要望が簡略化されて、遺影代、お花代が別途料金になっている場合も多いようですが、お花はお見送りの方が故人様のお好きだったお花を当日ご持参されてもよろしいですし、お別れ花としてお見積りに追加されてもよろしいかと思います。

今回のご葬儀では故人様の直系のご家族ではありませんが、ご相談者のご家族皆様が炉前にお越しになり、お花を手向けて叔母様との最後のお別れをされました。

消息不明の息子さんを案じ、ご心痛のままお亡くなりになられた叔母様が福岡の菩提寺に安住されるまでを、姪御さんであるご相談者がお1人で取り仕切られるとのこと。

そのお気持ちがご相談者のご家族皆様に伝わり、遠路無事菩提寺に到着されるのを願う皆様からのお花に囲まれた叔母様は、きっと安らかな旅立だったことでしょう。

ご相談者:姪 (叔母様は90代前半)

初回コンタクト時  朝9時過ぎに、叔母様が川崎市高津区の老人ホームにて先程ご逝去されたので、火葬だけをしていただける葬儀社さんをご紹介できますかとのお電話をいただきました。
故人様は九州・福岡の出身の方ですが、ご家族が消息不明の為に、川崎にいらっしゃる姪のご相談者が取り仕切ることになり、川崎での火葬の後は福岡の菩提寺に出向き、納骨される予定とのことです。
葬儀社紹介  火葬場のあるかわさき北部斎苑では、火葬のみでの霊安室ご利用ができませんので、川崎市高津区で家族葬・直葬を得意とし、自社に安置所を所有している賛同葬儀社さんをご紹介いたしました。
ご相談者から葬儀社さんに直接ご連絡されたいとのことでしたので、葬儀社さんにはご相談者のご要望等を伝え、対処をお願いしておきました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご相談者は早速にご紹介した葬儀社さんのホームページをご覧になり、お決めいただいたようです。間もなく葬儀社さんにご連絡が行き、担当者から10時に老人ホームの方にお迎えに伺うことになりましたとの報告が入りました。
搬送 ご安置  老人ホームから葬儀社さん所有の霊安室に搬送され、火葬日まで3日間のご安置になりました。
早速に火葬のご予約をいたしましたが、翌日は火葬場が塞がっており、翌々日が友引のため、荼毘に付されたのは3日後になりました。
本見積書提出 霊安室にご安置後、ご相談者との打合せに入り、火葬式の本見積りが作成されました。
炉前でのお花入れのためのお別れ花代が火葬基本セットのプランにプラスされました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 川崎市高津区の老人ホームにてご逝去。
同日 初回コンタクト 故人様のご家族が消息不明の為、姪のご相談者から火葬のみのご依頼。
葬儀社紹介 火葬のみの場合、もよりのかわさき北部斎苑はご安置ができないので、高津区で霊安室所有の賛同葬儀社さんをご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご紹介した賛同葬儀社さんへ直接ご相談者の方からご連絡が行き、搬送のご依頼をされました。
搬送ご安置 賛同葬儀社さん所有の霊安室に搬送し、火葬当日までご安置。
本見積書作成 直葬の本見積り作成。
3日後 ご葬儀 火葬のみ。2日目が友引で火葬場が休日の為、3日目の火葬となる。

施行内容(直葬/無宗教/かわさき北部斎苑)

規模/会葬者数 菩提寺のある福岡にて納骨をするため、こちらでは火葬のみの形になりました。 9時30分からの火葬に先立ち、ご相談者のご家族6名様が立ち会われ、炉前でのお花入れで最後のお別れとなりました。 故人様のご家族が音信不通の為、姪のご相談者がこれからの手続きいっさいをやられるとのことです。 直葬:6名
宗教 福岡の菩提寺にて納骨のため、こちらでは火葬のみの無宗教式になりました。無宗教
斎場 かわさき北部斎苑では火葬のみの場合の霊安室使用ができませんので、火葬当日まで他の安置所でのご安置が必要になります。お見送りの方は火葬当日30分前に、直接かわさき北部斎苑に集合していただきました。かわさき北部斎苑
葬儀費用 火葬日が3日後になった為、火葬基本プランに安置料1日とドライアイス2日分が加算され、お別れ花代がプラスされました。約20万円

施行葬儀社:ファミリーホール